無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2017.8.10 | トップページ | 早良支部ニュース2017.8.31 »

2017年8月23日 (水)

早良支部ニュース2017.8.24

感動☆勇気☆希望を共有した”原水爆禁止世界大会&日本母親大会”

子どもたちに『核兵器のない平和で明るい未来』を手渡すためにともに力をあわせ核兵器廃絶へと歴史のページを開こう!!

■6日のヒロシマデー、7日~9日の長崎大会に約1万人が国内外から参加、19日・20日の日本母親大会in岩手にのべ1万7000人の女性たちが参加し、核廃絶を目指す運動や女性と子供を守る運動を交流しました。

■長崎大会では「核兵器禁止条約採択」に尽力した、エレン・ホワイト議長が「みなさんのリーダーシップを頼りにしています。私の決意は揺らぐことはありません」とメッセージを寄せ、中満泉国連上級代表が発言しました。
 ヒロシマデーでは、国連での会議に日本の政党としては初めて参加した日本共産党の志位委員長があいさつし、自由党の小沢代表と沖縄の風の糸数代表からメッセージが寄せられました。

■日本母親大会では、アジアや中東、東日本大震災の被災地で取材を続けてきたフォト・ジャーナリストの安田菜津紀さんが記念講演。主催者あいさつした長尾ゆり大会実行委員代表は、「東北での野党共闘が全国を励まし、今市民と野党との共同が、政治を変えている、と強調。核兵器禁止条約の採択に触れ、「私たちの行動が、わくわくする情勢を切り開いてきた。平和のバトンを次の世代に引き継いでいきましょう」と呼びかけました。
また、初めて開催地の知事と市長がそろって来賓あいさつしました。

☆「2017年早良支部・平和大会報告会」
8月26日(土)13時半~15時45分
原西公民館2階(原西小学校向かい側)
大会に参加されたみなさんが、リアルな感想や感動を伝えてくれます。

南庄班会 「長崎平和記念式典」の中継を見ました。
今月の班会、(9日の10時半~)には、7月に入会されたIさんが初参加してくれました。8月6日の広島平和記念式典での広島市長の平和宣言が話題になり、「今日は長崎ですね、長崎市長の言葉も聞きたいね」と、テレビをつけて、テレビ中継で私たちも式典に参加しました。
 田上長崎市長が、「長崎平和宣言」を読み進め、核兵器禁止条約が採択されたこと、そして、この条約を活かし、歩み進めることが人類に問われているとの言葉に私たちは大きくうなずき、「日本政府に訴えます」のくだりでは、皆で拍手をしました。が、その後あいさつした安倍首相の「日本は橋渡し役を務める」の言葉の何と空虚なこと。「こんな首相に日本を任せられんねぇ」と班会は盛り上がりました。
 夕方のNHKニュースで、長崎市長の平和宣言の中で「日本政府に訴えます」の文言は報じられませんでした。NHKは政府(安倍首相)に遠慮しているのでしょうか。(常任委員 Sさん)

チューリップ班会 そうめん、一品持ち寄りをいただきながら
 9日の班会には、「日本母親大会in岩手」に参加されるSさんが初めて班会に来られました。いつもは一言ずつ自己紹介から始めますが、今回は、自己紹介プラス新婦人の良いところをみなさんに言ってもらいました。
 一言ずつでしたが、皆さんの思いは私にとっても新たな発見があり、初めて班会に参加する方にとってもいろんな意見や思いを知ることができ、新婦人のよさが伝わるのではと感じました。
 そして、Sさんが「日本母親大会」に参加しようと思ったきっかけ、東日本大震災後の被災地でのボランティア活動の話を聞くことができました。
アクティブでとても素敵な女性だと思いました。8/26(土)の平和報告会にも参加されるので、また感想を聞きに行きたいと思います。(班長 Mさん)

*カレンダー*
8月24日(木)公共施設ウオッチング
〇9時半~10時40分室見小学校 〇11時~12時早良市民センター
8月26日(土)13時半~「早良支部・平和大会報告会」原西公民館2階

« 早良支部ニュース2017.8.10 | トップページ | 早良支部ニュース2017.8.31 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/71499321

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2017.8.24:

« 早良支部ニュース2017.8.10 | トップページ | 早良支部ニュース2017.8.31 »