無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

早良支部ニュース2017.6.1

第28回全国大会へ☆エンパワーメント&アクション!

「ヒバクシャ国際署名」街頭宣伝に参加しましょう(時間は午後3時~4時)
6月6日(火)原イオン (トトロ班、南庄班、室住班、大原班、原班)
6月8日(木)地下鉄野芥駅(星の原班、野芥班、次郎丸班、チューリップ班、早良班)
6月9日(金)旧プラリバ (全班)

核兵器禁止条約を 日本で世界でアクション!

 核兵器禁止条約をつくる「国連会議」第2会期(6月15日~7月7日)が始まります。6月17日、ニューヨークで行われる”核兵器禁止の女性行進”には、日本の女性たちも参加します。
 新婦人早良支部は6月17日に『学ぼう☆語ろう新婦人フェスタ』を開催します。原公民館に集まりましょう!

☆太宰府天満宮で「ヒバクシャ署名」、6人が参加し、81筆が寄せられました。

~早良班 Sさん~
5月16日の早良班・体操小組の時、「昨日の全班活動者会議の中で、太宰府支部は署名活動を天満宮参道でしている」と聞きました。
「早良班はヒバクシャ署名が進んでいないので太宰府まで遠征したいネー」「毎月25日はヨモギ入り梅が枝餅が売っているよ」。それならと5月25日に決めました。
 当日は、太宰府支部からのぼり旗2本を持って6人が応援に来てくださり、12名で行動しました。修学旅行の中高生、英語のアピール文(早良支部のタペストリー)を読んで納得してくれた中国の方、脇山在住の方等、1時間で81筆もらえました。帰途、赤坂門でNさんとIさん(チューリップ班)の作品が展示されている絵画展に寄り、ここでは心の栄養が満たされ、充実した1日になりました。

仲間が増えました 6月19日~25日仲間つくりデー
チューリップ班 Yさんの職場の読者の方が、会員になってくれました。

マイナンバー違憲訴訟
第5回口頭弁論のお知らせ
と き 6月5日(月)13時半~14時
ところ 福岡地方裁判所 301号法廷

*カレンダー*
6月9日(金) 旧プラリバ 15:00~16:00
6月7日(水)子どもと教育 びわの木 13:00~15:00 

2017年5月24日 (水)

早良支部ニュース2017.5.25

アベ政治を許さない

「憲法9条を変えよ」と安倍首相が大号令

安倍首相が憲法9条1項・2項を残しつつ自衛隊を書きこむ。オリンピックの2020年に施行すると言いだしました。
憲法99条には「天皇または摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護しなければいけない義務を負っています。時期まで決めて憲法改定を宣言するのは明らかに憲法違反です。

 「共謀罪」に怒り 国会前に1万人!!
「共謀罪」法案が、衆院法務委員会で19日に強行採決されました。国会前には連日のように抗議の集会が行われてきましたが、19日の夜は、1万人がプラカードを手に抗議の声をあげました。新婦人の会も参加しています。
 マイクを握っている人の中には、安保法制(戦争法)反対で声をあげた、奥田愛基や牛田悦正の姿もありました。

*カレンダー*
5/27(土)ふくおか地区母親大会 ふくふくプラザ 11:00 13:00
6/3(土)産直配達
6/5(月)マイナンバー門前集会 13:10
6/6(火)支部署名行動(ヒバクシャ署名)原イオン 15:00~16:00

☆5/16、子どもと教育部会に参加して チューリップ班 Jさん

 今日は新聞の読み合せでGMO(遺伝子組み換え)ナタネの話から始まり、F1種の話でみんな驚き、GMOナタネの調査キットを注文して来年は調査してみたいと盛り上がりました。
 GMO食品が日本中で広がり、健康にどれだけ影響が出るのか正直今は目に見えて感じませんが、アレルギー体質の人が増えたり、不妊で悩む夫婦が多いことも、もしかしたら全く関係ないといえないのかもしれません。
 次に健康の話から、国が国民の健康状態をマイナンバーを使って管理するという話に。共謀罪といい、国民のプライベートが少しずつ国の管理下に置かれ、自由な選択が難しくなるのではと将来の不安をとても感じます。
 続いて銃剣道の話題から、教育勅語の話になり、神社庁やお寺の話にまで広がりました。
 今日は、「子供と教育」について直接的な話はあまりしていませんが、皆さんの中にある真理を感じることができました。
 帰ってから、たまたま読みかけだったガンジーの本を開きながら、新婦人の会のメッセージの根本には、宗教の違いを超えた、すべての女性の中にある大きな「愛」や「真理」があるのかもしれないなと思いました。
政治や神社庁、寺院の中にも愛と正しい真理を!!

☆仲間が増えました
チューリップ班 Kさんが近所を2軒訪問しました。1軒目は、また伺いますとお伝えし、もう1軒の方は再読して頂くことになりました。

田植え交流会のお知らせ (田主丸みのう農民組合)
一緒に農業体験しませんか?
べたべたの田んぼには行ってみよう!!

日  時 平成29年6月4日(日)
集合場所 田主丸植木市場 午前10時集合 雨天決行
場  所 中野茂喜さんの田んぼ
食事開場 二田(ふたた)公民館

2017年5月17日 (水)

早良支部ニュース2017.5.18

第28回全国大会へ向けて

『学ぼう☆語ろう☆新婦人フェスタ』を成功させましょう!
6月17日(土)10時半~13時/原公民館ホール(原農協前バス停横)
一部
 安倍政権許さない!平和のバトンを子どもたちに!
 ~「共謀罪」について学習しましょう~
 お話 澤田愛子さん
 (日本の看護学者、著述家、元富山医科薬科大学医学部看護学科教授。
 日本で初めてホロコーストの生存者たちに直接インタビューして集めた証言集 『夜の記憶』や、原爆被爆者の三世代にわたるインタビュー集、生命倫理をテ ーマにした著作などがあります。)
二部
 オートハーブの演奏会
 演奏者 太田徳芳ご夫妻
☆「絵手紙」「新聞ちぎり絵」「布ぞうり」「編み物」「茶花」「パソコンの作品」など、展示作品の準備をお願いします。
☆「フェスタ」の案内と、各班の小組体験会の案内を両面に印刷して、全班が地域に配布します。お知り合いの方にお知らせして頂き、ご一緒に参加をお願いします。

☆仲間が増えました
早良班 Mさんが元読者を訪問してお願いすると、「また読みましょう」と言われました。

*カレンダー*
5/19(金)早良区ネット署名行動 15:00 西新ドン・キホーテ前
5/21(日)共謀罪反対集会 須崎公園 14:00
5/27(日)ふくおか地区 母親大会ふくふくプラザ

新婦人 星の原班ニュース 2017/5(一部紹介します)
《班会の報告から》Nさんにまとめてもらいました。
 みんなで机、いすを用意。Sさんが雨の中、昼食を買ってこられました。席に着くや、今の日本や世界の出来事がそれぞれの言葉で話されました。
 森友学園の行方、福岡空港の民営化、核兵器廃絶に向け日本の果たす役割などなど…。また、共謀罪についても安倍政権が「テロ等準備罪」という名称を使うと、「そうなのかオリンピックもあるし、いいんじゃないかと思うけど、よく考えたら日本はすでに、13のテロ防止条約を締結している」、「なんでか何を狙ってるの?」という疑問が出され、それは市民の力、ママの会やシールズなど政党とは関係のない国民の中で、今の政治への不満の声が大きく上がっていることへの押さえつけではないか。ならば、これは反対しなければということになりました。(中略)
また、今1番の関心は北朝鮮をめぐる緊張をどう見るかにあります。(中略)
介護保険の利用者負担増もとんでもない、年金は下げられるし、この状況を打ち破るには、もはや仲間を増やし、わかりにくい政治をわかるように、小組でも新婦人しんぶんのどこか1つを読み合せをしようと話し合いました。

2017年5月3日、安倍首相は、憲法9条に自衛隊を明記する改憲を行い、2020年に施行を目指すと表明しました。これは明らかに憲法99条の憲法擁護義務違反です。

2017年5月10日 (水)

早良支部ニュース2017.5.11

憲法施行70年、憲法が輝く日本を一緒に!

☆”5・14 全班活動交流会” 全班からのご参加をよろしくお願いします
5月14日(日)10:30~15:30 リーパスプラザこが(古賀市生涯学習センター)

ウソと偽りで暴走するアベ政治にノー! シリーズ④
 「不都合な真実」は語らず、事実に反することを言って悪政を押し進める安倍政権、首相の発言を検証してみました。(女性&運動4月号)

沖縄・基地 沖縄の基地負担軽減と言うけれど…

「(沖縄の)北部訓練場400ヘクタールの返還が20年越しに実現」「沖縄の基地負担軽減にひとつひとつ結果を出していく」(2017年1月20日施政方針演説)

■北部訓練場は不発弾汚染で使用不可能な返還地であることや、昨年12月に強行した東村高江へのオスプレイパッド建設、自然環境破壊などには触れず。
辺野古新基地建設も沖縄の民意を踏みにじって強行。

「ターゲットはあなた!心を狙う共謀罪」漫画で告発
共謀罪の危険な中身を漫画で告発している人がいます。
岡山市在住のアマチュア漫画家の大福きな子さんです。
「子供や孫のためにも窮屈な国にはしたくない。法案を阻止するには”いかにわかりやすい言葉で伝えられるか”にかかっています。私も力になる漫画を描き続けたいと思います」

☆仲間が増えました
次郎丸班 Kさんが、元読者だった方に声をかけ、読者になってもらいました。
室住班 Iさんが、元会員だった方に声をかけ、読者になってもらいました。

*カレンダー*
5/14(日)10:30~15:30 リーパスプラザこが(古賀市生涯学習センター)
5/19(金)早良ネット署名行動 15:00~16:00「旧プラリバ前」

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »