無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2016.11.17 | トップページ | 早良支部ニュース2016.12.1 »

2016年11月22日 (火)

早良支部ニュース2016.11.24

キラキラ・つながる・新婦人

☆子供と教育部だより チューリップ班 Mさん

 子どもと教育部では、自分を好きになるコミュニケーション術『アサーティブ』に伝えるというものを、これから学んでいきます。
 『アサーティブ』とは、辞書的には、「自己主張」という意味ですが、自分も相手も大切にしたコミュニケーションです。ひとことでコミュニケーションと言っても相手が家族の場合、例えば夫だったり、小さい子ども、反抗期の子ども、もしくはママ友、学校の先生、親戚の人、さまざまな場面で使い分けが必要となります。自分の言いたいことを我慢せず、相手に正直に伝えることができ、自分も相手も責めない関係ができたらどんなにいいことでしょう。
 今日参加して、いろいろな意見を聞くことができ、これもコミュニケーションのおかげだなと改めて感じました。一人で思い悩んでも何も解決しません。
まずは話すこと、そして、話せる場、話を聞いてくれる人がいて、私にとってとても有意義な一時でした。次回もとても楽しみです。

☆楽しかったガレージセール 早良班 Mさん

 年間予定の最後になったガレージセール(11月2日)。当初、物が集まるかな~、人が集まってくれるかしら…と、少々不安の声がありましたが、手分けしてポスター作り、チラシ作りをしていくうちに期待が膨らみ…。
 当日は晴天に恵まれて、いろいろな品物が並びました。特に提供してくださった手作り野菜は超安値で、アッという間に完売!もちろん署名して頂き、新婦人の宣伝も少々できました。この様に、今回も地域の方々との交流の場を持つよい機会となりました。
 片付けの後は、楽しいおしゃべりと温かい炊き込みご飯と野菜スープ、そして差し入れのお赤飯、蒸しパン、コーヒー等など…を頂いて、胃袋も大満足。最後になりましたが、家中を開放してくださったSさんに感謝です。

改憲なんてとんでもない!今こそ憲法を生かそう
平和 戦争の放棄 戦力の不保持 交戦権の否認
【第9条】日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 前項の目的を達するため、陸空海軍そのほかの戦力は、これを保持しない。国の交戦権はこれを認めない。

 「青森の若者を南スーダンに行かせない」「沖縄の自然と命を守る」「軍事費5兆円突破!武器の爆買い許さない」…。
憲法前文は、「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意し」と平和のうちに生存する権利を、第9条で交戦権の否認など、徹底した平和主義を掲げています。

 9条を改悪するなどぜったいに許せません。9条に基づき、平和外交と核兵器廃絶をリードすることこそ、憲法の精神です。

☆仲間が増えました!
となりのトトロ班 健康体操を体験された方が入会されました。

リンゴのコンポート

①鍋にリンゴ2個丸ごと入れます
②リンゴが被るくらいのひたひたの水、グラニュー糖をカップ2杯、レモン汁小さじ4、シナモン少々を加えて、中火で30分~40分煮ます
③冷めたら別の器に移して冷蔵庫に入れておきます。
④食べる時にリンゴを4等分に切り分けてカップに盛り分けます。

*カレンダー*
11月23日(水・祝)かけがえのないいのち子どもたちの今をささえ未来をつくるシンポジウム
ふくふくプラザ 13:30 502・503
11月26日(土)NHKを考える福岡の会 メディアと改憲 14時~16時 東市民センター 視聴覚室

« 早良支部ニュース2016.11.17 | トップページ | 早良支部ニュース2016.12.1 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/68541865

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2016.11.24:

« 早良支部ニュース2016.11.17 | トップページ | 早良支部ニュース2016.12.1 »