無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2018.8.23 | トップページ | 早良支部ニュース2018.9.6 »

2018年8月29日 (水)

早良支部ニュース2018.8.30

ヒバクシャ国際署名さらに
安倍9条改憲NO!署名さらに

☆核兵器を「悪魔の兵器」と断じて禁止する世界の流れは後戻りしません。
共闘の時代、国民的な共同という新しいステージに立った原水爆禁止20018年世界大会。高校生が訴えました。
「私たちの声で日本を変える。世界は変わる」と。

☆女性の願いを集め、草の根から行動し、歩んできた日本母親大会。第64回は女性参政権発祥の地・高知で開催され2日間でのべ8300人が参加しました。大会連絡会の笠井喜美代代表委員(新日本婦人の会会長)が主催者あいさつし、尾崎正直県知事、岡崎誠也高知市長が来賓あいさつしました。

~核兵器も戦争もない世界めざして~
「2018年早良支部☆平和報告会」プログラム
と き 9月1日(土)13時半~15時半
ところ 大原公民館(2階学習室)

☆仲間が増えました!
室住班 Iさんが電話で知人にしんぶんの購読をお願いしました。

☆エアコンが設置されてよかったと実感!学校ウオッチングでチェック

 8/23、午前中に田隈小学校と飯倉中央小学校を、「公共施設を考える会」が中山いくみ市議といっしょにウオッチングしました。福岡建設労働組合から3人が、新婦人早良支部から4人が参加、田隈小ではPTAからも参加されました。校長先生から危険個所改修などの要望を聞いた後、校内と校庭に分かれてチェックしました。全市で行われたウオッチングをまとめて教育委員会に提出し交渉します。
 2年前に福岡市の小中学校全校にエアコンが設置されたことは、どの学校でも喜ばれています。学校ウオッチングで現場の声を教育委員会に届け、共産党市議団の議員さんたちが市議会に切実な声を反映して頑張った成果です。今後さらに、音楽室や実験室などの特別教室にもエアコンを設置するよう交渉を強めていきます。
 猛暑の中、学校ウオッチングに参加された皆さん本当にお疲れ様でした。

翁長沖縄県知事の突然の訃報に沖縄、全国、海外にも悲しみ広がる

 新婦人は沖縄県本部と中央本部が参加し、笠井会長がコメントを発表。
「翁長知事のご逝去に心からのお悔やみ申し上げます。安倍政権の不法不当な妨害に毅然と対峙し、辺野古新基地反対を貫かれたことに深い敬意を捧げます。ご遺志を受け継ぎ、共同の力で新基地建設中止へ頑張る決意です

 歌手の安室奈美恵さんが「お悔やみ申し上げます」と題した一文を発表。
「県民栄誉賞の授賞式で、体調が優れなかったにもかかわらず、私を気遣ってくださり、優しい言葉をかけてくださいました」「沖縄のことを考え、沖縄のために尽くしてこられた翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ、これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております」

*カレンダー*
9/1(土)高齢者乗車券の拡充を求める署名 高取サニー前16時~17時
9/2(日)県本部主催 「つどう・つながる・新婦人フェスタ」 アミカス 10:30~15:15
9/15(水)産直米配達

« 早良支部ニュース2018.8.23 | トップページ | 早良支部ニュース2018.9.6 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/74116252

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2018.8.30:

« 早良支部ニュース2018.8.23 | トップページ | 早良支部ニュース2018.9.6 »