無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2018.3.8 | トップページ | 早良支部ニュース2018.3.22 »

2018年3月14日 (水)

早良支部ニュース2018.3.15

~3/24、早良支部大会まであと2週間~
軍事ではなく平和を!安倍9条改憲ストップ
核兵器廃止・廃絶へ 女性の切実な願いで新婦人いまこそ大きく

☆今週のしんぶんと一緒に「第14回早良支部大会」の議案書を、会員の皆さんへお届けします。ぜひ、お読みになって、ご意見などをお寄せください。班会でもお読みください。

☆早良支部大会では、
 ①「早良支部大会議案」(次期大会までの目標や活動方針など)が採択されます。※議案を深めるために、全班から3分間発言があります。
 ②新支部委員が選出されます。

☆今、安倍政権を揺るがす大激震が起こっています!

 「森友学園」との国有地取引をめぐって、決裁文書の改ざん疑惑の解明が国会で追及されるなか、佐川国税庁長官が辞任しました。佐川氏を「適材適所」といって国税庁長官に任命した安倍首相、麻生財務相の責任は重大です。市民と野党が共闘して、国会内外であきらめずに運動を続けていることが、ウソと偽りでつくられた安倍政権を追い詰めています。

「12日~23日、仲間づくりデー」
新婦人イメージアップチラシを全班が配布します。
「3月・4月の小組体験会」と、「就学援助制度のお知らせ」です
全班が仲間を迎えましょう 3000万人署名をいっしょに

”新婦人しんぶん”の読みあわせで学んだこと、そしてJさんのこと
「3月6日、「子どもと教育部会」に参加して チューリップ班 Mさん)

■今日は、新婦人しんぶんの読みあわせから始まりました。
「海洋を漂う微細なプラスチック」(3/8号・7面)。私たちの生活に欠かせないプラスチック。そのプラスチックによる海洋汚染が深刻です。巡り巡って、人間にもその被害が及んでいます。
 ビニール袋が有料化のお店が増え、これはとてもいいことです。だけど、我が家ではビニールは必需品。むしろビニールを提供しているお店に足を運んでいます。今回のしんぶんの読みあわせで、生活習慣を見直さなければ…。便利なものはいいことばかりではない。私たちはそこを見落としがちで、しんぶんをじっくり読む余裕がない日々を送っている中、月に1回みんなで集まりおしゃべりしながら学べる。そんな仲間がもっと増えたらいいなと思います。
■残念ながら、班員のJさんが転勤に。Jさんのご主人はオーストラリア人。Jさんのご主人の話から日本人との考え方の違い、普段のご主人とのコミュニケーション、学校での教科の選択の違いなど、いろんな話が聞けてとても楽しかったです。Jさんは関西へお引越し。私が思うJさんの印象は、ほんわかしていて、ゆっくり丁寧に相手に言葉を伝え、とても芯のある女性。関西弁になったJさん?想像できない。きっといつもと変わらぬJさんだと思います。帰省の際は、「びわの木」でお会いしたいものです。お元気で!

「安倍9条改憲NO!3000万署名」

チューリップ班は5日、子どもと教育部会の後、原イオンで街頭署名。年金者組合と一緒に9人が参加し50筆以上を集めました。

*カレンダー*
3/17(土)「高齢者乗車券の拡充を求める」署名 15時~ 旧プラリバ前
3/18(日)「福岡県民集会」13時~ 冷泉公園 ~守りたい9条・なくしたい戦争~
3/24(土)「第14回新婦人早良支部大会」 13時半~15時 早良市民センター

« 早良支部ニュース2018.3.8 | トップページ | 早良支部ニュース2018.3.22 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/73103406

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2018.3.15:

« 早良支部ニュース2018.3.8 | トップページ | 早良支部ニュース2018.3.22 »