無料ブログはココログ

ニュース

2017年8月23日 (水)

早良支部ニュース2017.8.24

感動☆勇気☆希望を共有した”原水爆禁止世界大会&日本母親大会”

子どもたちに『核兵器のない平和で明るい未来』を手渡すためにともに力をあわせ核兵器廃絶へと歴史のページを開こう!!

■6日のヒロシマデー、7日~9日の長崎大会に約1万人が国内外から参加、19日・20日の日本母親大会in岩手にのべ1万7000人の女性たちが参加し、核廃絶を目指す運動や女性と子供を守る運動を交流しました。

■長崎大会では「核兵器禁止条約採択」に尽力した、エレン・ホワイト議長が「みなさんのリーダーシップを頼りにしています。私の決意は揺らぐことはありません」とメッセージを寄せ、中満泉国連上級代表が発言しました。
 ヒロシマデーでは、国連での会議に日本の政党としては初めて参加した日本共産党の志位委員長があいさつし、自由党の小沢代表と沖縄の風の糸数代表からメッセージが寄せられました。

■日本母親大会では、アジアや中東、東日本大震災の被災地で取材を続けてきたフォト・ジャーナリストの安田菜津紀さんが記念講演。主催者あいさつした長尾ゆり大会実行委員代表は、「東北での野党共闘が全国を励まし、今市民と野党との共同が、政治を変えている、と強調。核兵器禁止条約の採択に触れ、「私たちの行動が、わくわくする情勢を切り開いてきた。平和のバトンを次の世代に引き継いでいきましょう」と呼びかけました。
また、初めて開催地の知事と市長がそろって来賓あいさつしました。

☆「2017年早良支部・平和大会報告会」
8月26日(土)13時半~15時45分
原西公民館2階(原西小学校向かい側)
大会に参加されたみなさんが、リアルな感想や感動を伝えてくれます。

南庄班会 「長崎平和記念式典」の中継を見ました。
今月の班会、(9日の10時半~)には、7月に入会されたIさんが初参加してくれました。8月6日の広島平和記念式典での広島市長の平和宣言が話題になり、「今日は長崎ですね、長崎市長の言葉も聞きたいね」と、テレビをつけて、テレビ中継で私たちも式典に参加しました。
 田上長崎市長が、「長崎平和宣言」を読み進め、核兵器禁止条約が採択されたこと、そして、この条約を活かし、歩み進めることが人類に問われているとの言葉に私たちは大きくうなずき、「日本政府に訴えます」のくだりでは、皆で拍手をしました。が、その後あいさつした安倍首相の「日本は橋渡し役を務める」の言葉の何と空虚なこと。「こんな首相に日本を任せられんねぇ」と班会は盛り上がりました。
 夕方のNHKニュースで、長崎市長の平和宣言の中で「日本政府に訴えます」の文言は報じられませんでした。NHKは政府(安倍首相)に遠慮しているのでしょうか。(常任委員 Sさん)

チューリップ班会 そうめん、一品持ち寄りをいただきながら
 9日の班会には、「日本母親大会in岩手」に参加されるSさんが初めて班会に来られました。いつもは一言ずつ自己紹介から始めますが、今回は、自己紹介プラス新婦人の良いところをみなさんに言ってもらいました。
 一言ずつでしたが、皆さんの思いは私にとっても新たな発見があり、初めて班会に参加する方にとってもいろんな意見や思いを知ることができ、新婦人のよさが伝わるのではと感じました。
 そして、Sさんが「日本母親大会」に参加しようと思ったきっかけ、東日本大震災後の被災地でのボランティア活動の話を聞くことができました。
アクティブでとても素敵な女性だと思いました。8/26(土)の平和報告会にも参加されるので、また感想を聞きに行きたいと思います。(班長 Mさん)

*カレンダー*
8月24日(木)公共施設ウオッチング
〇9時半~10時40分室見小学校 〇11時~12時早良市民センター
8月26日(土)13時半~「早良支部・平和大会報告会」原西公民館2階

2017年8月 9日 (水)

早良支部ニュース2017.8.10

核兵器禁止条約にサインする政府へ
2017年夏 大いに学び、大いに発信を!

☆”2017年早良支部・平和大会報告会”を成功させましょう
8月26日(土)13時半~15時40分 原西公民館2階
〇基調報告:市原水協副理事・中山いくみ市議
〇平和大会に参加された方の報告
「原水爆禁止世界大会」参加6人
「日本母親大会」参加1人
※お茶タイムのときにミニバザーをしますので、品物の提供をお願いします。

☆”平和のための戦争展ふくおか”
8月22日(火)~27日(日)10時~19時
アクロス福岡2階交流ギャラリー
〇26日(土)16時~ジョイント企画
「原発との別れ方」 小出裕章氏 (元京大原子炉実験所助教授)

☆室住班 Tさんが、職場で、「ヒバクシャ国際署名」を75筆集めてくれました。

☆8/5、「ヒバクシャ国際署名」に33筆が寄せられました。
 炎天下、6班から5人が参加され「核兵器禁止条約が、国連で採択されたことや、「広島や長崎で開かれる原水爆禁止世界大会」のことを話して署名を訴えました。若い人が寄ってきて署名したり、中年の女性が安倍首相への怒りを話しながら署名をされる場面がありました。

☆星の原班ニュース2017年8月から
”世界中の核兵器をなくすために署名を行っています”と灼熱の太陽の下、あるいは指先が凍るほどの寒風の中、暖かな日差しの頃はもちろんのこと、街頭や学校の門前で、またある時は訪問しながら、長年私たちが取り組んできた署名が「核兵器禁止条約」の国連での採択という最高の形で実を結んだのです。本当に嬉しいことです。そしていつもいつも署名ばっかり!と思うこともあったけど署名に無駄がないことも分かった気がします。署名は私たち無名の1人の人間が社会に向かって意思表示をするツールとして有効だと確信します。
*今年の母親大会、原水爆禁止世界大会は画期的で感動的なものになりますよね。
その感動を班会で伝えていただきたいですね。

*カレンダー*
8月19日(土)14時~「安倍政治許さない!福岡3区合同の市民集会」 早良市民センター視聴覚室
8月22日(火)16時~「ヒバクシャ国際署名」旧プラリバ前
8月26日(土)13時半~「早良支部・平和大会報告会」原西公民館2階
8月27日(日)14時~「玄海原発再稼働許さない!」集会・デモ 警固公園
8月24日(木)公共施設ウオッチング
〇9時半~10時40分室見小学校 〇11時~12時早良市民センター

2017年8月 2日 (水)

早良支部ニュース2017.8.3

世界の女性と手をつなぎ、核兵器のない世界へゴーゴー!

☆仲間が増えました
大原班 MさんとIさんがそれぞれ、読者の方に思い切って入会をお願いして会員になってもらいました。
野芥班 M支部長とIさんが2人の元読者を訪問、久しぶりの再会を喜び合いながら、安倍政治のことや全国大会のことを話すと、お2人とも快く読者になってくれました。

8月のレッドアクション ~子供たちに平和の未来を手渡すために~

5日(土)16時~「ヒバクシャ国際署名」街頭署名 旧プラリバ前
9日(水)16時~早良9条の会と一緒に街頭署名 旧プラリバ前
19日(土)14時~16時「アベ政治を許さない!福岡3区市民の集会」
早良市民センター視聴覚室 話題提供:石川捷治さん(九大名誉教授)
22日(火)16時~「ヒバクシャ国際署名」街頭署名 旧プラリバ前
22日(火)~27日(日)「2017年平和のための戦争展ふくおか」毎日10時~20時 アクロス福岡2階
24日(木)公共施設ウオッチング…室見小学校と早良市民センター
26日(土)「2017年早良支部☆平和大会報告会」原西公民館2階
☆13:30~15:40広島・長崎大会、日本母親大会参加者が報告

映画「この世界の片隅に」を親子で観ました ~チューリップ班 Mさん~

 親子で映画を観ました(小6男子、中2女子)。もし子どもだけでこの映画を観たとしても、映画に対する理解度は3分の2ぐらいだったのではないかと思います。親子で観るからこそ、戦争を知らない私でも、私なりの知識や思いを持って子どもたちに平和の大切さや、ごくごく普通の生活を送ることができている有り難さを子どもたちに伝えることができたのではないかと思います。
 ぜひ親子で観てもらいたい映画です。そして、8月9日(水)のチューリップ班会でも、平和についてみなさんと意見交流ができればと思います。

*カレンダー*
署名
5日(土)16時~「ヒバクシャ国際署名」街頭署名 旧プラリバ前
9日(水)16時~早良9条の会と一緒に街頭署名 旧プラリバ前
22日(火)16時~「ヒバクシャ国際署名」街頭署名 旧プラリバ前
8/17号は休刊です。
8/8 産直米配達日

2017年7月26日 (水)

早良支部ニュース2017.7.27

核兵器禁止条約の採択を心から歓迎します。

条約を力に核兵器全面廃絶へ、署名と仲間を広げましょう

 7月7日、国連の会議で人類史上初めて核兵器を違法化する核兵器禁止条約が、122ヶ国の圧倒的多数の賛成で採択されました。広島・長崎への原爆投下から72年、「ノーモアヒロシマ・ノーモアナガサキ」を合言葉に、被爆者をはじめ「核兵器のない世界」を求める各国の市民社会、各国政府、国連の共同の取り組みが、ついに禁止条約として結実したのです。新日本婦人の会は、この条約の採択を心から歓迎します。

 唯一の被爆国であるにもかかわらず、この条約に背を向ける日本政府に対し、速やかに条約に加わり、他国にも働きかけることを強く要求します。ヒバクシャ国際署名の取り組みを強め、圧倒的な世論で政府に迫っていきましょう。
 また、女性・市民と野党の共闘を発展させ、外へ外へとレッドアクションを広げながら、大きな仲間づくりで安倍政権を退陣に追い込み、核兵器禁止条約を支持する政府を作っていきましょう。新日本婦人の会は「核兵器のない世界」の実現まで、会をあげて力を尽くす決意です。
(2017年7月10日 新日本婦人の会・中央常任委員会の声明から抜粋)

仲間が増えました
チューリップ班 Kさんが読者の方に勇気を出して入会をお願いしたところ快く入会してくれました。また、近所の方に思い切ってしんぶんを勧めてみました。すると「あなたがいわれるなら」と読者になってくれました。
原班 20日の「あみもの」小組に参加された町内の方が、その場で入会してくれました。デイケアの知人が「Tさんがあみものを教えているから行ってみませんか」と紹介してくれたそうです。
室住班 班会で20日に行動しようと決め、2人組で訪問しました。読売新聞販売店の方が短期間でいいならと読者になってくれました。

2017年国民平和大行進 早良区コース
 7月24日、6団体(民主商工会、福建労、年金者組合早良、新婦人早良、早良区革新懇、共産党)42人の参加で、荒江四つ角から早良区役所まで、沿道の人たちにアピールしながら行進しました。商店街では、笑顔で会釈される人の姿が目立ちました。
 早良区役所で、市職労が準備した冷たい飲み物を手に、本コースの行進者(天神から)を拍手で出迎えました。東京、神奈川から長崎まで歩かれる4人(東京からの女性2人、韓国の青年、神奈川の男性)が紹介されると、一段と大きな拍手が起こりました。

☆仙台市長選で、4野党と「市民の会」の共同候補が当選!

 23日投票の仙台市長選は、市民と4野党共同の郡和子氏が、自民・公明が推す候補との激戦を制し初当選しました。
 東京都議会議員選挙、那覇市議選挙に続いて、安倍政権への厳しい審判が仙台市長選挙でも示されました。

*カレンダー*
8/5(土)ヒバクシャ署名 16:00~17:00 旧プラリバ前
8/6(日)広島大会、世界大会日帰り参加
8/8(火)産直米達日
8/9(水)長崎大会 日帰り参加

2017年7月19日 (水)

早良支部ニュース2017.7.20

☆主権者は私 平和の夏!学んでおしゃべり、そしてアクション

早良支部代表が決まりました。
原水爆禁止世界大会

☆8月6日(日)広島大会
室住班から3名
☆8月9日(水)長崎大会
Nさん(野芥班)
Mさん(早良支部支部長)
日本母親大会in岩手
8月22日(土)・23日(日)
Sさん(チューリップ班)

「ヒバクシャ国際署名」のお知らせ
☆13日は、野芥イオン前で宣伝。4班から6人が参加され、58筆が寄せられました。
☆25日(火)11時~原イオン前
☆8月5日(土)16時~旧プラリバ前
☆8月9日(水)16時~旧プラリバ前
☆8月22日(火)16時~旧プラリバ前

福岡・大分大洪水被害救済募金にご協力をお願いします。

 7月5日からの九州北部などでの記録的豪雨により、大きな被害が発生しています。ご家族やご親戚、お知り合いの方はいらっしゃいませんでしょうか?
 新日本婦人の会は被災者救援のための募金を受け付けております。全班に募金封筒をお届けしておりますのでご協力をよろしくお願いします。

☆仲間が増えました!
大原班 11日の班会に元会員さんがゲストとして参加してくれました。Mさんの熱心なお誘いに応えて、再入会をされました。
南庄班 先月、読者になられた方が、「パソコン小組」に参加したいと入会してくれました。

早良班 「地域の子どもたち」学習会に参加して Sさん
 子どもが笑顔ならそれが一番、そうだったら、日本は世界は平和、と思っています。子どもの貧困率が6人に1人から、7人に1人になったそうだけど本当かしら…。
 たんぽぽホーム・Kさんちの子どもたちは、今、幸せな日々を送っています。でもホームに来る前は安心してぐっすり眠れない、ゆっくり食事がとれないなど、常識的なしつけには程遠い生活だったのではないかと、心が痛みました。少子化の今こそ、日本をになう子供たちに税金を使ってほしい。子どもたちに使う税金は誰ももったいないなんて思っていません。Kさんのお話を聞いて心底思いました。

*カレンダー*
7/24(月)国民平和大行進 早良コース 荒江四つ角10:10集合 一歩でも二歩でも歩きましょう。
7/25(火)「ヒバクシャ国際署名」原イオン前 時間 11時~12時
8/5(土)「ヒバクシャ国際署名」16時~旧プラリバ前
8/9(水)「ヒバクシャ国際署名」16時~旧プラリバ前
8/22(火)「ヒバクシャ国際署名」16時~旧プラリバ前

2017年7月12日 (水)

早良支部ニュース2017.7.13

歴史的な「核兵器禁止条約」を採択!
国連加盟国の約3分の2 122ヶ国が賛成

 人類史上初めて核兵器を違法化する核兵器禁止条約が、ニューヨークの国連本部で開かれていた「交渉会議」で、7月7日、122ヶ国の圧倒的多数の賛成で採択され、「核兵器廃絶」にむけた一歩を踏み出しました。

日本政府は、唯一の戦争被爆国でありながら禁止条約に背を向けています。
ヒバクシャ国際署名行動します。多数でご参加ください。
7/13(木)野芥駅前 7/25(火)原イオン前 時間 11時~12時

安倍政権にレッドカードの審判!東京都議選で自民党が惨敗!
7月2日の東京都議選で、自民党は改選57議席を23議席に激減させました。選挙後の世論調査(読売)では、内閣支持率は38%に下がり不支持率が50%を超えています。
福岡・大分大洪水被害 支援カンパにご協力ください

☆仲間が増えました
星の原班 Nさんが行きつけのお店の女性にしんぶんを購読してもらいました。
野芥班 Mさんが20日前に見本紙を渡していた方を訪問して、読者になってもらいました。
室住班 7日、Iさんが元職場の同僚だった方を別件で訪ねた際に、しんぶんの購読をお願いしました。熱い思いが伝わり読者になってくれました。

*カレンダー*
7/13(木)ヒバクシャ署名 11時~12時
野芥駅前 担当班(野芥、星の原、次郎丸、早良)
7/15(土)消費税大増税路線ストップ 福建労会館 午後1:30~4:30
資料代500円
7/19(水)早良区ネット 15:00~16:00 テングット前
7/24(月)国民平和大行進 早良コース 荒江四つ角10:10集合 一歩でも二歩でも歩きましょう。

早良班・学習会のご案内
と き 7月14日(金)10時~12時
ところ 内野まちづくり館
お話し 「地域の子どもたち」 たんぽぽホーム 木村 百枝さん

教科書展示会に行って意見を書いてきました 子どもと教育部

 来年度から小学校の「道徳」が「教科」になり、その教科書が8月に採択されます。7月5日に”子供と教育部”を中心に、12人で、展示されている教科書(8社、各1~6年生)を分担して見て、意見を書いてきました。
 私は光村図書社の1~6年生教科書を見ました。他の教科書がどうだったかはわかりませんが、思っていたほど「徳目の押し付け」的なものは多くない気がしました。私は人を思いやったり、親切にしたり、悪いことはしないというような「道徳心」が育つには、まず自分が大事にされた経験があること、そして、自分にも人にも「基本的人権」があり、それを尊重して生きていくことが大事と知っていることだと思っています。
なので、5年生で「子どもの権利条約」が、6年生で「世界人権宣言」(谷川俊太郎さんの訳で30条全部)が載っていたのは嬉しかったです。
 それにしても、平気で嘘をついたりごまかしたりしたりする人たちがやりたがっている道徳教育って何なのか。見抜く目が必要ですね。
(文責 子供と教育部・矢原)

学びの場所がある新婦人の仲間を増やそう! 星の原班班会

 最初、それぞれの近況、思っていることなどを話し合おうということになりました。やはり、6月1日に共謀罪法案が、参議院法務委員会の採決をしないまま強行採決するという異例のやり方で成立したことへの怒りの声が多かったので、6/22付新婦人しんぶん1・2面と7面の「声明」を読み合せました。1面のジャーナリスト・青木理さんの「数の力で押し切る安倍政権、そしてメディア」の中で、テロ防止に役立たず、必要性がない共謀罪、1番の問題は人間の内面にまで踏み込んでくるというところです。「メディアの役割は、保守だろうが、リベラルだろうが、権力をチェックすることこそ大切なのだが、メディアの機能が非常に弱っている」と訴えられておられました。

 安倍政権の最後の目標は憲法9条3項に自衛隊を書き加えるというけれど、その他にも緊急事態の宣言を加えるとあります。それによって内閣総理大臣の力がより強くなること。このまま私たちが黙っていたら、子どもたち孫たちの時代に日本を今のまま渡せない。やはり難しくてわからんでなく、私たち1人1人が学ばなければならないということになりました。
 こういう学びの場がある新婦人の仲間を増やそうということで、時間延長して終わりました。
~星の原班ニュース7月号から一部抜粋~

2017年7月 5日 (水)

早良支部ニュース2017.7.6

第28回全国大会へ☆新婦人フェスタの成功を力にゴーゴー!

 今こそ、外へ外へ打って出る時です。「怒りの一言メッセージ」などで女性の怒りのレッドアクションを全国に広げましょう。改憲許さず、共謀罪廃止し、加計疑惑解明を求める戦いを広げながら、多くの女性たちを新婦人に迎え、安倍政権を退陣に追い込みましょう。(6/29号・主張から)

今月の署名行動 「ヒバクシャ国際署名」
9日(日)14時~「9条の会」署名 旧プラリバ前
13日(木)11時~地下鉄野芥駅・野芥イオン前
25日(火)11時~原イオン前

☆仲間が増えました
南庄班 Tさんが元会員の方にしんぶんを勧めて読者になってもらいました。
早良班 SさんとMさんが「ヒバクシャ署名」を持って元読者を訪問。しんぶんを再購読してもらいました。
室住班 Iさんが読者の方に、全国大会のことを話して会員になってもらいました。

*カレンダー*
7/5(水)産直米配達日
7/8(土)市民の会 14:00~16:00 福ビル9F 市政報告会
7/15(土)消費税大増税路線ストップ 福建労会館 午後1:30~4:30
資料代500円
7/24(月)国民平和大行進 早良コース 荒江四つ角10:10集合 一歩でも二歩でも歩きましょう。

2017年6月28日 (水)

早良支部ニュース2017.6.29

7月の「子供と教育部」は教科書展示会へ!
7月5日(水)13時半に福岡教育センターに集合です

新婦人しんぶんの6月15日号の道徳の教育化について、皆さんどう思われますか?
福岡教育センターには、来年度つかわれるであろう教科書が展示されています。
もちろん、道徳の本も。
今月の「子供と教育部」では、福岡教育センターに行ってみようと思います。実際にどれくらいの種類の教科書があって、どのような基準で採用されているのか?子どもにとって適切な教科書なのか?など、勉強できればと思います。
センターには、アンケート用紙もあるので、その日の感想や意見などを書けたらと思っています。

☆仲間が増えました
室住班 22日、IさんがKさんと一緒に、ご主人の元職場の後輩の方を訪ねました。勤務中でしたが、快く話を聞いていただき、その場で入会されました。
早良班 23日に2人で行動。Sさんが署名のお願いなどで何度か訪問しました。今回は”新聞ちぎり絵”のことや、政治のことで話がはずみ入会をされました。
となりのトトロ班 Hさんがご自分の娘さんにしんぶんを勧めて読者になってもらいました。トトロ班は、前回の全国大会時の会員数より1人増、新聞は同数になりました。

皇太子ご夫妻の長女・愛子様が学習院女子中学校の卒業記念の文集に寄せられた作文が注目を集めています。

世界の平和を願って      敬宮愛子

卒業をひかえた冬の朝、急ぎ足で学校の門をくぐり、ふと空を見上げた。雲一つない澄み渡った空がそこにあった。家族に見守られ、毎日学校で学べること、友達が待っていてくれること…なんて幸せなのだろう。なんて平和なのだろう。青い空を見て、そんなことを心の中でつぶやいた。このように私の意識が大きく変わったのは、中三の五月に修学旅行で広島を訪れてからである。
 原爆ドームを目の前にした私は、突然足が動かなくなった。まるで、七十一年前の八月六日、その日その場に自分がいるように思えた。ドーム型の鉄骨と外壁の一部だけが今も残っている原爆ドーム。写真で見たことはあったが、ここまで悲惨な状態であることに衝撃を受けた。平和記念資料館には、焼け焦げた姿で亡くなっている子供が抱えていたお弁当箱、熱線や放射能による人体への被害、後遺症など様々な展示があった。これが実際に起きたことなのか、と私は目を疑った。平常心で見ることはできなかった。そして、何よりも、原爆が何十万人という人の命を奪ったことに、怒りと悲しみを覚えた。
(冒頭のみ抜粋)

作文はこう締めくくられています。

 「平和」についてさらに考えを深めたいときは、また広島を訪れたい。きっと答えの手がかりが何か見つかるだろう。そして、いつか、そう遠くない将来に、核兵器のない世の中が実現し、広島の「平和の灯」の灯が消されることを心から願っている。

*カレンダー*
7/8(土)市民の会 14:00 福ビル9F
7/9(日)9条署名行動 16:00~17:00(旧プラリバ前)

2017年6月21日 (水)

早良支部ニュース2017.6.22

核兵器廃絶へ296万署名!国連会議で議長に提出!

 原水爆禁止日本協議会(原水協)と日本原水爆被害者団体協議会(被団協)は16日、国連本部で始まった核兵器禁止条約の交渉会場で、「ヒバクシャ国際署名」296万3889人分の目録と折り鶴をホワイト議長(コスタリカ)に手渡しました。「ディス・イズ・エモーショナル(感動的です)」。ホワイト議長は答えました。

15日、核兵器禁止条約国連会議で新婦人の会笠井会長が発言

 議長、発言の機会に感謝します。私は、女性が手をつなぎ、核戦争から子供を守るために56年間運動してきた新日本婦人の会を代表し、また、日本原水協を代表して発言します。
 日本の政府はここにいませんが、被爆国の圧倒的多数の女性と国民はみなさんと共にあり、この会議で核兵器禁止条約が実現し、歴史的な一歩を踏み出すことを願っています。私はみなさんの努力を心から支持します。(中略) 国際紛争や緊張の高まりは、核兵器禁止を促す理由にこそなれ、反対する理由にはなりません。国際政治は人道の原則に立ち戻り、核兵器国には核兵器廃絶の約束実行を唯一の被爆国日本政府には核兵器禁止条約を支持し、署名し、批准することを求めます。

☆仲間が増えました
室住班 新婦人フェスタと小組体験会のチラシを見られた方が、”きくち体操”を体験され入会してくれました。

*カレンダー*
6/25(日)早良区ネット共謀罪学習会 14:00~16:00 田隈公民館ホール

7/5(水)産直配達日

☆”6・17、新婦人フェスタ”に会場いっぱいの61人が参加!

 6月17日、原公民館でおこなった「新婦人早良支部フェスタ」に61人が参加、「新聞ちぎり絵」「絵手紙」「布ぞうり」「編み物」「茶花」の作品が展示された会場で、大いに学び、オートハーブの演奏を楽しみました。
 始めに澤田愛子さんが「日本を独裁国にする自民党の改憲草案『緊急事態条項』の危険性」と題して、強行採決された「共謀罪」の内容もあわせて講演。
 会場からは、質問とともにNHKを考える会で活動している会員からの発言や、チラシを見てこられた80代男性から、「弟と妹は満州に残して引き揚げてきた。国は国民をだましていた。今でも国は国民をだましている」と怒りを込めての発言が出されました。
 また、参加者の感想では「ネット上でも、安倍政権の危険性を発信され、さまざまな攻撃を受けている澤田さんのお話は、まさに命がけという思いが伝わってきた」「澤田さんが呼びかけられたように今日の話を家族や周りの人たちに話したい」、「安倍政権を変えない限り暴走を止められないといわれた。今度の選挙にかかっていると思った」などが寄せられました。

来年度採択される”道徳教科書の展示会”に行って意見を書きましょう
〇今回から現場教師による教科書推薦がなくなる(1~3位)がなくなる。
〇採択諮問委員会(90人、現場教師が多数)を廃止して、調査研究委員会を作る(30人ほど、教員は4人の校長だけ、現場の教師は1人もいない)。
調査結果は、教育委員会に、一人ひとりの意見のみ出される。
福岡市教育センター 6月16日~7月5日 13:30~20:30
(土・日10:00~19:00)早良区百道3丁目10- (822-2801)
西区西陵小 6月16日~7月5日 9:30~16:30

2017年6月14日 (水)

早良支部ニュース2017.6.15

あつまっておしゃべり、子育ても、仕事も、老後も仲間とともに

6/7、子どもと教育部会に参加して チューリップ班 Tさん

 子どもと教育部会「自分を好きになるコミュニケーション術」。今月は、”相手を尊重しながら注意する”を勉強しました。
 感情的に注意しがちになり、伝えたいメッセージが届かない。起こっている問題を話し合って一緒に解決することが大切。伝わるように伝える責任の半分は自分であることを意識して、自分の提案を伝えることを学びました。
 銃剣道、部活・子ども会・国歌教育基本法・PTAの任意加入など、話題も豊富で参加者の年代・地域・学校など違いますが、爆笑したり、共感したりと、子供を取り巻く状況が伝わります。
 子どもも成人し孫もいませんが、とても楽しい会です。次回も楽しみです。

☆「ヒバクシャ国際署名」
6月6日(原イオン前)、8日(野芥駅)、9日(旧プラリバ)での街頭署名に8班から延べ28人が参加し、道行く人に署名を呼びかけました。向こうから寄ってきて署名する方もいるなど、延べ111筆の署名が寄せられました。
各班でも、署名目標を持って集めていますので、皆さんのご協力をお願いします。

☆仲間が増えました。
チューリップ班 Kさんがお知り合いの方にお願いして読者になってもらいました。

会員・読者の皆様
6/5、マイナンバー裁判の傍聴へのご参加有難うございました。皆様のご協力に感謝申し上げます。

学ぼう語ろう平和のみらいを! 新婦人フェスタ

6月17日(土) 10時半~13時
原公民館ホール (原農協前バス停下車)
大いに学び、語り合い、文化を楽しみ、元気になりましょう。
☆駐車場は、原小学校にも申し込んでいますので、ご利用ください。

国会だけでなく、国連に対しても「答弁拒否」の安倍政権!
国連の人権問題の特別報告者のジョセフ・ケナタッチ氏が、安倍首相あてに、この法案(共謀罪)は「プライバシーと表現の自由への過度の制限になる」との強い懸念と質問の書簡を送りました。これに対して、日本政府は質問に一切答えないまま、「強く抗議する」と言い放ち、大問題になっています。

平成29年度教科書展示会についてお知らせします。

 平成29年度は、小学校の道徳及び高等学校で使用される教科書並びに小中学校の特別支援学校で使用される学校教育法附則第9条の規定による教科書の採択替えが行われる年です。6月から7月にかけて教科書展示会が開かれます。
〇福岡市教育センター 6月16日~7月5日 13:30~20:30 早良区百道3丁目10-1 (822-2801)
〇福岡市発達教育センター 6月16日~7月5日 9:00~17:00
(休館日 土・日) 中央区地行2丁目1-6(845-0015)
☆班会などで話し合って、一緒に展示会に行ってみませんか。

*カレンダー*
6/17(土)早良支部フェスタ 10:30~13:00 (原公民館ホール)

より以前の記事一覧