無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2017.11.9 | トップページ | 早良支部ニュース2017.11.23 »

2017年11月15日 (水)

早良支部ニュース2017.11.16

主権者は私 学びあい☆語り合い☆エンパワーメント&アクション!

12/3、新婦人福岡県大会!安倍9条改憲ストップ!女性の力今こそ
今週号のしんぶんは、1面から9面まで「第28回新婦人全国大会」が特集されています。ご感想・ご意見をお聞かせください。
街頭宣伝・学習会・つどいのお知らせです

☆「戦争させない・9条壊すな!」 ~早良区ネット19日行動~
11月19日(日)19日行動

15時~ミニ集会 旧プラリバ前
15時半~藤崎までパレード
*マイプラカ-ドや赤いものを(スカーフ・ハンカチ・靴・洋服など)身につけて参加しませんか。

☆食の安心・安全学習会
11月25日(土)午後2時~4時
農民会館(中央区今泉1-13-9)

お話し:農民連分析センター 八田純人所長
(新婦人しんぶん11/9号に「知っておきたい食事情」を記載)

☆守ろう憲法 輝け未来
~子育て・教育を考えるつどい~
12月10日(日)10時半~16時半
福岡県教育会館(東区馬出1-12-22)
(地下鉄・筥崎宮前から3分)
10時半~シンポジウムⅠ
「岐路に立つ日本~憲法を守り教育に生かす」
13時40分~シンポジウムⅡ
「平和な未来を子ども・青年とともに」
*著名な方々7人がお話します。
主催:教育子育て九条の会/子育て・教育を考える集い実行委員会

☆12・2玄海原発再稼働を許さない!
~集会に、福岡からバスが出ます

天神・日銀前12:00出発
集合場所:唐津・松浦河畔公園
●11/22(水)までにお申し込みください
大人2000円、小・中・高校生1000円
新婦人県本部712-2905

米だより 2017年11月号
楽しかったね!稲刈り交流会!

10月8日(日曜日)晴れ渡る青空の下、稲刈りをしました。
6月4日みんなで田植えをした田んぼです。カエルやバッタ、コオロギ、かまきりなどたくさんの虫を追いかけながら子供たちも頑張りました。「毎年、家族のイベントで参加しています」というご家族、赤ちゃんだった子供が大きくなって、たくましくそしてやさしくなっています。皆さんお忙しい中、参加してくださってありがとうございました。

松本ヒロさんのひとり芝居「憲法くん」が絵本になりました!

こんにちは、憲法くんです。姓は「日本国」名は「憲法」、「日本国憲法」です。少しとっつきにくい名前ですね。
だから、ともだちみたいに「憲法くん」とよんでください。
みなさんのおかげで、わたし、七十歳になりました。昔の七十歳と違って、ご覧の通り元気です。ピンピンとしています。
 へんなうわさを耳にしたんですけど、ほんとうですか。
わたしがリストラされるかもしれない、というはなし。わたし、憲法くんが、いなくなってもいい、ということなのでしょうか。(一部紹介)

*カレンダー*
11/19(日)戦争させない・9条壊すな! 19日行動15:00~旧プラリバ前
11/22(水)公共施設を考える会(対市交渉)18:30市議会棟7F
12/9(土)9条署名 15:00~16:00 旧プラリバ前

« 早良支部ニュース2017.11.9 | トップページ | 早良支部ニュース2017.11.23 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/72216663

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2017.11.16:

« 早良支部ニュース2017.11.9 | トップページ | 早良支部ニュース2017.11.23 »