無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2017.9.14 | トップページ | 早良支部ニュース2017.9.28 »

2017年9月20日 (水)

早良支部ニュース2017.9.21

11月4日、5日に開かれる第28回全国大会まであと2ヶ月
みんなで仲間を増やして、歴史的な大会を成功させましょう!

「平和の2署名」やしんぶん号外をもって、つながりや元会員・元読者に、班会や班行事、カフェなどに誘って、またチラシや広報・タウン誌で知らせて小組合同体験会や小組体験会で仲間を迎えましょう。どの班も大会までに、新小組づくりとカフェに挑戦しましょう。号外やDVD「核兵器禁止条約と新婦人」を班会やカフェで活用しましょう。
☆「平和の2署名」=「ヒバクシャ国際署名」「安倍9条改憲No!3000万署名」

「安倍9条改憲No!全国市民アクション」3000万署名がスタート!

”「叫ぶ声」大合唱を”同志社大学 浜 矩子さん

 頭の中に一つのフレーズが浮かんでいます。聖書の「荒れ野で叫ぶ声」というフレーズです。「このままでは大変なことになる」「裸の王様のいうことを信じてはいけない」という預言者の警句です。
 私も「荒れ野で叫ぶ声」として「打倒アホノミクス」を叫んできました。皆さんによる「荒れ野で叫ぶ声」の大合唱、声の大集団が形成されれば怖いものはありません。この声を安倍政権は恐れています。完膚なきまでやっつけて倒すために「荒れ野で叫ぶ声」を一緒に上げていきましょう

”戦争を絶対止める” ルポライター 鎌田 慧さん

 いま北朝鮮のミサイル発射、核実験をめぐって緊張感が漂っています。しかし、安倍内閣は戦争を食い止める決意が全くない。とにかくアメリカの指示に従うことしか考えていない。
私たちは、戦争を絶対食い止めるために戦後ずっと戦ってきました。安倍内閣がいう「積極的平和主義」は、軍備を強化して平和を守るというもので全く間違っています。
 戦争させないという決意が憲法9条です。安倍政権は9条を変えて、戦後の全ての歴史を変えようとしています。市民、労働者が一緒になって運動を始めていきましょう。

2017年新婦人「秋の行動」3署名がスタートします!

安倍政権は直ちに退陣、9条改憲No!
軍事費削って暮らし、福祉、教育の充実を

1980年から始まった新婦人「秋の行動」は今年で38回目です。全国で取り組む「秋の行動」3署名を積み上げ、女性、国民のための税金の使い方、集め方にと、2018年度予算の抜本的な見直しを求めていきます。
☆会員・読者の皆さんのご協力をよろしくお願いします。
2017年「秋の行動」3署名
①消費税増税と大軍拡を中止し、税の集め方・使い方の抜本的見直し、暮らし向上を求める請願。
②社会保障費の大幅削減を中止し、保育、医療、介護、年金などの充実を求める請願
③改憲でなく、教育予算の増額で教育費の無償化を求める請願

8/24、室見小学校と早良市民センターをウオッチング

 「福岡市の公共施設を考える会」(福岡建設労働組合、民主商工会、新婦人の会、共産党市議団)が全区で小・中学校や公共施設のウオッチングを行っています。
全区が改修箇所をまとめて教育委員会交渉を行う中で実現することも多く、学校からも歓迎されています。
 早良区は、中山いくみ市議と一緒に、福建労から4人、新婦人早良支部からM支部長・I事務局長・南庄班・室住班・次郎丸班の5人が、室見小学校と早良市民センターのウオッチングを行いました。室見小学校は全体的に老朽化していました。早良市民センターはトイレのドアの腐食が目立ちました。後日、改修箇所の写真を添えて教育委員会に提出し懇談します。

☆仲間が増えました
室住班 チラシを見て、きくち体操を体験された方がその場で入会されました。M支部長とIさんが元会員を訪問、全国大会のことを話すと快く入会されました。Iさんが元読者に電話でしんぶんの購読をお願いしました。

*カレンダー*
9/25(月)13時半~14時「マイナンバー裁判」福岡地方裁判所
9/26(火)11時~早良支部『平和の波』行動(原イオン前)

« 早良支部ニュース2017.9.14 | トップページ | 早良支部ニュース2017.9.28 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/71760356

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2017.9.21:

« 早良支部ニュース2017.9.14 | トップページ | 早良支部ニュース2017.9.28 »