無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2017.8.24 | トップページ | 早良支部ニュース2017.9.7 »

2017年8月30日 (水)

早良支部ニュース2017.8.31

感動☆勇気☆希望を共有できた”2017平和大会報告会”

8月26日、原西公民館で「平和大会報告会」が開かれ10支部から36人が参加(読者の男性も2人)しました。
■最初に、福岡市原水協副理事の中山いくみ市議会議員から「歴史的な核兵器禁止条約と2017大会が示した新たな運動」と題して基調報告をしてもらいました。
☆原水爆禁止世界大会と日本の運動が果たしてきた役割について、「日本原水協が、毎年のカンパや分担金で海外の平和活動家を招待してきたことが、各国での運動を広げる力となり、122ヶ国が賛成した「禁止条約」へとつながった」と強調。そして、永久保存版にもなるような豊富な資料(政府代表の発言・メッセージ、国連上級代表の中満泉さんの発言とエレン・ホワイト議長のメッセージ、被爆者・国内外の代表の発言とインタビュー、禁止条約の全文等々、「しんぶん赤旗」掲載の記事を使用)を基にした、運動の歴史やこれからの運動についてわかりやすい報告。
☆参加者は、新婦人がレイラの1本1円平和基金で海外の女性活動家を招待してきたことや、創立以来署名運動に取り組んできたことから、中山市議の報告に確信と展望をもらい、大きな拍手で応えました。
■続いて、世界大会・国際会議に参加したHさん(室住班)、広島デーに参加した室住班のKさん、Uさん、Iさん、長崎大会に参加した野芥班のM支部長、Nさん、日本母親大会・岩手に参加したSさん(チューリップ班)の7人が、大会の様子や感想をリアルに報告してくれました。
■報告して頂いたみなさん、そして、「平和大会報告会」を準備して頂いたみなさん、参加していただいたみなさん、猛暑の中本当にありがとうございました。報告会の成功を力に、11月の全国大会に向けて、「ヒバクシャ国際署名」と仲間づくりを全班で進めていきましょう。

玄海原発再稼働反対!オール九州集会・デモに2500人
 8/27、天神の警固公園で「原発いらない!九州実行委員会」が集会を開き、九州全域や韓国などから2500人が参加。集会の後、九電本社までデモ行進し、九電本社を取り囲んで原発に反対している市民や政党がリレートークしました。

小学校道徳教科書「学研」に決まりました
9/21採択の報告
 新婦人、教育を考える会合わせて11名が傍聴する中、「学研社」に決まりました。
〇採択は教育長と教育委員5名が無記名で投票します。
〇「光村社」と「学研社」が3票と3票で決選投票になりました。
同じ票の場合は、教育委員長がもう1票入れて決めることになっていて「学研社」に決まりました。

☆仲間が増えました
次郎丸班 Kさんが読者の方に全国大会のことなどを話して、会員になってもらいました。また、Sさんがお姉さんに思い切ってしんぶんを勧めたところ快く読者になってくれました。

*カレンダー*
9月6日(水)産直配達日

« 早良支部ニュース2017.8.24 | トップページ | 早良支部ニュース2017.9.7 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/71563087

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2017.8.31:

« 早良支部ニュース2017.8.24 | トップページ | 早良支部ニュース2017.9.7 »