無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2017.7.6 | トップページ | 早良支部ニュース2017.7.20 »

2017年7月12日 (水)

早良支部ニュース2017.7.13

歴史的な「核兵器禁止条約」を採択!
国連加盟国の約3分の2 122ヶ国が賛成

 人類史上初めて核兵器を違法化する核兵器禁止条約が、ニューヨークの国連本部で開かれていた「交渉会議」で、7月7日、122ヶ国の圧倒的多数の賛成で採択され、「核兵器廃絶」にむけた一歩を踏み出しました。

日本政府は、唯一の戦争被爆国でありながら禁止条約に背を向けています。
ヒバクシャ国際署名行動します。多数でご参加ください。
7/13(木)野芥駅前 7/25(火)原イオン前 時間 11時~12時

安倍政権にレッドカードの審判!東京都議選で自民党が惨敗!
7月2日の東京都議選で、自民党は改選57議席を23議席に激減させました。選挙後の世論調査(読売)では、内閣支持率は38%に下がり不支持率が50%を超えています。
福岡・大分大洪水被害 支援カンパにご協力ください

☆仲間が増えました
星の原班 Nさんが行きつけのお店の女性にしんぶんを購読してもらいました。
野芥班 Mさんが20日前に見本紙を渡していた方を訪問して、読者になってもらいました。
室住班 7日、Iさんが元職場の同僚だった方を別件で訪ねた際に、しんぶんの購読をお願いしました。熱い思いが伝わり読者になってくれました。

*カレンダー*
7/13(木)ヒバクシャ署名 11時~12時
野芥駅前 担当班(野芥、星の原、次郎丸、早良)
7/15(土)消費税大増税路線ストップ 福建労会館 午後1:30~4:30
資料代500円
7/19(水)早良区ネット 15:00~16:00 テングット前
7/24(月)国民平和大行進 早良コース 荒江四つ角10:10集合 一歩でも二歩でも歩きましょう。

早良班・学習会のご案内
と き 7月14日(金)10時~12時
ところ 内野まちづくり館
お話し 「地域の子どもたち」 たんぽぽホーム 木村 百枝さん

教科書展示会に行って意見を書いてきました 子どもと教育部

 来年度から小学校の「道徳」が「教科」になり、その教科書が8月に採択されます。7月5日に”子供と教育部”を中心に、12人で、展示されている教科書(8社、各1~6年生)を分担して見て、意見を書いてきました。
 私は光村図書社の1~6年生教科書を見ました。他の教科書がどうだったかはわかりませんが、思っていたほど「徳目の押し付け」的なものは多くない気がしました。私は人を思いやったり、親切にしたり、悪いことはしないというような「道徳心」が育つには、まず自分が大事にされた経験があること、そして、自分にも人にも「基本的人権」があり、それを尊重して生きていくことが大事と知っていることだと思っています。
なので、5年生で「子どもの権利条約」が、6年生で「世界人権宣言」(谷川俊太郎さんの訳で30条全部)が載っていたのは嬉しかったです。
 それにしても、平気で嘘をついたりごまかしたりしたりする人たちがやりたがっている道徳教育って何なのか。見抜く目が必要ですね。
(文責 子供と教育部・矢原)

学びの場所がある新婦人の仲間を増やそう! 星の原班班会

 最初、それぞれの近況、思っていることなどを話し合おうということになりました。やはり、6月1日に共謀罪法案が、参議院法務委員会の採決をしないまま強行採決するという異例のやり方で成立したことへの怒りの声が多かったので、6/22付新婦人しんぶん1・2面と7面の「声明」を読み合せました。1面のジャーナリスト・青木理さんの「数の力で押し切る安倍政権、そしてメディア」の中で、テロ防止に役立たず、必要性がない共謀罪、1番の問題は人間の内面にまで踏み込んでくるというところです。「メディアの役割は、保守だろうが、リベラルだろうが、権力をチェックすることこそ大切なのだが、メディアの機能が非常に弱っている」と訴えられておられました。

 安倍政権の最後の目標は憲法9条3項に自衛隊を書き加えるというけれど、その他にも緊急事態の宣言を加えるとあります。それによって内閣総理大臣の力がより強くなること。このまま私たちが黙っていたら、子どもたち孫たちの時代に日本を今のまま渡せない。やはり難しくてわからんでなく、私たち1人1人が学ばなければならないということになりました。
 こういう学びの場がある新婦人の仲間を増やそうということで、時間延長して終わりました。
~星の原班ニュース7月号から一部抜粋~

« 早良支部ニュース2017.7.6 | トップページ | 早良支部ニュース2017.7.20 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/71116982

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2017.7.13:

« 早良支部ニュース2017.7.6 | トップページ | 早良支部ニュース2017.7.20 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。