無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2018.3.1 | トップページ | 早良支部ニュース2018.3.15 »

2018年3月 7日 (水)

早良支部ニュース2018.3.8

3・24、第14回新婦人早良支部大会
改憲ストップ!核兵器なくそう!戦争ではなく平和を!

同窓会の返信用はがきに書いた「憲法九条」に思いがけず嬉しいお便りが

 毎年届く学生時代の同窓会の案内。出欠の返信用ハガキの近況報告欄に、昨年ようやく「”憲法九条を守る会”でがんばっています」と書けるようになりました。
 今年も案内が来ました。そして、今年も書きました。
「私たちの国が戦争をする国にならないよう、憲法九条を守るために頑張っています。世界中で戦禍に苦しく人々にとって、日本の憲法九条は平和への希望の星だと思います。」と。そして、返信のハガキに添えて、”新婦人しんぶん“に折り込まれていた”ノーベル平和賞受賞式での、サーロー節子さんの演説文も送りました。
 すると、数日後、同窓会の係の方からかわいいハガキが届きました。
「私は、今まで何もできませんでしたが、サーロー節子さんの演説文と近況報告を読んで、自分も踏み出さなければ、アクションを起こすべきだと感じました」という思いがけない嬉しい頼もしいお便りをいただきました。
(となりのトトロ班 Tさん)

*カレンダー*
高齢者乗車券を縮小しないで。むしろ、もっと使いやすく。
署名スタート集会
3/11(日)
じかん/午後2時~
ところ/原公民館
3/16(金)マイナンバー裁判 13時10分~裁判所前集会
3/18(日)「福岡県民集会」 守りたい9条・なくしたい戦争 13時~ 冷泉公園
3/24(土)「第14回早良支部大会」 13時半~早良市民センター

「安倍9条改憲NO!3000万署名」

 2/27(火)、原イオン前で室住班・原班・大原班が年金者組合と一緒に宣伝しました。13人(初デビュー1人)が参加し、48筆が寄せられました。ハンドマイクの訴えを聞いていた女性が、「その通りですね」と署名される場面もありました。

すべての子どもたちに、行き届いた教育を!
就学援助制度を知らせて、ご一緒に申請しましょう

就学援助は「義務教育は無償」と掲げられた憲法26条などの関係法に基づき、小中学生のいるご家庭に学用品や入学準備金、給食費、医療費などを援助する制度です。
 新婦人の会は「憲法26条」が完全に実施されることを目指して、他団体のみなさんと一緒に全国各地で運動を続けています。

第1回集中申請日のお知らせ
3月23日(金)11時~ 市役所ロビー

(申請に必要なもの)
☆就学援助申請書(早良支部にあります)
☆市民税額証明書(世帯で働いている方全員分)本人がいけない場合は委任状が必要です(早良支部にあります)
☆新1年生は「入学通知ハガキ」のコピー(第1回申請に提出すれば、学期末ではなく早めに支給されます)
☆就学援助費の振り込み先を希望される口座の通帳やキャッシュカードなど
☆印鑑(シャチハタは不可)

※基準額のことなどは支部にお問い合わせください。(851-6053)
※申請方法は、学校申請や教育委員会への直接申請もあります。

憲法26条
すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負う。義務教育はこれを無償とする。

« 早良支部ニュース2018.3.1 | トップページ | 早良支部ニュース2018.3.15 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/73055706

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2018.3.8:

« 早良支部ニュース2018.3.1 | トップページ | 早良支部ニュース2018.3.15 »