無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2017.8.3 | トップページ

2017年8月 9日 (水)

早良支部ニュース2017.8.10

核兵器禁止条約にサインする政府へ
2017年夏 大いに学び、大いに発信を!

☆”2017年早良支部・平和大会報告会”を成功させましょう
8月26日(土)13時半~15時40分 原西公民館2階
〇基調報告:市原水協副理事・中山いくみ市議
〇平和大会に参加された方の報告
「原水爆禁止世界大会」参加6人
「日本母親大会」参加1人
※お茶タイムのときにミニバザーをしますので、品物の提供をお願いします。

☆”平和のための戦争展ふくおか”
8月22日(火)~27日(日)10時~19時
アクロス福岡2階交流ギャラリー
〇26日(土)16時~ジョイント企画
「原発との別れ方」 小出裕章氏 (元京大原子炉実験所助教授)

☆室住班 Tさんが、職場で、「ヒバクシャ国際署名」を75筆集めてくれました。

☆8/5、「ヒバクシャ国際署名」に33筆が寄せられました。
 炎天下、6班から5人が参加され「核兵器禁止条約が、国連で採択されたことや、「広島や長崎で開かれる原水爆禁止世界大会」のことを話して署名を訴えました。若い人が寄ってきて署名したり、中年の女性が安倍首相への怒りを話しながら署名をされる場面がありました。

☆星の原班ニュース2017年8月から
”世界中の核兵器をなくすために署名を行っています”と灼熱の太陽の下、あるいは指先が凍るほどの寒風の中、暖かな日差しの頃はもちろんのこと、街頭や学校の門前で、またある時は訪問しながら、長年私たちが取り組んできた署名が「核兵器禁止条約」の国連での採択という最高の形で実を結んだのです。本当に嬉しいことです。そしていつもいつも署名ばっかり!と思うこともあったけど署名に無駄がないことも分かった気がします。署名は私たち無名の1人の人間が社会に向かって意思表示をするツールとして有効だと確信します。
*今年の母親大会、原水爆禁止世界大会は画期的で感動的なものになりますよね。
その感動を班会で伝えていただきたいですね。

*カレンダー*
8月19日(土)14時~「安倍政治許さない!福岡3区合同の市民集会」 早良市民センター視聴覚室
8月22日(火)16時~「ヒバクシャ国際署名」旧プラリバ前
8月26日(土)13時半~「早良支部・平和大会報告会」原西公民館2階
8月27日(日)14時~「玄海原発再稼働許さない!」集会・デモ 警固公園
8月24日(木)公共施設ウオッチング
〇9時半~10時40分室見小学校 〇11時~12時早良市民センター

« 早良支部ニュース2017.8.3 | トップページ

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/71372647

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2017.8.10:

« 早良支部ニュース2017.8.3 | トップページ