無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2017.4.6 | トップページ | 早良支部ニュース2017.4.20 »

2017年4月12日 (水)

早良支部ニュース2017.4.13

女性と市民が追い詰めている!安倍政権退陣へ創立55年
平和と要求実現の新婦人、大きくなって第28回全国大会の成功を

世界と響きあう変化 班から仲間づくり大きく

戦争法廃止、野党共闘をと積み重ねてきた運動がついに「森友」学園問題で安倍政権をおおもとから揺るがし、追い込んでいます。国連ではいよいよ会の目的である核兵器禁止へ条約作りの討議が始まり、世界も大激動です。
安倍政権下の国会でウソと偽りが横行する中、私たちの役割は一層大きくなっています。
新婦人しんぶんでおしゃべりを広げる仲間をどの班でも増やし、この劇的情勢にふさわしく、平和と要求実現の新婦人ここにありという、仲間づくりの飛躍を作って全国大会を成功させましょう。

原班 「編み物」小組がスタート!

 近所に500枚のお誘いビラを手配りし、3月18日、「編み物小組」をスタートさせました。
 90歳のTさんを先生に、生徒3人。おしゃべりに花を咲かせながら、手元はしっかりと、カギ棒編みでマフラーに挑戦しました。編み物初めての人から、それなりの人まで、自分のペースで編んでいます。
4月20日の小組例会に向け、500枚のお誘いビラを再度配りました。
月1回第3木曜日2時よりK宅でしています。みなさんもどうぞ。

*カレンダー*
4/15(土)映画「校庭に東風吹いて」早良市民センター
4/29(土)映画「太陽の蓋」早良市民センター ①11時 ②14時 券は支部にあります。

新婦人 星の原班ニュース 2017年4月(一部を紹介します)

*今月、恒例となった班会です。みなさん、声かけあっておいでくださいね。
17日(月)12時~14時集会所4,5号室 思い切り語り合いましょう。
*”核兵器のない世界”実現に向けてようやくというかいよいよ世界が動き出しました。人類が生み出した最悪の残虐兵器 核兵器の禁止・違法化を図る国際会議が、去る27日からニューヨークの国連本部で始まりました。世界の世論がここまで動いてくるには、被爆者を先頭に、再び核兵器による惨禍を地球上に出現させてはいけない。核戦争による被爆者を地球上に再びつくらせないためにすべての核兵器をなくしてほしいと世界に向かって発信し続けた日本の市民運動の訴えが大きく貢献したようです。私たち新婦人も頑張りました。

この条約が成立すれば、歴史上初めて核兵器が違法化されます。
この条約成立に向けて、私たちは被爆者署名をいっぱいいっぱい進めましょう。


ウソと偽りで暴走するアベ政治にノー! シリーズ①

「不都合な真実」は語らず、事実に反することを言って悪政を押し進める安倍政権。首相の発言を検証してみました。

森友学園疑惑 私も妻も無関係というけれど…

「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている、(籠池理事長に)私の考え方に共鳴している方」と礼賛。(2017年2月17日、衆院予算委員会)。
「何回もお断りした」「非常にしつこい人、(2月24日、衆院予算委員会)と一変。
■疑惑まみれの同学園を持ち上げ、それが「広告塔」の役割を果たしたことは明らかで、国有地の異常な値引きに影響を与えた可能性も。「安倍首相から寄付金(100万円)があった」(籠池理事長)と証言。国会証人喚問へ(3月23日)。

4/9、「早良9条の会」街頭宣伝で署名を呼びかけました!

 9日の午後、旧プラリバ前で9人が参加して宣伝して署名を呼びかけました。花冷えで風も強い中、9条の会世話人のHさん(91歳)が、今回もマイクを握って、憲法違反で暴走する安倍政権の危険性を訴えられました。

« 早良支部ニュース2017.4.6 | トップページ | 早良支部ニュース2017.4.20 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/70232450

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2017.4.13:

« 早良支部ニュース2017.4.6 | トップページ | 早良支部ニュース2017.4.20 »