無料ブログはココログ

ニュース

2018年7月18日 (水)

早良支部ニュース2018.7.19

ノーモア広島 ノーモア長崎 ノーモア福島

☆国民平和大行進 早良コースを歩きました

 7月13日、早良区コースに30人が参加、炎天下を荒江四つ角から早良区役所までをコールしながら歩きました。

 早良区役所で、西区から歩いてきた本コースと合流。広島までの通し行進者(台湾の30代の女性、沖縄出発のコース参加の東京の男性、長崎からの60代女性)があいさつ、大きな激励の拍手に包まれました。その後、城南区役所から中央区役所へと元気に出発しました。

☆女性平和基金で海外の3人の女性を招待します。

☆カーリーン・G・セクーさん
☆エミリー・ルビノさん
☆エミリー・クラークさん
(3人ともアメリカ)

「ヒバクシャ国際署名」宣伝に全班から参加しましょう
7/24(火)16時~高取サニー前
7/31(火)16時~野芥イオン前
8/1(水)16時~星の原団地サニー前
8/7(火)16時~原イオン前
8/9(木)16時~旧プラリバ前
《署名担当班》
7/24(火)となりのトトロ、全班
7/31(火)野芥班、早良班
8/1(水)星の原班
8/7(火)室住班、大原班、チューリップ班
8/9(木)全班

*カレンダー*
7/19(木)~7/25(水)仲間づくり週間
8/7(火) 産直米配達

2018
PEACE WAVE
7月6日~9日

☆早良支部は9日、旧プラリバ前で原爆写真も展示して「ヒバクシャ国際署名」を訴えました。

~過去最高の実現数、班の成果も増加~

 県・支部・班で運動し、2017年に実現した運動の成果は42都道府県から2010年代で最高の680項目に上ります。班の成果は2016年は31班から2017年は60班と増え、班会100%を目指す努力が各地に広がったことが、班の成果につながっていると考えられます。
班から身近な要求運動拡がる
危険箇所、子どもと教育、福祉・医療、女性の人権・職場、原発・防災などに関する要求。
(《女性&運動》7月号から)

危険個所チェック
☆学校ウオッチングします
8発23日(木)
公共施設を考える会でおこないます。

2018年7月11日 (水)

早良支部ニュース2018.7.12

PEACE SUMMER
平和の夏・未来のためにアクション

6/23 沖縄慰霊の日
平和の詩「生きる」(一部紹介)

沖縄県浦添市立港川中学校
3年 相良倫子

あなたも、感じるだろう。
この島の美しさを。
あなたも知っているだろう。
この島の苦しみを。
そして、あなたも、
私と同じこの瞬間(とき)を
一緒に生きているのだ。

今を一緒に生きているのだ。

だから、きっとわかるはずなんだ。
戦争の無意味さを、本当の平和を。
頭じゃなくて、その心で。
戦力という愚かな力を持つことで、
得られる平和など、本当はないことを
平和とは、あたりまえに生きること。
その命を精いっぱい輝かせて生きる
ことだということを。

私は、今を生きている。
みんなと一緒に
そして、これからも生きていく。

”原水爆禁止世界大会”
”日本母親大会in高知”

早良支部の代表を募っています
広島大会(本大会)
8月4日(土)~6日(月)3人
長崎大会
8月8日(水)9日(木)2人
日本母親大会in高知
8月25日(土)26日(日)1人
*50歳未満の方は、分担金・交通費・宿泊費を全額補助します。
*50歳以上の方は半額補助します。
参加を希望される方は、班長さんか支部委員さんにご連絡ください
代表派遣募金のご協力をお願いします。

記録的豪雨で早良区でも土砂災害!

 数十年ぶりの豪雨で被害はありませんでしたか。公民館や親せきの家に避難された会員さんもいらっしゃいました。何かお困りのことがございましたら、事務所までご連絡ください。お体にはくれぐれもお気をつけください。

米だより 2018年7月号
田植え交流会in吉井
 6月24日(日曜日)、梅雨の晴れ間となったこの日、田植えをおこないました。
15組33名の新婦人のみなさんと組合員、総勢43名のにぎやかな交流会になりました。前日まで雨・曇り・大風と続いていたので交流会の準備をしながら心配しました。
よかった!(^^)!
最高齢は組合長の中村清人さん79歳!
最小齢は柚ちゃん・百花ちゃん1歳!
初めて参加した方も頑張りました!(^^)!

☆仲間が増えました!
大原班 3日、Kさんが「健康体操」にお誘いしていた方が参加。その場で入会されました。

*カレンダー*
7/13(金)平和行進荒江四つ角 13:15
7/14(土)市社保協 講演会 講師 濱矩子さん バスターミナルビル9F 14:00~

2018年7月 4日 (水)

早良支部ニュース2018.7.5

2018年 平和の夏へ

核兵器のない世界☆原発ゼロの日本へ☆世界の女性と手をつないで

☆仲間が増えました!
大原班 19日、「健康体操」を体験された方がその場で入会してくれました。
野芥班 27日、城南支部の新婦人しんぶん読者が「新聞ちぎり絵」に参加、その場で入会してくれました。
チューリップ班 23日、K事務局長が知り合いにしんぶんを勧め、読者になってもらいました。中学校道徳の教科書採択についての意見ハガキをお願いして、しんぶんも勧めたところ、快く読者になってくれました。
早良班 28日、Mさんが以前読者だった方に勧めて再度読者になってもらいました。
室住班 17日に班で仲間づくり行動をしたとき、見本紙(前川喜平さんの講演)をポストインしていた方を、Tさんが29日に訪問して読者になってもらいました。

広島に向けて歩きます!

7月13日、国民平和大行進が早良区に入ります。早良区コースは荒江四つ角から早良区役所まで歩いて、西区から歩いてくる本コースと合流します。一歩でも二歩でもご一緒に歩きませんか。

2018年国民平和大行進 早良区コース
7月13日(金) 13:15~ 荒江四つ角

高齢者乗車券を削らないで!

 6/20、「高齢者乗車券の拡充を求める会」は、「高齢者乗車券の制度改悪に反対し拡充を求める請願」の署名3万1930筆を第一次分として福岡市議会に提出しました。「早良区の会」は6129筆を集め全市でトップでした。
 21日の西日本新聞としんぶん赤旗や、26日のRKB「今日感ニュース」でも報道されました。
 これからも請願審査委員会が開かれるまで、署名に引き続き取り組みますので、ご協力をよろしくお願いします。

*カレンダー*
7/4(水)教科書展示最終日
7/5(木)産直配達日
7/6(金)平和の波署名 旧プラリバ前 16:30~17:30
7/13(金)平和大行進

2018年6月27日 (水)

早良支部ニュース2018.6.28

平和と要求実現の新婦人、6、7月、班から大きな仲間づくりを

”全国活動交流ブロック会議”に参加しました

 6月23日、新婦人全国活動交流ブロック会議に参加しました。日本全国の3か所で同時開催ということで、全国で400人の参加です。
 福岡会場は岡山から沖縄までの101人の参加でした。午前の全体会議では、我が支部のK事務局長が、素晴らしい発言をされ私は鼻高々、午後の分散会ではその発言をベースに私も発言することができました。また、長崎や山口などのたくさんの友人たちと再会できて、本当に有意義な一日を過ごすことができました。 (Hさん)

憲法カフェ 安倍政権はなぜ家族介入してくるの?

憲法9条・24条の改憲のゆくえ
全班からお誘い合わせてご参加をお願いします。会員・読者でない方(男性)も大歓迎です。ご一緒に山崎弁護士のお話を聞いて語り合いましょう。

2018年6月29日(金)14時~16時
百道公民館ホール 
講師 山崎あづさ弁護士 となりのトトロ班の会員です。

新婦人の「ハガキ大作戦」
810-8621
教育委員会に声を届けましょう

福岡市中央区天神1丁目8-1 福岡市教育委員会

小・中・高等学校の教科書展示会 お知らせ

今年は中学校の道徳教科書が採択されます。
意見要望を出しましょう。

≪今年の教科書展示会のお知らせ≫
展示会の期間
6月15日(金)~7月4日(水)
13時半~18時半
展示場所 福岡市教育センター(百道3丁目10-1、百道小学校の南側)
福岡市発達教育センター(中央区地行浜2-1)
毎日9時~17時

教科書展示会に行ってきました 早良班 Sさん

 来年度から中学校の道徳が教科化になるというので閲覧に行きました。静かな中での閲覧はできましたが、予備知識の必要を痛感しました。
 8社3学年全部に目を通すことは困難で、「新婦人しんぶん」5/24号(4面)・5/7号の前川喜平さんの講演・5/17号の『主張』を読んでいたのが大いに役立ちました。また、6/21号支部ニュースを持参していたので、それを参考にしながら、採用してほしい発行者の良い点、不採用を望む発行者への感想を用紙5枚に記入してきました。

*カレンダー*
6/29(金)憲法カフェ 百道公民館 14時~16時
7/7(土)全国平和の波 諸目栄行動16時半~17時半 旧プラリバ前
7/13(金)国民平和大行進

声明

米朝首脳会談を心から歓迎します
日本政府は今こそ平和の推進へ役割発揮を

 6月12日、アメリカのドナルド・トランプ大統領と北朝鮮の金正恩国防委員長は、歴史上初の米朝首脳会談を行い、「朝鮮半島並びに世界の平和と繁栄に貢献」すると宣言しました。新日本婦人の会は長く対立関係にあった両国が平和へと踏み出す画期的動きとして歓迎します。 一時は一触即発かという軍事緊張の高まりに、「戦争は絶対にダメ」との世界中の声と行動が大きな変化を作りだしたことに、国連をはじめとした国際機関や各国政府も歓迎や支持を表明しました。

両首脳が署名した共同声明では、「新たな米朝関係の確立」「朝鮮半島における永続的で安定した平和体制構築への努力」「完全な非核化」「戦争捕虜・行方不明者の遺骨返還への協力」の4項目を合意し、敵対関係から「平和と繁栄」の新たな協力関係への転換に向けて「完全かつ速やかに履行する」ことを約束しました。また、4月に行われた南北首脳会談「板門店宣言」で、休戦状態にある朝鮮戦争を終わらせ、平和協定をめざすことへの支持も表明され、まさに平和に向かう歴史的出発点といえます。

安倍政権は、これまでも北朝鮮の脅威をあおり、「戦争する国」へ海外派兵や大軍拡を強行し、緊張激化を招いてきました。こうした圧力一辺倒路線の行きづまりが明らかとなり、敵対から非核と平和への転換が迫られているのです。日本政府には、「日朝平壌宣言」(2002年)、「6カ国協議の共同声明」(2005年)にもとづき、侵略戦争と植民地支配への真摯な反省のうえに、日朝国交正常化をめざす主体的な外交こそ求められています。拉致問題の解決もこうしたなかで、位置づけることが大切です。

新日本婦人の会は、アメリカの核戦略をはじめ、北朝鮮の核兵器・ミサイル開発に反対するとともに、一貫して、対話による平和解決へ関係国が働きかけることを求めてきました。いま動き出した、非核化と平和体制構築に向けた両国と関係国による具体化とそのとりくみが、一歩一歩前進することを強く期待します。そして、朝鮮半島の非核化のためにも、核兵器禁止条約の発効へと大きく前進させる世論と運動が重要です。一日も早く安倍政権を退陣に追い込み、改憲を許さず、9条が輝く核兵器のない平和な日本と北東アジアをつくるため、引き続き、安倍9条改憲No!3000万署名とヒバクシャ国際署名の平和の2署名の目標達成へ全力をあげます。

2018年6月14日
新日本婦人の会 中央常任委員会

2018年6月20日 (水)

早良支部ニュース2018.6.21

教育委員会に声を届けましょう

新婦人の「ハガキ大作戦」
810-8621
福岡市中央区天神1丁目8-1 福岡市教育委員会

中学校道徳の教科書採択について

 私たち新日本婦人の会は、女性と子どもの幸せと人権を守るために活動している国連NGOの女性団体です。
 道徳が特別な教科と位置付けられ今年は中学校の道徳教科書が採択されます。子どもたちの心の在り方を評価することが、心身ともに豊かな成長を保障するとは思えません。
 教科書は学校教育において極めて重要な教材です。子どもたちに特定の価値観を押し付けることのないように、選択に対し、以下のことを要請します。

現場の先生や保護者・住民の意見が反映されるような採択をしてください。

≪今年の教科書展示会のお知らせ≫6月15日(金)~7月4日(水)
13時半~18時半
展示場所 福岡市教育センター(百道3丁目10-1、百道小学校の南側)

教科書カフェで話し合い、展示会で市民の意見を、採択は公正に

この夏、中学校の道徳教科書の採択に向け、各地で教科書展示会が行われます。文科省は学習指導要領の改定でこれまでの「読む道徳」から、物事を多面的・多角的に「考え、議論する道徳」の実現を強調します。

しかし国による道徳観の押し付けや、「愛国心」「向上心」などの徳目を生徒自身に数値で評価させる教科書もあるなど問題点は多くあります。
 戦後、戦争の反省の下、国家主義教育から民主主義教育へと大きく転換しました。しかしその後「愛国心を柱とする道徳教育」が復活し、2015年学習指導要領一部改正により「特別の教科 道徳」に格上げしました。そこには、今以上に国家統制を強める安倍政権の狙いがあります。安倍「教育再生」では①グローバル競争に勝ち抜くための「人材」育成②「国防軍」とそれを支える「人材」育成を目指し、そのために教育・教科書を利用して「愛国心」「道徳心」で、個人より国家、国民は国家に従うのが当然という考えを教え込もうとしているのです。
 来年から使用される中学校道徳教科書について各地で学習会が始まっています。福岡県本部は「ハガキ大作戦」で、展示会・採択に向け各自の声を地元教育委員会に届けます。
 石川県本部は他団体と一緒に学習会を開き、愛知県本部では子どもと教育部で紙面を使って学習し、全班で展示会に行こうと話し合っています。
 教育委員会に公開・傍聴を求め、「道徳の教科化はおかしい」と声をあげましょう。

憲法カフェ 安倍政権はなぜ家族介入してくるの?

憲法9条・24条の改憲のゆくえ
全班からお誘い合わせてご参加をお願いします。会員・読者でない方(男性)も大歓迎です。ご一緒に山崎弁護士のお話を聞いて語り合いましょう。

2018年6月29日(金)14時~16時
百道公民館ホール 
講師 山崎あづさ弁護士 となりのトトロ班の会員です。

*カレンダー*
6/19(火)3区ネット 3000万署名 テングッド前 16時~17時
6/20(水)「高齢者乗車券の拡充を求める請願」署名 市議会提出 15時福岡市議会棟 7F
6/24(日)農民組合・田植え交流会

2018年6月13日 (水)

早良支部ニュース2018.6.14

平和の夏 憲法を生かした日本☆核兵器のない世界を目指して

憲法カフェ 安倍政権はなぜ家族介入してくるの?

憲法9条・24条の改憲のゆくえ
全班からお誘い合わせてご参加をお願いします。会員・読者でない方(男性)も大歓迎です。ご一緒に山崎弁護士のお話を聞いて語り合いましょう。

2018年6月29日(金)14時~16時
百道公民館ホール 
講師 山崎あづさ弁護士 となりのトトロ班の会員です。

☆仲間が増えました!
早良班 小組体験会のチラシを見られて、「『編み物』をしてみたいのですが」との問い合わせがありました。さっそくSさんが9日にお会いして説明、入会していただきました。

*カレンダー*
6/16(土)平和のための福岡女性のつどい 14時~16時半
あいれふ10階(赤坂門下車)
主催:福岡女性団体交流会

6/18(月)マイナンバー裁判 13:00門前集会 13:30 301号法廷
6/18(月)高齢者乗車券の拡充を求める署名 プラリバ前 16時~17時
6/19(火)3区ネット 3000万署名 テングッド前 16時~17時
6/20(水)「高齢者乗車券の拡充を求める請願」署名 市議会提出 15時福岡市議会棟 7F
6/24(日)農民組合・田植え交流会

≪今年の教科書展示会のお知らせ≫
6月15日(金)~7月4日(水) 13時半~18時半
展示場所 福岡市教育センター (百道3丁目10-1、百道小学校の南側)
☆小・中・高校の教科書が展示されています。特に今年は中学校の道徳教科書が採択されます。教育委員会に意見を出しましょう。
☆子どもと教育部は、7月3日(火)に行く予定です。(13時半現地集合)

☆憲法の輝き☆教育と子どもの未来をひらく

新婦人しんぶん6/7号掲載の前川喜平さんの講演が好評です。加計問題での安倍首相への批判と、教育と子ども、憲法について語った部分が紹介されています。班会や小組のしんぶんタイムで読んで、それぞれの思いを出し合いませんか。

憲法の理想を実現する教育

 日本国憲法は、一人ひとりの命、生活、幸せが大事、生きたいように生き、考えたいように考える。
個人の尊厳が一番大事だ、としています。
 本来、道徳教育は、憲法の理想を実現するために、学校全体で、一人ひとりの尊厳を互いに尊重し合い、人権を尊重し、平和の価値を学び、主権者としての心構えを身につける『市民教育』が中核に据えられるべきだと思います。

憲法を生かす

 憲法は個人の尊厳と3原則によって成り立っている。ですからこれをひっくり返すような憲法改正はそもそもできないのです。ところが自民党の改憲草案は、個人より国家を優先する旧憲法に戻そうという。これは憲法改正の枠を超えた反革命、クーデターといってもいいものです。安倍政権(2006年、第一次安倍内閣時)による教育基本法の改悪が、教育を全体主義、国家主義的な方向に向かわせ、政治権力の介入のきっかけになったことは否めません。
しかし、また憲法の下にある。憲法で歯止めをかけることは可能です。
 義務教育に関して、憲法26条に、「義務教育はこれを無償とする」とあります。しかし、実践されていません。
 今、教育と子どもの未来を考えるとき、憲法を変えるのではなく、憲法を生かし、輝かせることが切実に求められています。(一部抜粋)

2018年6月 6日 (水)

早良支部ニュース2018.6.7

セクハラ社会を終わらせよう!

自民党福岡県連に、新婦人が抗議行動
 5月23日、新婦人福岡7支部と県本部連名で、自民党県連事務所に「セクハラもみ消しの財務省への抗議と麻生大臣の辞任、安倍内閣総辞職」を求めて要請をしました。新日本婦人の会の緊急提言「セクハラのない社会をつくるために」も読み上げて手渡しました。事務局の男性の1人が対応し、「麻生大臣の態度についてのコメントは控える」と、文書を受け取るのみ。
 その後、県庁前で雨の中、11人がスタンディング行動。抗議文は安倍首相と麻生大臣事務所へ郵送しました。

 2018年おおさか女性行進

「#Me Too!#With You!」とアピール。大阪市のメイン通りの御堂筋で行われ党派を超えて302人が「怒りの赤」を身につけて参加しました。
 集会では実行委員会を代表して新婦人大阪府本部のS会長が「安倍政治を終わらせるために声をあげよう」と呼びかけました。

「早良支部☆憲法カフェ」
6月29日(金)14時~16時
百道公民館ホール

山崎あづさ弁護士のお話を聞いて、ご一緒におしゃべりしましょう。

*カレンダー*
6月8日(金)高齢者乗車券の拡充署名行動 テングッド前 16時~17時
6月16日(土)平和のための福岡女性のつどい 14時~16時半
あいれふ10階(赤坂門下車)
主催:福岡女性団体交流会

6/18(月)マイナンバー裁判 13:00門前集会 13:30 301号法廷

☆仲間が増えました!
野芥班 M支部長がご近所の方に思い切ってしんぶん購読のお願いしたところ、「若いころ読んだことがあります。いいですよ」と嬉しい返事が。

☆「高齢者乗車券の拡充を求める請願」は6月20日に市議会に提出します。

2018年5月30日 (水)

早良支部ニュース2018.5.31

主権者は私 憲法を変えずに政治を変えましょう

 この国民主主義を取り戻そうと全国各地で抗議の集会・デモが開かれています。5月3日の憲法記念日の集会は5万人が集まり、3000万人署名は1360万まで広がっています。
「憲法カフェ」や「しんぶんタイム」などで大いに学んでおしゃべりしながら、広く伝えていきましょう。

*カレンダー*
5/31(木) 高齢者乗車券拡充 16時~17時 旧プラリバ前
6/6(水)産直配達
6/18(月)マイいナンバー裁判 13:00門前集会 13:30 301号法廷

6/29(金)14時~16時 憲法カフェ 百道公民館ホール 講師 山崎あづさ弁護士

小・中・高等学校の教科書の展示会が始まります。

今年は中学校の道徳教科書が採択されます。
意見要望を出しましょう
展示会の期間 6月15日(金)~7月4日(水)
福岡市教育センター(早良区百道3-10-1)
*平日13時半~18時半、土日10時~17時
福岡市発達教育センター(中央区地行浜2-1)
*毎日9時~17時
他、香椎小学校(東区)、大楠小学校(南区)、西陵小学校(西区)でも展示されます。

お知らせ

アベ政治を許さない!3区市民集会
6月9日(土)14時~ 西市民センター
講演「安倍教育改革と憲法改正」
お話し 勝山吉章さん(福大教授)
主催:西区九条の会、早良区ネット、糸島市民共同ネット

6・19福岡大空襲祈念
平和のための福岡女性のつどい
6月16日(土)14時~16時半
あいれふ10階(赤坂門下車)
主催:福岡女性団体交流会

「高齢者乗車券」「3千万署名」

31日(木)16時~旧プラリバ前
6/8(金)16時~テングッド前
12日(火)16時~原イオン前
15日(金)16時~早良区役所前
18日(月)16時~旧プラリバ前
☆「高齢者乗車券の拡充を求める請願」は6月20日に市議会に提出します。

2018年5月23日 (水)

早良支部ニュース2018.5.24

6/29 「早良支部・憲法カフェ」を開催!

 毎年取り組んでいる「新婦人早良支部フェスタ」、今年も6月29日に開催いたします。「憲法」のお話をしてくださるのは、女性共同法律事務所のY弁護士(となりのトトロ班)です。
 高尾組の体験会もあわせてチラシを全班が配布することになりました。力をあわせて成功させ、平和の新婦人を大きくしていきましょう。

☆仲間が増えました! 「19日~25日は仲間づくり週間」

次郎丸班 KさんとM支部長が共通の知り合いに(福建労)の方を訪問。快く読者になってくれました。

チューリップ班 4月の班会で仲間づくりのことを話し合った時に、Sさんが知り合いにしんぶんを勧めてみましょうと言われました。16日に訪問し読者になってもらいました。

室住班 班会で行動日を20日に決めていたので、3人で署名をもって訪問しました。Iさんのお知り合いの方が快く読者になってくれました。

野芥班 M支部長が参加した他団体の会合に以前会員だった方のお母さんも参加されていて話しかけられました。「Mさん、この頃しんぶんが入らないので寂しいけど…」と。早速しんぶんを配達するよう約束しました。

*カレンダー*
仲間づくり週間 (19日~25日)
5/24(木)高齢者乗車券拡充署名 高取サニー前16時~17時
5/26(土)ふくおか地区母親大会 ふくふくプラザ 10時半~15時半

星の原班 「おためし班会」、「おためし小組(うた声)」にアクション!

 4月の班会の時、「これまで2ヶ月に一回開いている班会を、できれば毎月1回にできませんか」という支部からの相談があり、5月は9日にある「絵手紙小組」のあと12時半から「おためし班会」を開いてみようとなりました。

 「おためし班会」は、班から7名と支部から1名が参加し、賑やかに昼食をとりながら始まりました。しんぶんタイムは5/10号の「コスタリカの奇跡」の映画の記事を読みました。監督はアメリカの2人の社会学者です。コスタリカという小さな国が1948年に、軍隊を持たないことを憲法で決めて、現在まで守られているそうです。日本でできることは、憲法9条を守るために「3000万署名」をたくさん集めることです。5月3日の第2次締め切りは過ぎましたが、これからも取り組んでいきましょうと話し合いました。

2018年5月16日 (水)

早良支部ニュース2018.5.17

歴史的な南北首脳会談の成功を心から歓迎し

ともに平和な北東アジア実現へ全力をあげます。
新日本婦人の会 笠井 喜美代

 4月27日、世界中が注目した文在寅大統領と、北朝鮮の金正恩国防委員長の首脳会談は、朝鮮半島と北東アジアの平和への歴史的な第一歩になりました。
ー(中略)-
 いよいよ「カヤの外」の安倍政権の日本外交が問われます。北朝鮮の脅威をあおって対話を否定し、それを口実に「戦争する国」へ戦争法や共謀罪法、沖縄の新基地建設、日米一体の軍事演習や大軍拡を強行し緊張激化を招いてきたことの根本的見直しが迫られます。

 日本政府にとって、拉致問題の解決や日朝国交正常化など、侵略戦争と植民地支配への真摯な反省なしにはことは進まず、憲法9条に基づく平和外交戦略への転換が待ったなしです。
 私たちは、1日も早く安倍政権を退陣に追い込み、改憲を許さず、9条が輝く核兵器のない平和な日本と北東アジアをつくるため全力をあげるものです。

*カレンダー*
5/19(土)安倍政権を終わらせよう! 天神総行動 パルコ前 14時~15時

「高齢者乗車券」「3千万署名」
5月11日、テングットシティー前に10人が参加し、「高齢者乗車券」105筆、「3千万署名」33筆が集まりました。
24日(木)16時~高取サニー前
31日(木)16時~旧プラリバ前

5/26(土)福岡地区母親大会 10時半~15時半 ふくふくプラザ

南京への旅 となりのトトロ班 Iさん

 4/27~4/30は、私にとって人生初めての中国。今回は夫と2人だけの個人旅行で、夫は何回目かの中国とはいえ、初めての南京への旅、「地球の歩き方」を片手に、片言の中国語と漢字のメモなども使って、何とか目的地へたどり着きました。行きは、空港、高速バス、新幹線、地下鉄を乗り継いでの5時間の移動。さすがにホテルに着くころには疲労困憊でした。

 ところで、中国といえば、大気汚染とマナーの悪さと品質管理のずさんさ等、あまり良いイメージがありませんでした。一方で中国文明という古い歴史やスケールの壮大さ、文化・芸術などへのあこがれもありました。
実際は、想像していた以上に中国の経済発展は著しく、人々の生活もゆとりがあって、日本の高度成長期のような明るさとパワーを感じました。もちろん、大気汚染はひどいのでマスクは手放せないけれど、マナーも許容範囲で不快な思いはしませんでしたし、下手な中国語を話す日本人にもみんな親切でした。

 ところで、今回の旅の最大の目的は、「南京大虐殺記念館」を訪れることでした 今の安倍政権の下で、歴史修正主義の考え方に影響を受ける国民が少なくない中、毎回、賛否両論が巻き起こる「南京大虐殺」日本の加害責任を直視したい思いからここを訪れました。この記念館は中国政府がスポンサーとなって、中国各地から修学旅行の学生たちが訪れる教育の場になっており、入場は無料。南京大虐殺の資料や文献に目を通していた私たちですら、絶句してしまう展示の数々でした。この記念館自体は「万人坑」と呼ばれる虐殺された遺体が集められた場所の上に建てられており、発掘された遺骨も展示されています。

 様々なジオラマや生存者の証言、日記、絵画、写真などから、日本兵が集落を襲っては、略奪、強姦、放火、老若男女問わずに殺していく残虐性に言葉を失いました。しかし、その過去の歴史を記憶するだけにとどまらず、未来に向けて関係を構築していこうとする展示の仕方に、私たちはどんなに救われたか知れません。展示物の全てに日本語の説明があり、日本と新しい関係を構築していきたい、という想いを強く感じましたが、残念ながら南京を訪れる日本人は決して多くはないようです。

 今回の旅を通じて、改めて日本が被害の歴史だけではなく、加害の歴史にも目を向けることが、国際社会からも本当に尊敬され、アジア諸国と新たな関係を構築できると痛感しました。加えて中国滞在中に、韓国の文氏と北朝鮮の金氏が板門店において会談し、「非核化や朝鮮戦争の終結」に向けての第一歩を踏み出した歴史的瞬間をニュースで見ることができたことは感無量です。ぜひ、多くの日本人にここを訪れていただきたいです。

より以前の記事一覧