無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2018.5.10 | トップページ | 早良支部ニュース2018.5.24 »

2018年5月16日 (水)

早良支部ニュース2018.5.17

歴史的な南北首脳会談の成功を心から歓迎し

ともに平和な北東アジア実現へ全力をあげます。
新日本婦人の会 笠井 喜美代

 4月27日、世界中が注目した文在寅大統領と、北朝鮮の金正恩国防委員長の首脳会談は、朝鮮半島と北東アジアの平和への歴史的な第一歩になりました。
ー(中略)-
 いよいよ「カヤの外」の安倍政権の日本外交が問われます。北朝鮮の脅威をあおって対話を否定し、それを口実に「戦争する国」へ戦争法や共謀罪法、沖縄の新基地建設、日米一体の軍事演習や大軍拡を強行し緊張激化を招いてきたことの根本的見直しが迫られます。

 日本政府にとって、拉致問題の解決や日朝国交正常化など、侵略戦争と植民地支配への真摯な反省なしにはことは進まず、憲法9条に基づく平和外交戦略への転換が待ったなしです。
 私たちは、1日も早く安倍政権を退陣に追い込み、改憲を許さず、9条が輝く核兵器のない平和な日本と北東アジアをつくるため全力をあげるものです。

*カレンダー*
5/19(土)安倍政権を終わらせよう! 天神総行動 パルコ前 14時~15時

「高齢者乗車券」「3千万署名」
5月11日、テングットシティー前に10人が参加し、「高齢者乗車券」105筆、「3千万署名」33筆が集まりました。
24日(木)16時~高取サニー前
31日(木)16時~旧プラリバ前

5/26(土)福岡地区母親大会 10時半~15時半 ふくふくプラザ

南京への旅 となりのトトロ班 Iさん

 4/27~4/30は、私にとって人生初めての中国。今回は夫と2人だけの個人旅行で、夫は何回目かの中国とはいえ、初めての南京への旅、「地球の歩き方」を片手に、片言の中国語と漢字のメモなども使って、何とか目的地へたどり着きました。行きは、空港、高速バス、新幹線、地下鉄を乗り継いでの5時間の移動。さすがにホテルに着くころには疲労困憊でした。

 ところで、中国といえば、大気汚染とマナーの悪さと品質管理のずさんさ等、あまり良いイメージがありませんでした。一方で中国文明という古い歴史やスケールの壮大さ、文化・芸術などへのあこがれもありました。
実際は、想像していた以上に中国の経済発展は著しく、人々の生活もゆとりがあって、日本の高度成長期のような明るさとパワーを感じました。もちろん、大気汚染はひどいのでマスクは手放せないけれど、マナーも許容範囲で不快な思いはしませんでしたし、下手な中国語を話す日本人にもみんな親切でした。

 ところで、今回の旅の最大の目的は、「南京大虐殺記念館」を訪れることでした 今の安倍政権の下で、歴史修正主義の考え方に影響を受ける国民が少なくない中、毎回、賛否両論が巻き起こる「南京大虐殺」日本の加害責任を直視したい思いからここを訪れました。この記念館は中国政府がスポンサーとなって、中国各地から修学旅行の学生たちが訪れる教育の場になっており、入場は無料。南京大虐殺の資料や文献に目を通していた私たちですら、絶句してしまう展示の数々でした。この記念館自体は「万人坑」と呼ばれる虐殺された遺体が集められた場所の上に建てられており、発掘された遺骨も展示されています。

 様々なジオラマや生存者の証言、日記、絵画、写真などから、日本兵が集落を襲っては、略奪、強姦、放火、老若男女問わずに殺していく残虐性に言葉を失いました。しかし、その過去の歴史を記憶するだけにとどまらず、未来に向けて関係を構築していこうとする展示の仕方に、私たちはどんなに救われたか知れません。展示物の全てに日本語の説明があり、日本と新しい関係を構築していきたい、という想いを強く感じましたが、残念ながら南京を訪れる日本人は決して多くはないようです。

 今回の旅を通じて、改めて日本が被害の歴史だけではなく、加害の歴史にも目を向けることが、国際社会からも本当に尊敬され、アジア諸国と新たな関係を構築できると痛感しました。加えて中国滞在中に、韓国の文氏と北朝鮮の金氏が板門店において会談し、「非核化や朝鮮戦争の終結」に向けての第一歩を踏み出した歴史的瞬間をニュースで見ることができたことは感無量です。ぜひ、多くの日本人にここを訪れていただきたいです。

« 早良支部ニュース2018.5.10 | トップページ | 早良支部ニュース2018.5.24 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/73497599

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2018.5.17:

« 早良支部ニュース2018.5.10 | トップページ | 早良支部ニュース2018.5.24 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。