無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2017.3.16 | トップページ | 早良支部ニュース2017.3.30 »

2017年3月21日 (火)

早良支部ニュース2017.3.23

森友学園、南スーダン自衛隊派遣、原発、沖縄基地、共謀罪…
安倍政治終わらせるしかないねpunch

☆安倍政治許さない!福岡集会に4000人!
 3月19日、冷泉公園で県民集会が行われました。昨年の参院選でオール沖縄の候補として、現職の大臣に10万票の差をつけて当選した伊波洋一参院議員が沖縄の闘いを報告。「オール沖縄の闘いをオールジャパンにして、総選挙で安倍政権を変えよう」との呼びかけに、参加者は大きな拍手で応えました。

☆原発事故、国に責任!東電とともに賠償命令!
「福島原発事故の賠償責任は国と東京電力にある」福島から群馬県に避難した住民たちの集団訴訟で、前橋地裁は国の加害責任を認める画期的な判決を示しました。原道子裁判長は「巨大津波は予見できた。事故は防げたのに対策を怠った」と。国と東電に総額3855万円の支払いを命じました。

☆森友学園問題、安倍首相の関与が浮上!
小学校設立のために異常な安値での国有地払い下げを受けた学校法人「森友学園」の籠池理事長は、「すべては国会でお話することにします」と、23日の10時からの証人喚問に応じました。タダ同然の国有地払い下げは、政治家の関与なしにはあり得ないといわれている中で、ついに安倍首相の名前が浮上!4野党は、籠池氏のみならず、財務省の関係者など5人の参考人招致を要請しています。

3/14子どもと教育部会より チューリップ班 Mさん

 今日は、支部からIさんに来ていただき、就学援助について学習会をしました。小中学校に通われている方には、学校から就学援助のお知らせプリントが配布されます。しかしながら、そのプリントを見てみると、あたかも受けてはいけないような書かれ方をしており、うちとは関係ないし、受けるのは恥ずかしい。
憲法26条を理解している人はどれくらいいるでしょうか?まだまだ知らない人は多いと思います。プリントは配布されるだけで、わざわざ先生は、説明してくれません。賢い親になるためにも、憲法について、じっくり勉強しないとなぁと思いました。
「憲法26条」
すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育はこれを無償とする。

BOOKコーナー”本の紹介”

ていねいなのに伝わらない「話せばわかる」症候群 北川達夫・平田オリザ著
日本経済出版社¥700
コミュニケーションの常識が180度変わる!演劇と教育のプロが語り合う「考える力」「伝える力」。
☆私にとっては平田オリザさんの本は《目からうろこ》で、別の世界が広がります。 (チューリップ班 Kさん)

☆仲間が増えました!happy02
早良班 町づくり館を利用しているサークルの紹介を見られた方が、新婦人の「編み物」小組に入会されました。

*カレンダー*
3/25(土)就学援助・集団申請 17:30~ココロンセンター(あいれふ)
3/26(日)早良区市民の会 再開のための学習集会 原公民館ホール 14:00~16:00

« 早良支部ニュース2017.3.16 | トップページ | 早良支部ニュース2017.3.30 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/70001947

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2017.3.23:

« 早良支部ニュース2017.3.16 | トップページ | 早良支部ニュース2017.3.30 »