無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2017.4.20 | トップページ | 早良支部ニュース2017.5.11 »

2017年4月26日 (水)

早良支部ニュース2017.4.27

日本国憲法施行70年!5・3憲法集会の成功を!

新婦人はあらゆる運動に憲法をすえ、班会や憲法カフェで、新婦人しんぶん、自民党改憲案対照表や憲法リーフで学習し、宣伝・署名に取り組んでいます。「共謀罪法案は廃案に」『戦争法廃止、憲法を守り生かせ」「安倍政権は退陣を」とレッドアクションを広げましょう。

4/18、子どもと教育部会に参加して チューリップ班 Hさん

☆新婦人しんぶんの読み合せ「銃剣道…学習指導要領に入ってくる?」
☆憲法24条 自民党改憲草案について話し合いました。
 「憲法24条」家庭生活における個人の尊厳、両性の平等を定めた憲法。
 今日は、家族というひとくくりにして、個人を無視した24条の憲法改正をしようとしていることについて話し合った。1つは「家族は互いに助け合わなくてはならない」、介護も、生活保護もうける前に家族で面倒見よということらしい。できることできないことがたくさんある中、社会保障に頼るなということ、腹立たしい。男女平等も崩そうとしている。そして家庭の中まで入り込み、家庭教育支援案とやらも提案されるそうである。共謀罪にしてもしかり。教育勅語発言といい昔に戻り、家長の言うとおり、お上の言うとおりにせよという。
 今、北朝鮮問題、トランプ問題など憂うることがいっぱい。子どもたちからも戦争が始まるの?と聞かれる。こんな世の中おかしい。

*カレンダー*
5/1(月)メーデー 天神中央公園
5/9(火)産直配達日

マイナンバー違憲訴訟
第5回口頭弁論のお知らせ
と き 6月5日(月) 13時半~14時
ところ 福岡地方裁判所 301号法廷
☆傍聴をよろしくお願いします。

仲間が増えました!
チューリップ班 Yさんが、他県で読者だった方にお願いすると快くOKしてくれました。また、Kさんがご近所の方に読者になってもらいました。
早良班 Sさんが以前読者だった方に、用事があって電話をすると、「あら、しんぶんのおすすめではなかったの?しんぶん読みますよ」と、思いがけず嬉しい言葉が返ってきました。

ウソと偽りで暴走するアベ政治にノー! シリーズ③ (女性&運動4月号)

 「不都合な真実」は語らず、事実に反することを言って悪政を押し進める安倍政権、首相の発言を検証してみました。

南スーダン 南スーダン情勢は落ち着いているといってきたけれど…

「PKO(国連平和維持活動)参加5原則は維持されている」(2016年9月20日、衆院予算委員会)
「首都ジュバは比較的落ち着いている」(2016年12月7日、党首討論)

■2017年3月10日、安倍首相は南スーダンPKOに派兵している陸上自衛隊を5月末に撤収させると発表、「治安悪化が理由ではない、一定の区切りがついたため」「PKO参加5原則は崩れていない」と強弁するが、違憲の派兵、武器使用拡大路線の破綻は明らか。
■2016年7月、自衛隊が駐留する首都ジュバで発生した武力紛争を「戦闘」と明記した現地からの「日報」を防衛省・自衛隊が組織的に隠ぺい。
稲田防衛大臣に「戦闘というと憲法9条上の問題になるから衝突と言っている」と答弁し、大問題に。

« 早良支部ニュース2017.4.20 | トップページ | 早良支部ニュース2017.5.11 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/70382696

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2017.4.27:

« 早良支部ニュース2017.4.20 | トップページ | 早良支部ニュース2017.5.11 »