無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月17日 (水)

早良支部ニュース2017.5.18

第28回全国大会へ向けて

『学ぼう☆語ろう☆新婦人フェスタ』を成功させましょう!
6月17日(土)10時半~13時/原公民館ホール(原農協前バス停横)
一部
 安倍政権許さない!平和のバトンを子どもたちに!
 ~「共謀罪」について学習しましょう~
 お話 澤田愛子さん
 (日本の看護学者、著述家、元富山医科薬科大学医学部看護学科教授。
 日本で初めてホロコーストの生存者たちに直接インタビューして集めた証言集 『夜の記憶』や、原爆被爆者の三世代にわたるインタビュー集、生命倫理をテ ーマにした著作などがあります。)
二部
 オートハーブの演奏会
 演奏者 太田徳芳ご夫妻
☆「絵手紙」「新聞ちぎり絵」「布ぞうり」「編み物」「茶花」「パソコンの作品」など、展示作品の準備をお願いします。
☆「フェスタ」の案内と、各班の小組体験会の案内を両面に印刷して、全班が地域に配布します。お知り合いの方にお知らせして頂き、ご一緒に参加をお願いします。

☆仲間が増えました
早良班 Mさんが元読者を訪問してお願いすると、「また読みましょう」と言われました。

*カレンダー*
5/19(金)早良区ネット署名行動 15:00 西新ドン・キホーテ前
5/21(日)共謀罪反対集会 須崎公園 14:00
5/27(日)ふくおか地区 母親大会ふくふくプラザ

新婦人 星の原班ニュース 2017/5(一部紹介します)
《班会の報告から》Nさんにまとめてもらいました。
 みんなで机、いすを用意。Sさんが雨の中、昼食を買ってこられました。席に着くや、今の日本や世界の出来事がそれぞれの言葉で話されました。
 森友学園の行方、福岡空港の民営化、核兵器廃絶に向け日本の果たす役割などなど…。また、共謀罪についても安倍政権が「テロ等準備罪」という名称を使うと、「そうなのかオリンピックもあるし、いいんじゃないかと思うけど、よく考えたら日本はすでに、13のテロ防止条約を締結している」、「なんでか何を狙ってるの?」という疑問が出され、それは市民の力、ママの会やシールズなど政党とは関係のない国民の中で、今の政治への不満の声が大きく上がっていることへの押さえつけではないか。ならば、これは反対しなければということになりました。(中略)
また、今1番の関心は北朝鮮をめぐる緊張をどう見るかにあります。(中略)
介護保険の利用者負担増もとんでもない、年金は下げられるし、この状況を打ち破るには、もはや仲間を増やし、わかりにくい政治をわかるように、小組でも新婦人しんぶんのどこか1つを読み合せをしようと話し合いました。

2017年5月3日、安倍首相は、憲法9条に自衛隊を明記する改憲を行い、2020年に施行を目指すと表明しました。これは明らかに憲法99条の憲法擁護義務違反です。

2017年5月10日 (水)

早良支部ニュース2017.5.11

憲法施行70年、憲法が輝く日本を一緒に!

☆”5・14 全班活動交流会” 全班からのご参加をよろしくお願いします
5月14日(日)10:30~15:30 リーパスプラザこが(古賀市生涯学習センター)

ウソと偽りで暴走するアベ政治にノー! シリーズ④
 「不都合な真実」は語らず、事実に反することを言って悪政を押し進める安倍政権、首相の発言を検証してみました。(女性&運動4月号)

沖縄・基地 沖縄の基地負担軽減と言うけれど…

「(沖縄の)北部訓練場400ヘクタールの返還が20年越しに実現」「沖縄の基地負担軽減にひとつひとつ結果を出していく」(2017年1月20日施政方針演説)

■北部訓練場は不発弾汚染で使用不可能な返還地であることや、昨年12月に強行した東村高江へのオスプレイパッド建設、自然環境破壊などには触れず。
辺野古新基地建設も沖縄の民意を踏みにじって強行。

「ターゲットはあなた!心を狙う共謀罪」漫画で告発
共謀罪の危険な中身を漫画で告発している人がいます。
岡山市在住のアマチュア漫画家の大福きな子さんです。
「子供や孫のためにも窮屈な国にはしたくない。法案を阻止するには”いかにわかりやすい言葉で伝えられるか”にかかっています。私も力になる漫画を描き続けたいと思います」

☆仲間が増えました
次郎丸班 Kさんが、元読者だった方に声をかけ、読者になってもらいました。
室住班 Iさんが、元会員だった方に声をかけ、読者になってもらいました。

*カレンダー*
5/14(日)10:30~15:30 リーパスプラザこが(古賀市生涯学習センター)
5/19(金)早良ネット署名行動 15:00~16:00「旧プラリバ前」

« 2017年4月 | トップページ