無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2016.10.6 | トップページ | 早良支部ニュース2016.10.20 »

2016年10月12日 (水)

早良支部ニュース2016.10.13

戦争も貧困もノー!
今こそ憲法を守り生かす 新婦人を大きく
10/8~29「仲間づくりスペシャル月間☆全班アクション!」

医師 Nさん(新婦人会員)の提唱
更年期を乗り越える10カ条

①いい友達を持つ…同世代の同じ悩みを持つ友達は心の支え
②家族の関係改善…お互いが自立した人間として
③肩に力を入れないで、あるがままの自分でいる…無理しないで少し肩の力を抜いて
④体を動かす…体をリラックスさせるのも大事。自分の体力に応じて
⑤生きがいを持つ…人とのつながりのある活動
⑥おしゃれをする…お金のかからないおしゃれを楽しんで
⑦健康診断を受ける…健康状態を知るために最低でも年1回
⑧きちんと睡眠をとる…睡眠不足は体の抵抗力が落ち病気にかかりやすくなる
⑨食事に気を付ける…栄養バランスの良い食事を三食、規則正しく
⑩好奇心をなくさない…新しいことに挑戦する気持ちを持つ

仲間が増えました!
星の原班 イメージアップチラシを見られた方が「ダンベル」を体験され、その場で入会されました。「絵手紙」にも問い合わせがあっています。
室住班 3人で訪問した時に、「ヒバクシャ署名」用紙と宣伝紙を渡していた方に電話すると読者になってくださいました。また、Iさんが知り合いに電話すると、「あなたにはいつもお世話になってるからと」いわれて読者になってくださいました。

☆「早良9条の会」で”9の日宣伝”しました!
 10/9、西新旧プラリバ前で「憲法を守る」賛同署名を行い12人(新婦人会員さんも)が参加しました。早良9条の会の代表世話人であるHさん(90歳)が今回も参加され、ハンドマイクで呼びかけられました。1時間で77人の署名が寄せられました。

小組だよりコーナー 「きくち体操」 チューリップ班 Yさん

 穏やかな、K先生の”始めましょうか”でスタートします。
昨年11月から月一度の参加ですが、Nさんのさわやかで明るい笑い声、ぐるぐると足首がよく回る寡黙なTさんは、初対面で手作りスイートポテトをいただき、きっとお料理上手なんだろうな等と思いながら5名程度で楽しく教えていただいています。一人でしているストレッチとは違いスッキリ帰ることができます。
 金曜の体操も絵手紙も行ってみたい、カラオケも面白いかも等々…。
まずは第1と第2の体操に参加できればと思っています。

「パソコン」に興味がある方は是非ご一緒に始めませんか
 南庄班・早良班「パソコン」 講師 Tさん

 各自のノートパソコンでワードやエクセル、インターネットなどを教えています。ワードやエクセルでは、操作の仕方や便利なお助け機能を使って名簿や年賀状作りもします。インターネットでは、国会質問や話題の楽しい映画を観たり、お買い物体験もできます。
一斉授業ではないので、一人ひとりのやりたいことを見つけて、自分のペースでゆっくり進めます。パソコンがあるけど自信がない。パソコンはないけど始めてみたい。興味がある方は是非お近くの会員さんにお尋ねください。

*カレンダー*
10/19(水)戦争させない・9条壊すな早良区ネット宣伝行動 15時~16時 西新旧プラリバ前
10/21(金)九電前抗議12:30~と九電要請行動 15:00
10/21(金)消費税廃止県民集会 18:30~20:00 音羽公園 (博多駅筑紫口近く)
10/23(日)福岡県母親大会
10/24(月)マイナンバー裁判 13時地裁前集合

« 早良支部ニュース2016.10.6 | トップページ | 早良支部ニュース2016.10.20 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/67915762

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2016.10.13:

« 早良支部ニュース2016.10.6 | トップページ | 早良支部ニュース2016.10.20 »