無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月26日 (水)

早良支部ニュース2017.7.27

核兵器禁止条約の採択を心から歓迎します。

条約を力に核兵器全面廃絶へ、署名と仲間を広げましょう

 7月7日、国連の会議で人類史上初めて核兵器を違法化する核兵器禁止条約が、122ヶ国の圧倒的多数の賛成で採択されました。広島・長崎への原爆投下から72年、「ノーモアヒロシマ・ノーモアナガサキ」を合言葉に、被爆者をはじめ「核兵器のない世界」を求める各国の市民社会、各国政府、国連の共同の取り組みが、ついに禁止条約として結実したのです。新日本婦人の会は、この条約の採択を心から歓迎します。

 唯一の被爆国であるにもかかわらず、この条約に背を向ける日本政府に対し、速やかに条約に加わり、他国にも働きかけることを強く要求します。ヒバクシャ国際署名の取り組みを強め、圧倒的な世論で政府に迫っていきましょう。
 また、女性・市民と野党の共闘を発展させ、外へ外へとレッドアクションを広げながら、大きな仲間づくりで安倍政権を退陣に追い込み、核兵器禁止条約を支持する政府を作っていきましょう。新日本婦人の会は「核兵器のない世界」の実現まで、会をあげて力を尽くす決意です。
(2017年7月10日 新日本婦人の会・中央常任委員会の声明から抜粋)

仲間が増えました
チューリップ班 Kさんが読者の方に勇気を出して入会をお願いしたところ快く入会してくれました。また、近所の方に思い切ってしんぶんを勧めてみました。すると「あなたがいわれるなら」と読者になってくれました。
原班 20日の「あみもの」小組に参加された町内の方が、その場で入会してくれました。デイケアの知人が「Tさんがあみものを教えているから行ってみませんか」と紹介してくれたそうです。
室住班 班会で20日に行動しようと決め、2人組で訪問しました。読売新聞販売店の方が短期間でいいならと読者になってくれました。

2017年国民平和大行進 早良区コース
 7月24日、6団体(民主商工会、福建労、年金者組合早良、新婦人早良、早良区革新懇、共産党)42人の参加で、荒江四つ角から早良区役所まで、沿道の人たちにアピールしながら行進しました。商店街では、笑顔で会釈される人の姿が目立ちました。
 早良区役所で、市職労が準備した冷たい飲み物を手に、本コースの行進者(天神から)を拍手で出迎えました。東京、神奈川から長崎まで歩かれる4人(東京からの女性2人、韓国の青年、神奈川の男性)が紹介されると、一段と大きな拍手が起こりました。

☆仙台市長選で、4野党と「市民の会」の共同候補が当選!

 23日投票の仙台市長選は、市民と4野党共同の郡和子氏が、自民・公明が推す候補との激戦を制し初当選しました。
 東京都議会議員選挙、那覇市議選挙に続いて、安倍政権への厳しい審判が仙台市長選挙でも示されました。

*カレンダー*
8/5(土)ヒバクシャ署名 16:00~17:00 旧プラリバ前
8/6(日)広島大会、世界大会日帰り参加
8/8(火)産直米達日
8/9(水)長崎大会 日帰り参加

2017年7月19日 (水)

早良支部ニュース2017.7.20

☆主権者は私 平和の夏!学んでおしゃべり、そしてアクション

早良支部代表が決まりました。
原水爆禁止世界大会

☆8月6日(日)広島大会
室住班から3名
☆8月9日(水)長崎大会
Nさん(野芥班)
Mさん(早良支部支部長)
日本母親大会in岩手
8月22日(土)・23日(日)
Sさん(チューリップ班)

「ヒバクシャ国際署名」のお知らせ
☆13日は、野芥イオン前で宣伝。4班から6人が参加され、58筆が寄せられました。
☆25日(火)11時~原イオン前
☆8月5日(土)16時~旧プラリバ前
☆8月9日(水)16時~旧プラリバ前
☆8月22日(火)16時~旧プラリバ前

福岡・大分大洪水被害救済募金にご協力をお願いします。

 7月5日からの九州北部などでの記録的豪雨により、大きな被害が発生しています。ご家族やご親戚、お知り合いの方はいらっしゃいませんでしょうか?
 新日本婦人の会は被災者救援のための募金を受け付けております。全班に募金封筒をお届けしておりますのでご協力をよろしくお願いします。

☆仲間が増えました!
大原班 11日の班会に元会員さんがゲストとして参加してくれました。Mさんの熱心なお誘いに応えて、再入会をされました。
南庄班 先月、読者になられた方が、「パソコン小組」に参加したいと入会してくれました。

早良班 「地域の子どもたち」学習会に参加して Sさん
 子どもが笑顔ならそれが一番、そうだったら、日本は世界は平和、と思っています。子どもの貧困率が6人に1人から、7人に1人になったそうだけど本当かしら…。
 たんぽぽホーム・Kさんちの子どもたちは、今、幸せな日々を送っています。でもホームに来る前は安心してぐっすり眠れない、ゆっくり食事がとれないなど、常識的なしつけには程遠い生活だったのではないかと、心が痛みました。少子化の今こそ、日本をになう子供たちに税金を使ってほしい。子どもたちに使う税金は誰ももったいないなんて思っていません。Kさんのお話を聞いて心底思いました。

*カレンダー*
7/24(月)国民平和大行進 早良コース 荒江四つ角10:10集合 一歩でも二歩でも歩きましょう。
7/25(火)「ヒバクシャ国際署名」原イオン前 時間 11時~12時
8/5(土)「ヒバクシャ国際署名」16時~旧プラリバ前
8/9(水)「ヒバクシャ国際署名」16時~旧プラリバ前
8/22(火)「ヒバクシャ国際署名」16時~旧プラリバ前

2017年7月12日 (水)

早良支部ニュース2017.7.13

歴史的な「核兵器禁止条約」を採択!
国連加盟国の約3分の2 122ヶ国が賛成

 人類史上初めて核兵器を違法化する核兵器禁止条約が、ニューヨークの国連本部で開かれていた「交渉会議」で、7月7日、122ヶ国の圧倒的多数の賛成で採択され、「核兵器廃絶」にむけた一歩を踏み出しました。

日本政府は、唯一の戦争被爆国でありながら禁止条約に背を向けています。
ヒバクシャ国際署名行動します。多数でご参加ください。
7/13(木)野芥駅前 7/25(火)原イオン前 時間 11時~12時

安倍政権にレッドカードの審判!東京都議選で自民党が惨敗!
7月2日の東京都議選で、自民党は改選57議席を23議席に激減させました。選挙後の世論調査(読売)では、内閣支持率は38%に下がり不支持率が50%を超えています。
福岡・大分大洪水被害 支援カンパにご協力ください

☆仲間が増えました
星の原班 Nさんが行きつけのお店の女性にしんぶんを購読してもらいました。
野芥班 Mさんが20日前に見本紙を渡していた方を訪問して、読者になってもらいました。
室住班 7日、Iさんが元職場の同僚だった方を別件で訪ねた際に、しんぶんの購読をお願いしました。熱い思いが伝わり読者になってくれました。

*カレンダー*
7/13(木)ヒバクシャ署名 11時~12時
野芥駅前 担当班(野芥、星の原、次郎丸、早良)
7/15(土)消費税大増税路線ストップ 福建労会館 午後1:30~4:30
資料代500円
7/19(水)早良区ネット 15:00~16:00 テングット前
7/24(月)国民平和大行進 早良コース 荒江四つ角10:10集合 一歩でも二歩でも歩きましょう。

早良班・学習会のご案内
と き 7月14日(金)10時~12時
ところ 内野まちづくり館
お話し 「地域の子どもたち」 たんぽぽホーム 木村 百枝さん

教科書展示会に行って意見を書いてきました 子どもと教育部

 来年度から小学校の「道徳」が「教科」になり、その教科書が8月に採択されます。7月5日に”子供と教育部”を中心に、12人で、展示されている教科書(8社、各1~6年生)を分担して見て、意見を書いてきました。
 私は光村図書社の1~6年生教科書を見ました。他の教科書がどうだったかはわかりませんが、思っていたほど「徳目の押し付け」的なものは多くない気がしました。私は人を思いやったり、親切にしたり、悪いことはしないというような「道徳心」が育つには、まず自分が大事にされた経験があること、そして、自分にも人にも「基本的人権」があり、それを尊重して生きていくことが大事と知っていることだと思っています。
なので、5年生で「子どもの権利条約」が、6年生で「世界人権宣言」(谷川俊太郎さんの訳で30条全部)が載っていたのは嬉しかったです。
 それにしても、平気で嘘をついたりごまかしたりしたりする人たちがやりたがっている道徳教育って何なのか。見抜く目が必要ですね。
(文責 子供と教育部・矢原)

学びの場所がある新婦人の仲間を増やそう! 星の原班班会

 最初、それぞれの近況、思っていることなどを話し合おうということになりました。やはり、6月1日に共謀罪法案が、参議院法務委員会の採決をしないまま強行採決するという異例のやり方で成立したことへの怒りの声が多かったので、6/22付新婦人しんぶん1・2面と7面の「声明」を読み合せました。1面のジャーナリスト・青木理さんの「数の力で押し切る安倍政権、そしてメディア」の中で、テロ防止に役立たず、必要性がない共謀罪、1番の問題は人間の内面にまで踏み込んでくるというところです。「メディアの役割は、保守だろうが、リベラルだろうが、権力をチェックすることこそ大切なのだが、メディアの機能が非常に弱っている」と訴えられておられました。

 安倍政権の最後の目標は憲法9条3項に自衛隊を書き加えるというけれど、その他にも緊急事態の宣言を加えるとあります。それによって内閣総理大臣の力がより強くなること。このまま私たちが黙っていたら、子どもたち孫たちの時代に日本を今のまま渡せない。やはり難しくてわからんでなく、私たち1人1人が学ばなければならないということになりました。
 こういう学びの場がある新婦人の仲間を増やそうということで、時間延長して終わりました。
~星の原班ニュース7月号から一部抜粋~

2017年7月 5日 (水)

早良支部ニュース2017.7.6

第28回全国大会へ☆新婦人フェスタの成功を力にゴーゴー!

 今こそ、外へ外へ打って出る時です。「怒りの一言メッセージ」などで女性の怒りのレッドアクションを全国に広げましょう。改憲許さず、共謀罪廃止し、加計疑惑解明を求める戦いを広げながら、多くの女性たちを新婦人に迎え、安倍政権を退陣に追い込みましょう。(6/29号・主張から)

今月の署名行動 「ヒバクシャ国際署名」
9日(日)14時~「9条の会」署名 旧プラリバ前
13日(木)11時~地下鉄野芥駅・野芥イオン前
25日(火)11時~原イオン前

☆仲間が増えました
南庄班 Tさんが元会員の方にしんぶんを勧めて読者になってもらいました。
早良班 SさんとMさんが「ヒバクシャ署名」を持って元読者を訪問。しんぶんを再購読してもらいました。
室住班 Iさんが読者の方に、全国大会のことを話して会員になってもらいました。

*カレンダー*
7/5(水)産直米配達日
7/8(土)市民の会 14:00~16:00 福ビル9F 市政報告会
7/15(土)消費税大増税路線ストップ 福建労会館 午後1:30~4:30
資料代500円
7/24(月)国民平和大行進 早良コース 荒江四つ角10:10集合 一歩でも二歩でも歩きましょう。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »