無料ブログはココログ

ニュース

2017年6月21日 (水)

早良支部ニュース2017.6.22

核兵器廃絶へ296万署名!国連会議で議長に提出!

 原水爆禁止日本協議会(原水協)と日本原水爆被害者団体協議会(被団協)は16日、国連本部で始まった核兵器禁止条約の交渉会場で、「ヒバクシャ国際署名」296万3889人分の目録と折り鶴をホワイト議長(コスタリカ)に手渡しました。「ディス・イズ・エモーショナル(感動的です)」。ホワイト議長は答えました。

15日、核兵器禁止条約国連会議で新婦人の会笠井会長が発言

 議長、発言の機会に感謝します。私は、女性が手をつなぎ、核戦争から子供を守るために56年間運動してきた新日本婦人の会を代表し、また、日本原水協を代表して発言します。
 日本の政府はここにいませんが、被爆国の圧倒的多数の女性と国民はみなさんと共にあり、この会議で核兵器禁止条約が実現し、歴史的な一歩を踏み出すことを願っています。私はみなさんの努力を心から支持します。(中略) 国際紛争や緊張の高まりは、核兵器禁止を促す理由にこそなれ、反対する理由にはなりません。国際政治は人道の原則に立ち戻り、核兵器国には核兵器廃絶の約束実行を唯一の被爆国日本政府には核兵器禁止条約を支持し、署名し、批准することを求めます。

☆仲間が増えました
室住班 新婦人フェスタと小組体験会のチラシを見られた方が、”きくち体操”を体験され入会してくれました。

*カレンダー*
6/25(日)早良区ネット共謀罪学習会 14:00~16:00 田隈公民館ホール

7/5(水)産直配達日

☆”6・17、新婦人フェスタ”に会場いっぱいの61人が参加!

 6月17日、原公民館でおこなった「新婦人早良支部フェスタ」に61人が参加、「新聞ちぎり絵」「絵手紙」「布ぞうり」「編み物」「茶花」の作品が展示された会場で、大いに学び、オートハーブの演奏を楽しみました。
 始めに澤田愛子さんが「日本を独裁国にする自民党の改憲草案『緊急事態条項』の危険性」と題して、強行採決された「共謀罪」の内容もあわせて講演。
 会場からは、質問とともにNHKを考える会で活動している会員からの発言や、チラシを見てこられた80代男性から、「弟と妹は満州に残して引き揚げてきた。国は国民をだましていた。今でも国は国民をだましている」と怒りを込めての発言が出されました。
 また、参加者の感想では「ネット上でも、安倍政権の危険性を発信され、さまざまな攻撃を受けている澤田さんのお話は、まさに命がけという思いが伝わってきた」「澤田さんが呼びかけられたように今日の話を家族や周りの人たちに話したい」、「安倍政権を変えない限り暴走を止められないといわれた。今度の選挙にかかっていると思った」などが寄せられました。

来年度採択される”道徳教科書の展示会”に行って意見を書きましょう
〇今回から現場教師による教科書推薦がなくなる(1~3位)がなくなる。
〇採択諮問委員会(90人、現場教師が多数)を廃止して、調査研究委員会を作る(30人ほど、教員は4人の校長だけ、現場の教師は1人もいない)。
調査結果は、教育委員会に、一人ひとりの意見のみ出される。
福岡市教育センター 6月16日~7月5日 13:30~20:30
(土・日10:00~19:00)早良区百道3丁目10- (822-2801)
西区西陵小 6月16日~7月5日 9:30~16:30

2017年6月14日 (水)

早良支部ニュース2017.6.15

あつまっておしゃべり、子育ても、仕事も、老後も仲間とともに

6/7、子どもと教育部会に参加して チューリップ班 Tさん

 子どもと教育部会「自分を好きになるコミュニケーション術」。今月は、”相手を尊重しながら注意する”を勉強しました。
 感情的に注意しがちになり、伝えたいメッセージが届かない。起こっている問題を話し合って一緒に解決することが大切。伝わるように伝える責任の半分は自分であることを意識して、自分の提案を伝えることを学びました。
 銃剣道、部活・子ども会・国歌教育基本法・PTAの任意加入など、話題も豊富で参加者の年代・地域・学校など違いますが、爆笑したり、共感したりと、子供を取り巻く状況が伝わります。
 子どもも成人し孫もいませんが、とても楽しい会です。次回も楽しみです。

☆「ヒバクシャ国際署名」
6月6日(原イオン前)、8日(野芥駅)、9日(旧プラリバ)での街頭署名に8班から延べ28人が参加し、道行く人に署名を呼びかけました。向こうから寄ってきて署名する方もいるなど、延べ111筆の署名が寄せられました。
各班でも、署名目標を持って集めていますので、皆さんのご協力をお願いします。

☆仲間が増えました。
チューリップ班 Kさんがお知り合いの方にお願いして読者になってもらいました。

会員・読者の皆様
6/5、マイナンバー裁判の傍聴へのご参加有難うございました。皆様のご協力に感謝申し上げます。

学ぼう語ろう平和のみらいを! 新婦人フェスタ

6月17日(土) 10時半~13時
原公民館ホール (原農協前バス停下車)
大いに学び、語り合い、文化を楽しみ、元気になりましょう。
☆駐車場は、原小学校にも申し込んでいますので、ご利用ください。

国会だけでなく、国連に対しても「答弁拒否」の安倍政権!
国連の人権問題の特別報告者のジョセフ・ケナタッチ氏が、安倍首相あてに、この法案(共謀罪)は「プライバシーと表現の自由への過度の制限になる」との強い懸念と質問の書簡を送りました。これに対して、日本政府は質問に一切答えないまま、「強く抗議する」と言い放ち、大問題になっています。

平成29年度教科書展示会についてお知らせします。

 平成29年度は、小学校の道徳及び高等学校で使用される教科書並びに小中学校の特別支援学校で使用される学校教育法附則第9条の規定による教科書の採択替えが行われる年です。6月から7月にかけて教科書展示会が開かれます。
〇福岡市教育センター 6月16日~7月5日 13:30~20:30 早良区百道3丁目10-1 (822-2801)
〇福岡市発達教育センター 6月16日~7月5日 9:00~17:00
(休館日 土・日) 中央区地行2丁目1-6(845-0015)
☆班会などで話し合って、一緒に展示会に行ってみませんか。

*カレンダー*
6/17(土)早良支部フェスタ 10:30~13:00 (原公民館ホール)

2017年6月 7日 (水)

早良支部ニュース2017.6.8

学ぼう語ろう 平和のみらいを!

新婦人フェスタ
6月17日(土) 10:30~13:00
原公民館ホール

 ニューヨークで『核兵器禁止の女性行進』が行われる6月17日、私たち新婦人早良支部は原公民館に集って、学びあい・語り合い・文化を楽しみます。
全班が主催者です。会員・読者以外の方(男性も)にもご案内をして、参加してもらいましょう。

*カレンダー*
ヒバクシャ署名行動
6/8(木)七隈地下鉄 野芥口交差点 15:00~16:00
6/9(金)旧プラリバ前 9条署名も一緒です。 15:00~16:00
6月7日(水)子どもと教育 びわの木 13:00~15:00 

☆仲間が増えました
早良班 Sさんのご主人が、サークル仲間の方に新婦人しんぶんを増やしてくださいました。

米だより 2017年6月号 田主丸みのう農民組合

 皆さんこんにちは、6月に入りました。日差しはもう真夏です。
5月29日から麦の収穫が始まりました。今年は天気に恵まれて、いい麦が育っています。麦の収穫は1週間ほどです。収穫が終わったらすぐに田んぼをすいて、田植えの準備をします。田主丸の田植えは5月末に始まって、6月の中頃まで続きます。田植えが終わると、毎日の水の管理、畦草刈り、草取りにおわれます。無事に収穫を迎えることができますように…天に祈るばかりです。

アベ政治を許さない

「共謀罪」、「憲法」改悪、加計学園で安倍内閣の支持率低下!

■「日経」(電子版1日付)は、インターネットを通じた世論調査(5/27~30日、1万1千人が回答)の結果、安倍内閣の支持率が26・7%となり、前回調査(同20日~23日)の52・1%から25・4ポイント激減したと報じました。
■北海道新聞が5月末に実施し1日発表した世論調査で、安倍内閣の支持率が、41%と4月の全調査から12ポイントも大幅に下落しました。「支持しない」は12ポイント増の57%に跳ね上がりました。
■「共謀罪」法案に反対は59%と前月から14ポイント増え、賛成は14ポイント減の34%と逆転しています。

☆5/31、「共謀罪反対!」15団体が日比谷野外音楽堂で怒りの集会

香山リカさんのスピーチ(要旨)を紹介します。
「ひとりの市民、精神科医としてここに来ました。私の実家は北海道の小樽市にあります。地元の偉人は作家の小林多喜二です。当時の治安維持法で逮捕され、命を落としました。小中学生の時、学校の先生や親から『これからはそんな時代じゃない』といわれて育ってきました。共謀罪のような法律ができたら多喜二に顔向けできません。絶対に通したくありません。
 共謀罪は、人の心に土足で踏み込んでくる法律です。これに反対することは、人としての尊厳、人間を守るためのたたかいだと思います。頑張りましょう」

2017年5月31日 (水)

早良支部ニュース2017.6.1

第28回全国大会へ☆エンパワーメント&アクション!

「ヒバクシャ国際署名」街頭宣伝に参加しましょう(時間は午後3時~4時)
6月6日(火)原イオン (トトロ班、南庄班、室住班、大原班、原班)
6月8日(木)地下鉄野芥駅(星の原班、野芥班、次郎丸班、チューリップ班、早良班)
6月9日(金)旧プラリバ (全班)

核兵器禁止条約を 日本で世界でアクション!

 核兵器禁止条約をつくる「国連会議」第2会期(6月15日~7月7日)が始まります。6月17日、ニューヨークで行われる”核兵器禁止の女性行進”には、日本の女性たちも参加します。
 新婦人早良支部は6月17日に『学ぼう☆語ろう新婦人フェスタ』を開催します。原公民館に集まりましょう!

☆太宰府天満宮で「ヒバクシャ署名」、6人が参加し、81筆が寄せられました。

~早良班 Sさん~
5月16日の早良班・体操小組の時、「昨日の全班活動者会議の中で、太宰府支部は署名活動を天満宮参道でしている」と聞きました。
「早良班はヒバクシャ署名が進んでいないので太宰府まで遠征したいネー」「毎月25日はヨモギ入り梅が枝餅が売っているよ」。それならと5月25日に決めました。
 当日は、太宰府支部からのぼり旗2本を持って6人が応援に来てくださり、12名で行動しました。修学旅行の中高生、英語のアピール文(早良支部のタペストリー)を読んで納得してくれた中国の方、脇山在住の方等、1時間で81筆もらえました。帰途、赤坂門でNさんとIさん(チューリップ班)の作品が展示されている絵画展に寄り、ここでは心の栄養が満たされ、充実した1日になりました。

仲間が増えました 6月19日~25日仲間つくりデー
チューリップ班 Yさんの職場の読者の方が、会員になってくれました。

マイナンバー違憲訴訟
第5回口頭弁論のお知らせ
と き 6月5日(月)13時半~14時
ところ 福岡地方裁判所 301号法廷

*カレンダー*
6月9日(金) 旧プラリバ 15:00~16:00
6月7日(水)子どもと教育 びわの木 13:00~15:00 

2017年5月24日 (水)

早良支部ニュース2017.5.25

アベ政治を許さない

「憲法9条を変えよ」と安倍首相が大号令

安倍首相が憲法9条1項・2項を残しつつ自衛隊を書きこむ。オリンピックの2020年に施行すると言いだしました。
憲法99条には「天皇または摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護しなければいけない義務を負っています。時期まで決めて憲法改定を宣言するのは明らかに憲法違反です。

 「共謀罪」に怒り 国会前に1万人!!
「共謀罪」法案が、衆院法務委員会で19日に強行採決されました。国会前には連日のように抗議の集会が行われてきましたが、19日の夜は、1万人がプラカードを手に抗議の声をあげました。新婦人の会も参加しています。
 マイクを握っている人の中には、安保法制(戦争法)反対で声をあげた、奥田愛基や牛田悦正の姿もありました。

*カレンダー*
5/27(土)ふくおか地区母親大会 ふくふくプラザ 11:00 13:00
6/3(土)産直配達
6/5(月)マイナンバー門前集会 13:10
6/6(火)支部署名行動(ヒバクシャ署名)原イオン 15:00~16:00

☆5/16、子どもと教育部会に参加して チューリップ班 Jさん

 今日は新聞の読み合せでGMO(遺伝子組み換え)ナタネの話から始まり、F1種の話でみんな驚き、GMOナタネの調査キットを注文して来年は調査してみたいと盛り上がりました。
 GMO食品が日本中で広がり、健康にどれだけ影響が出るのか正直今は目に見えて感じませんが、アレルギー体質の人が増えたり、不妊で悩む夫婦が多いことも、もしかしたら全く関係ないといえないのかもしれません。
 次に健康の話から、国が国民の健康状態をマイナンバーを使って管理するという話に。共謀罪といい、国民のプライベートが少しずつ国の管理下に置かれ、自由な選択が難しくなるのではと将来の不安をとても感じます。
 続いて銃剣道の話題から、教育勅語の話になり、神社庁やお寺の話にまで広がりました。
 今日は、「子供と教育」について直接的な話はあまりしていませんが、皆さんの中にある真理を感じることができました。
 帰ってから、たまたま読みかけだったガンジーの本を開きながら、新婦人の会のメッセージの根本には、宗教の違いを超えた、すべての女性の中にある大きな「愛」や「真理」があるのかもしれないなと思いました。
政治や神社庁、寺院の中にも愛と正しい真理を!!

☆仲間が増えました
チューリップ班 Kさんが近所を2軒訪問しました。1軒目は、また伺いますとお伝えし、もう1軒の方は再読して頂くことになりました。

田植え交流会のお知らせ (田主丸みのう農民組合)
一緒に農業体験しませんか?
べたべたの田んぼには行ってみよう!!

日  時 平成29年6月4日(日)
集合場所 田主丸植木市場 午前10時集合 雨天決行
場  所 中野茂喜さんの田んぼ
食事開場 二田(ふたた)公民館

2017年5月17日 (水)

早良支部ニュース2017.5.18

第28回全国大会へ向けて

『学ぼう☆語ろう☆新婦人フェスタ』を成功させましょう!
6月17日(土)10時半~13時/原公民館ホール(原農協前バス停横)
一部
 安倍政権許さない!平和のバトンを子どもたちに!
 ~「共謀罪」について学習しましょう~
 お話 澤田愛子さん
 (日本の看護学者、著述家、元富山医科薬科大学医学部看護学科教授。
 日本で初めてホロコーストの生存者たちに直接インタビューして集めた証言集 『夜の記憶』や、原爆被爆者の三世代にわたるインタビュー集、生命倫理をテ ーマにした著作などがあります。)
二部
 オートハーブの演奏会
 演奏者 太田徳芳ご夫妻
☆「絵手紙」「新聞ちぎり絵」「布ぞうり」「編み物」「茶花」「パソコンの作品」など、展示作品の準備をお願いします。
☆「フェスタ」の案内と、各班の小組体験会の案内を両面に印刷して、全班が地域に配布します。お知り合いの方にお知らせして頂き、ご一緒に参加をお願いします。

☆仲間が増えました
早良班 Mさんが元読者を訪問してお願いすると、「また読みましょう」と言われました。

*カレンダー*
5/19(金)早良区ネット署名行動 15:00 西新ドン・キホーテ前
5/21(日)共謀罪反対集会 須崎公園 14:00
5/27(日)ふくおか地区 母親大会ふくふくプラザ

新婦人 星の原班ニュース 2017/5(一部紹介します)
《班会の報告から》Nさんにまとめてもらいました。
 みんなで机、いすを用意。Sさんが雨の中、昼食を買ってこられました。席に着くや、今の日本や世界の出来事がそれぞれの言葉で話されました。
 森友学園の行方、福岡空港の民営化、核兵器廃絶に向け日本の果たす役割などなど…。また、共謀罪についても安倍政権が「テロ等準備罪」という名称を使うと、「そうなのかオリンピックもあるし、いいんじゃないかと思うけど、よく考えたら日本はすでに、13のテロ防止条約を締結している」、「なんでか何を狙ってるの?」という疑問が出され、それは市民の力、ママの会やシールズなど政党とは関係のない国民の中で、今の政治への不満の声が大きく上がっていることへの押さえつけではないか。ならば、これは反対しなければということになりました。(中略)
また、今1番の関心は北朝鮮をめぐる緊張をどう見るかにあります。(中略)
介護保険の利用者負担増もとんでもない、年金は下げられるし、この状況を打ち破るには、もはや仲間を増やし、わかりにくい政治をわかるように、小組でも新婦人しんぶんのどこか1つを読み合せをしようと話し合いました。

2017年5月3日、安倍首相は、憲法9条に自衛隊を明記する改憲を行い、2020年に施行を目指すと表明しました。これは明らかに憲法99条の憲法擁護義務違反です。

2017年5月10日 (水)

早良支部ニュース2017.5.11

憲法施行70年、憲法が輝く日本を一緒に!

☆”5・14 全班活動交流会” 全班からのご参加をよろしくお願いします
5月14日(日)10:30~15:30 リーパスプラザこが(古賀市生涯学習センター)

ウソと偽りで暴走するアベ政治にノー! シリーズ④
 「不都合な真実」は語らず、事実に反することを言って悪政を押し進める安倍政権、首相の発言を検証してみました。(女性&運動4月号)

沖縄・基地 沖縄の基地負担軽減と言うけれど…

「(沖縄の)北部訓練場400ヘクタールの返還が20年越しに実現」「沖縄の基地負担軽減にひとつひとつ結果を出していく」(2017年1月20日施政方針演説)

■北部訓練場は不発弾汚染で使用不可能な返還地であることや、昨年12月に強行した東村高江へのオスプレイパッド建設、自然環境破壊などには触れず。
辺野古新基地建設も沖縄の民意を踏みにじって強行。

「ターゲットはあなた!心を狙う共謀罪」漫画で告発
共謀罪の危険な中身を漫画で告発している人がいます。
岡山市在住のアマチュア漫画家の大福きな子さんです。
「子供や孫のためにも窮屈な国にはしたくない。法案を阻止するには”いかにわかりやすい言葉で伝えられるか”にかかっています。私も力になる漫画を描き続けたいと思います」

☆仲間が増えました
次郎丸班 Kさんが、元読者だった方に声をかけ、読者になってもらいました。
室住班 Iさんが、元会員だった方に声をかけ、読者になってもらいました。

*カレンダー*
5/14(日)10:30~15:30 リーパスプラザこが(古賀市生涯学習センター)
5/19(金)早良ネット署名行動 15:00~16:00「旧プラリバ前」

2017年4月26日 (水)

早良支部ニュース2017.4.27

日本国憲法施行70年!5・3憲法集会の成功を!

新婦人はあらゆる運動に憲法をすえ、班会や憲法カフェで、新婦人しんぶん、自民党改憲案対照表や憲法リーフで学習し、宣伝・署名に取り組んでいます。「共謀罪法案は廃案に」『戦争法廃止、憲法を守り生かせ」「安倍政権は退陣を」とレッドアクションを広げましょう。

4/18、子どもと教育部会に参加して チューリップ班 Hさん

☆新婦人しんぶんの読み合せ「銃剣道…学習指導要領に入ってくる?」
☆憲法24条 自民党改憲草案について話し合いました。
 「憲法24条」家庭生活における個人の尊厳、両性の平等を定めた憲法。
 今日は、家族というひとくくりにして、個人を無視した24条の憲法改正をしようとしていることについて話し合った。1つは「家族は互いに助け合わなくてはならない」、介護も、生活保護もうける前に家族で面倒見よということらしい。できることできないことがたくさんある中、社会保障に頼るなということ、腹立たしい。男女平等も崩そうとしている。そして家庭の中まで入り込み、家庭教育支援案とやらも提案されるそうである。共謀罪にしてもしかり。教育勅語発言といい昔に戻り、家長の言うとおり、お上の言うとおりにせよという。
 今、北朝鮮問題、トランプ問題など憂うることがいっぱい。子どもたちからも戦争が始まるの?と聞かれる。こんな世の中おかしい。

*カレンダー*
5/1(月)メーデー 天神中央公園
5/9(火)産直配達日

マイナンバー違憲訴訟
第5回口頭弁論のお知らせ
と き 6月5日(月) 13時半~14時
ところ 福岡地方裁判所 301号法廷
☆傍聴をよろしくお願いします。

仲間が増えました!
チューリップ班 Yさんが、他県で読者だった方にお願いすると快くOKしてくれました。また、Kさんがご近所の方に読者になってもらいました。
早良班 Sさんが以前読者だった方に、用事があって電話をすると、「あら、しんぶんのおすすめではなかったの?しんぶん読みますよ」と、思いがけず嬉しい言葉が返ってきました。

ウソと偽りで暴走するアベ政治にノー! シリーズ③ (女性&運動4月号)

 「不都合な真実」は語らず、事実に反することを言って悪政を押し進める安倍政権、首相の発言を検証してみました。

南スーダン 南スーダン情勢は落ち着いているといってきたけれど…

「PKO(国連平和維持活動)参加5原則は維持されている」(2016年9月20日、衆院予算委員会)
「首都ジュバは比較的落ち着いている」(2016年12月7日、党首討論)

■2017年3月10日、安倍首相は南スーダンPKOに派兵している陸上自衛隊を5月末に撤収させると発表、「治安悪化が理由ではない、一定の区切りがついたため」「PKO参加5原則は崩れていない」と強弁するが、違憲の派兵、武器使用拡大路線の破綻は明らか。
■2016年7月、自衛隊が駐留する首都ジュバで発生した武力紛争を「戦闘」と明記した現地からの「日報」を防衛省・自衛隊が組織的に隠ぺい。
稲田防衛大臣に「戦闘というと憲法9条上の問題になるから衝突と言っている」と答弁し、大問題に。

2017年4月19日 (水)

早良支部ニュース2017.4.20

第28回全国大会へ
班会・しんぶんタイム100%、みんなで仲間づくりに挑戦

支部・班のとりくみへお誘いして、仲間を迎えましょう!
《早良支部の主なとりくみをお知らせします》

5月27日(土)「福岡地区母親大会」(ふくふくプラザ)に参加。
6月
☆「早良支部フェスタ」(日時・会場が決まり次第お知らせします)
☆25日(日)「田植え交流会」(予定)
☆6月・7月に全国でイメージアップチラシを配布。
7月「国民平和大行進」に参加します。
8月「原水爆禁止世界大会(広島・長崎)」「日本母親大会in岩手」に代表を送ります。(代表派遣の募金、「ヒバクシャ国際署名」のご協力をお願いします)。平和報告会は8月か9月に開催します。
9月
☆「新婦人秋の行動、スタート(全国で国会請願の署名、わが街ウオッチング等)
☆9月・10月に全班でイメージアップチラシ配布。
10月
☆「10/19、新婦人の会55周年バースデー」
☆22日(日)「福岡県母親大会」に参加。

4月19日(水)~25日(火)仲間作りデー!

*カレンダー*
4/19(水)早良区ネット署名行動 15:00~16:00 西新ドン・キホーテ前
4/29(土)映画「太陽の蓋」早良市民センター ①11時 ②14時 券は支部にあります。

5/1(月)メーデー天神中央公園 9:45~
5/3(水)憲法記念の集い 東市民センター 13:00から

ウソと偽りで暴走するアベ政治にノー! シリーズ② (女性&運動4月号)

 「不都合な真実」は語らず、事実に反することを言って悪政を押し進める安倍政権、首相の発言を検証してみました。

共謀罪 テロ対策というけれど…
「(共謀罪法案は)テロを防ぐ「国際組織犯罪防止条約」を締結するため」(2017年1月25日、参議院本会議)
■自民党の法律原案には「テロ」の文言もなく、慌てて後から付け加える始末。日本はすでにテロ防止のための13本の国際条約を締結し、57の主要重大犯罪について、未遂より前の段階で処罰できる国内法を整備、テロを口実にしながら、国民監視・弾圧という本質がくっきり。

原発事故 汚染水問題は解決というけれど…
「(東京電力福島第1原発の放射線の汚水について)状況はコントロールされている」 (2013年9月7日、国際オリンピック委員会総会)
■コントロールどころか、汚染水は増え続け、廃炉の見通しは立たず。今年1~2月、2号機原子炉格納容器のロボットの内部調査では、堆積物から散らばっている衝撃の事実が初めて明らかに。
■2017年3月11日、政府主催「東日本大震災6周年追悼式」で「原発事故」に言及せず、県知事からも「県民感覚として違和感が」と。

米だより 2017年4月号
 29年度 スタートです!

 新婦人の皆さん新年度のスタートです。
ほとんどの支部で役職が交替されたようです。産直米・野菜ボックスのお世話をしていただいた皆様には大変な面倒をおかけすると思います。特に野菜は美味しい時期にお届けするように心がけていますので、どうぞよろしくお願いします。
田主丸みのう農民組合

交流会

今年も田植え・稲刈り交流会を行います。
みなさんと農業・環境・子育て・政治いろいろ話しましょう。
田植え交流会 5月28日(日)
稲刈り交流会 10月8日(日)
支部にも出かけていきます!
私たちが参加できる集まりには是非声をかけてください。
お土産を持って駆けつけます!

2017年4月12日 (水)

早良支部ニュース2017.4.13

女性と市民が追い詰めている!安倍政権退陣へ創立55年
平和と要求実現の新婦人、大きくなって第28回全国大会の成功を

世界と響きあう変化 班から仲間づくり大きく

戦争法廃止、野党共闘をと積み重ねてきた運動がついに「森友」学園問題で安倍政権をおおもとから揺るがし、追い込んでいます。国連ではいよいよ会の目的である核兵器禁止へ条約作りの討議が始まり、世界も大激動です。
安倍政権下の国会でウソと偽りが横行する中、私たちの役割は一層大きくなっています。
新婦人しんぶんでおしゃべりを広げる仲間をどの班でも増やし、この劇的情勢にふさわしく、平和と要求実現の新婦人ここにありという、仲間づくりの飛躍を作って全国大会を成功させましょう。

原班 「編み物」小組がスタート!

 近所に500枚のお誘いビラを手配りし、3月18日、「編み物小組」をスタートさせました。
 90歳のTさんを先生に、生徒3人。おしゃべりに花を咲かせながら、手元はしっかりと、カギ棒編みでマフラーに挑戦しました。編み物初めての人から、それなりの人まで、自分のペースで編んでいます。
4月20日の小組例会に向け、500枚のお誘いビラを再度配りました。
月1回第3木曜日2時よりK宅でしています。みなさんもどうぞ。

*カレンダー*
4/15(土)映画「校庭に東風吹いて」早良市民センター
4/29(土)映画「太陽の蓋」早良市民センター ①11時 ②14時 券は支部にあります。

新婦人 星の原班ニュース 2017年4月(一部を紹介します)

*今月、恒例となった班会です。みなさん、声かけあっておいでくださいね。
17日(月)12時~14時集会所4,5号室 思い切り語り合いましょう。
*”核兵器のない世界”実現に向けてようやくというかいよいよ世界が動き出しました。人類が生み出した最悪の残虐兵器 核兵器の禁止・違法化を図る国際会議が、去る27日からニューヨークの国連本部で始まりました。世界の世論がここまで動いてくるには、被爆者を先頭に、再び核兵器による惨禍を地球上に出現させてはいけない。核戦争による被爆者を地球上に再びつくらせないためにすべての核兵器をなくしてほしいと世界に向かって発信し続けた日本の市民運動の訴えが大きく貢献したようです。私たち新婦人も頑張りました。

この条約が成立すれば、歴史上初めて核兵器が違法化されます。
この条約成立に向けて、私たちは被爆者署名をいっぱいいっぱい進めましょう。


ウソと偽りで暴走するアベ政治にノー! シリーズ①

「不都合な真実」は語らず、事実に反することを言って悪政を押し進める安倍政権。首相の発言を検証してみました。

森友学園疑惑 私も妻も無関係というけれど…

「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている、(籠池理事長に)私の考え方に共鳴している方」と礼賛。(2017年2月17日、衆院予算委員会)。
「何回もお断りした」「非常にしつこい人、(2月24日、衆院予算委員会)と一変。
■疑惑まみれの同学園を持ち上げ、それが「広告塔」の役割を果たしたことは明らかで、国有地の異常な値引きに影響を与えた可能性も。「安倍首相から寄付金(100万円)があった」(籠池理事長)と証言。国会証人喚問へ(3月23日)。

4/9、「早良9条の会」街頭宣伝で署名を呼びかけました!

 9日の午後、旧プラリバ前で9人が参加して宣伝して署名を呼びかけました。花冷えで風も強い中、9条の会世話人のHさん(91歳)が、今回もマイクを握って、憲法違反で暴走する安倍政権の危険性を訴えられました。

より以前の記事一覧