無料ブログはココログ

« 「2017年度教育と就学援助についての要望」 | トップページ | 早良支部ニュース2017.2.16 »

2017年2月 8日 (水)

早良支部ニュース2017.2.9

☆なくそう子どもの貧困、就学援助の拡充の運動を全班で
「就学援助制度」と”小組体験会””○○カフェ”をチラシでお知らせしましょう

 17歳以下の子供の貧困率は16.3%と過去最悪で、大きな社会問題となっています。福岡市も子どもの貧困が深刻化しています。就学援助の基準の引き上げとともに、学校給食の無料化の運動の必要性も実感しています。
 早良支部では、毎年、就学援助制度を知らせる「入学おめでとう」チラシの配布を全班で取り組んでいます。子どもの貧困が深刻になっている今、憲法が保障する「義務教育は無償」を文字通り実現するためにも、引き続き運動を強めましょう。

☆人権守れ、トランプノー、「女性行進」集会で歌手・マドンナさんが訴え

 ようこそ愛の革命へ。女性だけでなく、周辺に追いやられたすべての人が危険にさらされる、専制の新時代。それを拒絶する私たち女性の運動へ、ようこそ。
 今日は私たちの歴史の始まりです。革命が始まります。自由になり、自分自身であり、平等である権利を目指す戦いです。この暗闇を一歩ずつ、ともに行進しましょう。私たちは恐れず、孤立せず、引き下がりません。団結こそ力です。詩人W・Hオーデンは第2次大戦前夜に、「愛し合わなければ、死があるだけ」と書きました。愛を選びましょう。

☆ストップ!安倍暴走!
「戦争させない早良区ネット」

2/19(日)14時~ 旧プラリバ前でミニ集会して、早良区役所まで商店街をパレードします。

「パソコンが得意でないとマイナポータルは使えない」

「マイナポータル」は、国が国民のマイナンバーをどのように利用しているかを国民自身がインターネット経由で確認できるようにするために、国が提供するサービスです。

ほかに、子育て関連サービスを始め、社会保険料や税金などの支払いをマイナポータルを利用して、おこなえるサービスも検討されているそうです。
本格的な運用は2017年7月から始まる予定になっています。

現在、テストが行われているのですが、現状では国民にとっての使いやすさが考慮されていないことが分かりました。

国民がマイナポータルを使うために必要な準備は複雑多岐にわたっています。

1、マイナポータルを利用する人の本人確認のためにマイナンバーカードが必要です。

2、マイナンバーカードを使うために、パソコンに自分でお金を払って購入したICカードリーダをつなぐ必要があります。

3、パソコンによっては、ICカードリーダが動くようにするため、ソフトを準備する必要があります。

4、マイナポータルを利用するには、インターネットを閲覧するソフトが必要です。日頃、インターネットを見ていらっしゃる方が利用しているソフトが使えるとは限りません。
閲覧ソフトが指定されているのですが利用者の方は、自分のパソコンで使っているソフトがなんであるか調べて、必要なら、新しい閲覧ソフトをパソコンで使えるようにする必要があります。
これだけではすみません。他にもいくつか自分でインターネットから探し出して、パソコンに設定してやる必要のあるソフトがあります。

「マイナポータル」は、あまねく普及して、多くの人が使っている姿が想像しがたいシステムです。
今のままでは、機器設定の段階で、諦める人が多いと思われます。
なぜこんな稼働する前から使い物にならないと誰でも想像がつくものに莫大な税金をかけるのでしょう。
ここは一度立ち止まってよく考えるべきだと思います。

マイナンバー違憲九州訴訟を福岡地裁に提起しています。
次回は、2月13日(月)13時半~ 
福岡地方裁判所301号法廷で開かれます。
傍聴人の数が少なからず裁判官の心証・判断に影響を与えますので、一人でも多くの方が傍聴に訪れてくれるようお願いします。
文責 矢野勇雄

*カレンダー*
2月7日(火)産直米・野菜の配達日です。
2月9日(木)15時~早良9条の会署名 旧プラリバ前
2月9日(木)19時~「市民が主人公の市民の会」 緊急集会 市議会棟7階(市役所)
2月21日(火)10時半~「子供と教育部会」びわの木

« 「2017年度教育と就学援助についての要望」 | トップページ | 早良支部ニュース2017.2.16 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/69507550

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2017.2.9:

« 「2017年度教育と就学援助についての要望」 | トップページ | 早良支部ニュース2017.2.16 »