無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

早良支部ニュース2017.3.30

憲法を生かす政治を☆未来ある子供たちに手渡しましょう!!

*カレンダー*
4/4(火)産直配達
4/15(土)映画上映「校庭に東風吹いて」早良市民センター 11:00 14:00 18:30

政治より献立…気づけばわが子が戦場へ

大分の女性が絵本 反響呼び1万8千部
安保法「普通の親こそ考えて」

あんぽと今夜のばんごはん
臼杵市在住の小山香代さんが描いた絵本(30ページ)

 毎日のご飯のことのように自分のこととして政治を考えられるようになれば、この日本にはもっと安心感が拡がると思います。
 「あんぽと今夜のばんごはん」はそのきっかけになるようになるといいね。そんな思いを優しいイラストと文字にしてくれた小山香代さんに感謝。
(9条の会・うすき)事務局一同

仲間が増えましたhappy01
室住班 23日の「きくち体操」に、新聞に折り込まれたチラシを見た方が参加され、その場で入会されました。
チューリップ班 健康体操(きくち式)を体験された方が入会してくれえました。毎週木曜日の夜8時から「山椒カフェ」をお借りしていますが、経営されているSさんがお誘いした方です。Sさんは、きくち体操をとても気に入ってあり、今年の冬は足元もぽかぽかになってくつしたもなしで眠れたとのことです。

2017年3月21日 (火)

早良支部ニュース2017.3.23

森友学園、南スーダン自衛隊派遣、原発、沖縄基地、共謀罪…
安倍政治終わらせるしかないねpunch

☆安倍政治許さない!福岡集会に4000人!
 3月19日、冷泉公園で県民集会が行われました。昨年の参院選でオール沖縄の候補として、現職の大臣に10万票の差をつけて当選した伊波洋一参院議員が沖縄の闘いを報告。「オール沖縄の闘いをオールジャパンにして、総選挙で安倍政権を変えよう」との呼びかけに、参加者は大きな拍手で応えました。

☆原発事故、国に責任!東電とともに賠償命令!
「福島原発事故の賠償責任は国と東京電力にある」福島から群馬県に避難した住民たちの集団訴訟で、前橋地裁は国の加害責任を認める画期的な判決を示しました。原道子裁判長は「巨大津波は予見できた。事故は防げたのに対策を怠った」と。国と東電に総額3855万円の支払いを命じました。

☆森友学園問題、安倍首相の関与が浮上!
小学校設立のために異常な安値での国有地払い下げを受けた学校法人「森友学園」の籠池理事長は、「すべては国会でお話することにします」と、23日の10時からの証人喚問に応じました。タダ同然の国有地払い下げは、政治家の関与なしにはあり得ないといわれている中で、ついに安倍首相の名前が浮上!4野党は、籠池氏のみならず、財務省の関係者など5人の参考人招致を要請しています。

3/14子どもと教育部会より チューリップ班 Mさん

 今日は、支部からIさんに来ていただき、就学援助について学習会をしました。小中学校に通われている方には、学校から就学援助のお知らせプリントが配布されます。しかしながら、そのプリントを見てみると、あたかも受けてはいけないような書かれ方をしており、うちとは関係ないし、受けるのは恥ずかしい。
憲法26条を理解している人はどれくらいいるでしょうか?まだまだ知らない人は多いと思います。プリントは配布されるだけで、わざわざ先生は、説明してくれません。賢い親になるためにも、憲法について、じっくり勉強しないとなぁと思いました。
「憲法26条」
すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育はこれを無償とする。

BOOKコーナー”本の紹介”

ていねいなのに伝わらない「話せばわかる」症候群 北川達夫・平田オリザ著
日本経済出版社¥700
コミュニケーションの常識が180度変わる!演劇と教育のプロが語り合う「考える力」「伝える力」。
☆私にとっては平田オリザさんの本は《目からうろこ》で、別の世界が広がります。 (チューリップ班 Kさん)

☆仲間が増えました!happy02
早良班 町づくり館を利用しているサークルの紹介を見られた方が、新婦人の「編み物」小組に入会されました。

*カレンダー*
3/25(土)就学援助・集団申請 17:30~ココロンセンター(あいれふ)
3/26(日)早良区市民の会 再開のための学習集会 原公民館ホール 14:00~16:00

2017年3月15日 (水)

早良支部ニュース2017.3.16

「森友学園」疑惑の徹底究明を!市民と野党が力をあわせて
安倍政権の支持率急落
3月10日、南スーダンからの自衛隊の撤退が決定され、森友学園問題では次々と実態が暴露されるなど、安倍政権は大きく揺らいでいます。
 インターネットを使っての日経新聞の世論調査(クイックボウト内閣支持率)では、安倍内閣の支持率が一気に27%下落しました。国民のたたかいと4野党の国会質問が、安倍政権を追い詰めています。

☆「安倍政治許さないin福岡集会」
3月19日(日)13時半~冷泉公園
沖縄の風の伊波洋一参院議員と、民進、共産、社民の代表があいさつします。集会後デモもあります。

☆東日本大震災・原発事故から6年
全国で原発なくそうの抗議行動!
11日、首都圏反原発連合は、国会・首相官邸前で抗議行動。
8200人の参加者は「原発いらない」「福島守れ」「安倍政権を倒そう」と声をあげました。

☆福岡市長選挙まであと1年9ヶ月「早良区市民の会」が学習集会!
3月26日(日)14時~ 原公民館
新婦人も市民の会に入っています。福岡市政はどうなっているのか?ご一緒に学習しましょう。

☆基地建設強行する安倍政権への回答
「勝つ方法はあきらめないこと」
辺野古のテント村に掲げられています。

*カレンダー*
3/17(金)県本部反核女子部行動 九電本社前 13:30~14:30
3/19(日)アベ政治許さない県民集会 冷泉公園 13時~
3/19~3/25 全国一斉 新婦人仲間づくり行動
3/25(土)就学援助・集団申請 17:30~ココロンセンター
3/26(日)早良区市民の会

新婦人 星の原班ニュース ’17/3から
*班会の様子をNさんにまとめていただきました。

 2/20(月)前日とはうってかわって風が強く冷たい月曜日になりました。何人の方が集まってこられるか心配でしたが、支部から常任のMさん、班から6人の参加がありました。SさんとIさんが寒いからとフレンズから温かい甘酒を買ってこられました。13日に開かれたマイナンバー違憲訴訟報告会の中身とマイナンバーについて話をして班会が始まりました。次いでIさんが2月の班ニュースを読み上げ、共謀罪についてそれぞれ意見を出し合いました。もしかしたら今日の私たちの集まりも共謀罪で調べられるかも…など。
 そしてアメリカのトランプ大統領の今後、北朝鮮のことなど話題はつきません。トランプ政権がオバマ政権時代の対北朝鮮政策(戦略的忍耐)の変更を検討していること、変更の方向として軍事的選択肢が云々されているが、これはよくない。日本でも、自民党、維新の会は軍事的対応を容認する姿勢があり、これはとても危険なことだと話し合いました。
 Sさんの個人的な悩みなども出され、本当に班会は何でも話し合える会だとしみじみ思いました。

米だより 2017年3月号から 田主丸みのう農民組合
農民連女性部第28回総会in静岡伊豆
「命を育む、”農の力””作る喜び””食べる笑顔”で未来を切り開こう。
2月6日・7日静岡県伊豆 長岡温泉で開催され全国から90人が参加しました。九州からは熊本・福岡から4人参加しました。熊本のNさんの発言では、熊本震災の被害の様子、震災後すぐにおにぎりと水を積んで駆けつけてくれた仲間、復興でもどれほど農民連のつながりが心強かった事かと熱く話されました。福島も震災後女性部で綿花づくりが始まったそうです。コットンパールというアクセサリーの販売に発展していることを報告されました。力強く前に進む姿が心に響きました。 私も遺伝子組み換え採取の自主調査をしたこと、新婦人の皆さんとキットを使って調べたことを報告しました。他にも九州女性部として熊本支援に取り組んでいることを話しました。
初めての富士山に感動し、全国の女性のおおらかさに触れ福岡に帰ってきました。

マイナンバー違憲九州訴訟原告団からの訴え

マイナンバーは12桁の数字で、住民台帳に記載のあるすべての人に割り振られています。
マイナンバーは、国民を仕分けするために作られました。
政府は、国民を職業、技能、収入の多寡、財産の額、思想・信条、健康状態などによって仕分けます。
仕分けの結果、国民一人ひとりが、政府によって排除や選別されるようになります。
例えば、お国の役に立つか否か、無駄飯食いか否か、医療費をかける意味があるか否かなどで選別されるようになります。

この仕分けを容易にするために、国民のすべてがマイナンバーカードの所持を強制されます。
2018年の夏ごろに向けて健康保険証をマイナンバーカードに統合しようという計画が進行しています。
日本は国民皆保険の国ですので、これにより今は、1000万枚程度の発行枚数が8000万枚を超えて、国民の殆どがマイナンバーカードを所持することになります。

また政府の思惑通りに計画が進むと、総務省の天下り先である地方公共団体情報システム機構(J-LIS)は、マイナンバーカード(個人番号カード)の発行業務を通じて、2019年3月末までに住民台帳に乗っている8700万人の顔写真(顔認証システムで使用できるレベルの)を手に入れることになります。
この顔写真は街中に設置された監視カメラを通じて国民の行動を監視するために利用される可能性があります。
マイナンバーカードの申請に使った写真は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)に15年間保存されます。
そこから情報が流出しないと言い切れるでしょうか?
自分は悪いことしてなくても、他人の空似でトラブルに巻き込まれる可能性があるのではないでしょうか?

総務省は、マイナンバーカードをクレジットカードやポイントカード、またニモカのような交通系のICカードとしても使えるようにすることも考えています。
これらの使用履歴は、すべて地方公共団体情報システム機構(J-LIS)に集約されます。
マイナンバーカードにはこのように国民の行動監視に役立つ仕組みが組み込まれています。
今の日本では、身分証明書の常時携帯が義務付けられていませんが、マイナンバーカードが普及すると所持が義務化される惧れ(おそれ)があります。

マイナンバーカードには、住民票通りの氏名・住所・性別・生年月日に加え、顔写真が記載されており、身分証明書(ICカード)として充分な機能をを持っています。
この様な身分証明書を日常的に携帯することを余儀なくされる社会の実現について、国民が同意したという話は聞いたことはありません。

私は政府に仕分けられたくありません。
また自分の考え方や行動を監視されることを望みません。
政府が国民に断りなしに仕分けや監視する仕組みを作ることは憲法違反だと思います。

2017年3月 8日 (水)

早良支部ニュース2017.3.9

*カレンダー*
3/9(木)15時~「早良9条の会」街頭署名 旧プラリバ前
3/14(火)10時半~「子供と教育部会」びわの木 「就学援助って?」、「自分を好きになるコミュニケーション」
3/19(日)13時~「アベ政治許さない!福岡県民集会」冷泉公園
3/25(土)17時半~「就学援助・第1回集団申請」 あいれふ8階ココロンセンター

メディアをチェック部会から テレビ局にFAXを送りました!
3/1、「メディアをチェック部会」を開きました。5名がテレビ局宛に意見をFAXで送りました。K部長の意見を紹介します。

報道局御中 2017年3月1日(木)
 最近のテレビを見てうんざりしています。朝、テレビをつけると「キム・ジョンナム」「々々」「々々」のニュースばかり。新しいニュースといいながら、全く前日の午後流していたものと同じ映像が流れていて、何も目新しいニュースはありません!あとはお笑いと暴露もの、芸能人のスキャンダル話しetc…。いい加減にしてください!
 国内でもっと大事な事柄があるのでは?今国会では、前代未聞の8億円値引きの問題が。詳細は書かなくてもお分かりでしょう!子供の保育所問題、切実なことです。もっと掘り下げて国民に知らせてください。
メディア界の方々は、これでよいと思ってらっしゃらないと思いますが??視聴率が怖いですか?本当に良い番組なら視聴率は上がると思いますよ!良い番組、必要な番組(国民の知りたいこと)をもっともっと放映してください。たまに良い番組もあります事をお知らせしてお願いと感想まで!

☆戦前にタイムスリップしたような「教育」内容を安倍首相夫妻が高く評価!
3月1日の国会質問「共産党・小池議員」から、各局のワイドショーやニュースでは、大阪の学校法人「森友学園」問題が連日のように報道されています。
「森友学園」への国有地格安売却問題が政治家の関与なしにはあり得ないことや、幼稚園児に毎日「教育勅語」を暗唱させるなどの異常な「教育」内容に、国民の怒りが広がっています。また、異常な「教育」内容の学校法人の”広告塔”となってきた安倍首相夫妻の道義的責任も国会で追及されています。
メディアと野党に「頑張って事実を報道してください」の声を届けましょう。

☆「日の丸・君が代を強制しないでください」要請文書を地域の小中学校に届けています。
早良班は、2月6日に2人で脇山小、内野小、入部小、早良小、早良中を訪問。
原班は、2月中旬に2人で原小、飯倉中央小、原中央中を訪問。新婦人しんぶんも渡しました。

☆マイナンバーを記載しなくても受け付けてくれます!
税金の申告に行ったとき、「書きません」と言えば受け付けてくれます。

2017年3月 1日 (水)

早良支部ニュース2017.3.2

小中学生をお持ちの皆さん就学援助の活用を!

就学援助とは…
「義務教育は無償」とした憲法26条など、関連法律に基づいて、小中学生のいる家庭に入学準備金や学用品費、医療費などを支給する制度です。
年間5~11万円程度支給されます。
<返済の必要なし>
市民税基準以下の方は、誰でも受けられます。
【申請時に必要なもの】
●就学援助申込書(申請用紙)
●市民税課税証明書
●銀行通帳と印鑑※就学援助金は銀行へ振り込まれます。
●新1年生のみ入学証明書コピー

第1回集団申請日
3月25日(土)17時半~
こころんセンター(あいれふ8階) 赤坂門下車5分
先週のニュースで、小学校の入学準備金を4万3千とお知らせしましたが、4万8千円の間違いです。訂正してお詫びします。

☆仲間が増えました☆20日~22日3班で読者が4人!
星の原班 20日の班会の後、早速2人で訪問行動。元読者の方が快く読者に。
チューリップ班 22日に3人で会員や読者などを訪問する中で、お一人が東京の娘さんにしんぶんを勧めてくれました。また、久しぶりに尋ねた知人がしんぶんを購読されるなど、2人の読者が増えました。
早良班 22日、8人が2組に分かれて7軒訪問し、3人とお話ができました。翌日、お留守だった方を再度尋ねると、お一人が快く読者に。

2/21”子どもと教育部会より” チューリップ班 Jさん

 今日は、不登校の話題に始まり、わが子を見守るのは大切、だけど実際は、母としていろいろと口に出してしまい、なかなか見守ることは難しいなどと話が尽きませんでした。
 そして、先月に引き続き、Mさんの「自分を好きになるコミュニケーション術」の「③自分の怒りに向き合う」、「⑨怒りのアサーティブな取り扱い方」を読み合せました。怒りを感じたら、まずはクールダウンを忘れず、建設的な会話をすることが大切であることを学びました。
 私は怒りを感じたら、よく歌を歌います。そうすると、スーッと気持ちが楽になります。そして、世の中に対する怒りは、子どもと教育部会や同じように考えている仲間と一緒に、話したり聞いたりすることによって、発散しているなぁと改めて感じました。(情報を知ることでさらに怒りが増すことも多々ありますが…) アサーティブなコミュニケーションで、より良い意見交換をし、世の中を少しでも前向きに子供たちが生きやすい環境を整えていきたいですね!

しんぶんの帯封に書かれた一言が楽しみです 大原班 Iさん

 大原班は、毎週のしんぶんに、宛名とイラスト付きの一言が書かれた帯封がつけられています。
班のMさんが始めて1年以上になります。
☆「毎週、宛名がついたしんぶんが楽しみ。絵が素敵でホッとします」☆「毎週手書きで20枚も描くのは大変でしょう。たまには休んで帯封だけでOKですよ」☆「楽しみにじっくり読んで、保存しています」☆「しんぶんが届いたらまず、日本語の美しさが分かる帯封を読みます。毛筆だから、メガネなしでも読みやすいです」などなど、喜ばれています。

*カレンダー*
3/4(土)国際女性デー アクロス6F 13:30
3/7(火)産直米配達

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。