無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2017.9.21 | トップページ | 早良支部ニュース2017.10.5 »

2017年9月27日 (水)

早良支部ニュース2017.9.28

第28回全国大会まであと37日

軍事ではなく平和を!改憲ストップ、核兵器廃止・廃絶へ

女性の切実な願いで新婦人いまこそ大きく

今週号に「新日本婦人の会第28回全国大会議案」が掲載されています。
”歴史を動かす女性たち”の章では、新婦人の会の5つの目的の実現に向けて共同を広げ歴史を動かしていることが報告されています。
 新婦人が果たしている役割に大いに確信を持って、未来を担う子供たちに平和のバトンを渡すため、全班が力をあわせて新婦人を大きくしましょう。

☆「核兵器禁止条約」発効への前進
 9月20日、核兵器を法的に禁止する「核兵器禁止条約」の署名が国連で始まり、初日だけで50ヶ国が署名しました。核兵器禁止条約は50カ国の署名・批准から90日を経て発効します。同条約に反対している日本政府は、200日の署名式も欠席しました。

☆安倍首相が25日、衆議院解散を表明!

主権者は私たち 9条改正に突き進む安倍政権退陣へ

 森友学園や加計学園の疑惑など国政を私物化し、横暴で反省のない安倍政権に対して、国民の中に深い批判、怒り、嫌悪感が拡がり、東京都議選では自民党の歴史的惨敗という結果に表れました。
 「森友」「加計」疑惑について、世論調査では、政府の説明に納得していないと答えた人は8割近くになっています。やっと開かれる臨時国会で冒頭解散するのは、疑惑隠し解散といわれても仕方ありません。

☆仲間が増えました
早良班 チラシを見て「パソコン」小組で体験された方が、その場で入会されました。他の「きくち体操」「編み物」「絵手紙」にも参加したいとのことです。
室住班 9/14、きくち体操を見学された方が、21日は体験されて、入会になりました。I事務局長がボランティア仲間の方に電話して、しんぶんを勧めると「読みましょう!」とうれしい返事が!また、元会員さんで現在読者の方に全国大会のことを話して、入会してもらいました。Iさんがサークルの知り合いに読者になってもらいました。
星の原班 チラシを見て、「布ぞうり」体験会に参加された方がその場で入会されました。また、Nさんが以前から宣伝紙を入れていた方とスーパーでばったり会いました。「読むのは好きだから」といわれ、快く読者になってもらいました。
チューリップ班 Kさんが元読者の方にお願いして、再購読してもらうことになりました。

「平和への誓い」

(広島祈念式典でのこども代表のあいさつから一部抜粋)

原子爆弾が投下される前の広島には、美しい自然がありました。
大好きな人の優しい笑顔、温もりがありました。一緒に創るはずだった未来がありました。
未来の人に戦争の体験は不要です。しかし、戦争の事実を正しく学ぶことは必要です。
一人ひとりのいのちの重みを知ること、互いを認め合うこと、まっすぐ世界の人々に届く言葉で、諦めず、粘り強く伝えていきます。
広島の子どもの私たちが勇気を出し、心と心をつなぐ架け橋を築いていきます。

*カレンダー*
10/5(木)産直米配達
10/9(月)9条の会 15:0~16:00 旧プラリバ前

« 早良支部ニュース2017.9.21 | トップページ | 早良支部ニュース2017.10.5 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/71817415

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2017.9.28:

« 早良支部ニュース2017.9.21 | トップページ | 早良支部ニュース2017.10.5 »