無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2016.10.20 | トップページ | 早良支部ニュース2016.11.3 »

2016年10月26日 (水)

早良支部ニュース2016.10.27

「福岡県母親大会」に780人が参加!大いに学び交流しました!
憲法、原発、TPP、消費税、介護、マスコミ、うたごえ、「ザ・思いやり」…

 10/23、春日市クローバープラザで「第58回福岡県母親大会」が行われました。午前中に11の分科会に分かれてテーマ別に学習し交流を深めました。
午後に、県内各地での要求運動や裁判闘争をたたかっている団体・個人の皆さんが、横断幕やプラカードを掲げて舞台上に並び報告し交流しました。
 「憲法で平和を創るー社会を変え、自分も変える」と題して、日本平和委員会常任理事の川田忠明さんが記念講演。お話の最後に「女性が立ち上がるとき、勇気が広がる」「例えば、集会の帰りの電車の中で、夕飯のおかずは何にしようかと考える、洗濯物を干しながら、今日は署名に行く時間があるかしらと考える。子どもを迎えに行く時間と学習会に行く時間の調整を考える。 これは生活の中にたたかいが位置づいているということです。これほど力強いことはありません。いろいろな苦労、ハードルをクリアしながら立ち上がっているということです。もう一つは持続する力と柔軟さがあるということです」と女性の運動の役割を強調され、参加者は大きな拍手で応えました。

☆「戦争法廃止、憲法守ろう」と宣伝、1時間で99筆が寄せられました!

 19日、旧プラリバ前で、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動早良区ネット」の街頭宣伝が行われ19人が参加しました。

☆仲間が増えました!
南庄班 パソコン小組体験会でチラシを見てこられた方が、その場で入会されました。
早良班 Mさんがサークル仲間に話して、読者になってもらいました。

*カレンダー*
全班行動 仲間づくりスペシャル期間中
10/29までに全班!行動!
11/3(木)憲法フェスタin福岡 13:30~15:00 須崎公園

米だより 2016年10月号
稲刈り交流会in田主丸

9月25日稲刈り交流会をしました。
気温が高く蒸し暑い一日でしたが、皆さんとても手際が良く、1時間ほどで刈り終わりました。
子どもたちも大きくなって、大人の手を借りずに刈れたようです。子供たちの成長を感じた一日でした。
「さなぼり」も古賀さんの倉庫で、乾燥機やもみすり機の前にゴザを広げて、恒例の豚汁とおにぎりを食べました。
最後はみんなで歌を歌いました。この自然と農業と人のつながりを子どもたちに残したいです。
 田主丸みのう農民組合

小組だよりコーナー 「新聞ちぎり絵」 早良班 Hさん

 ”おはようございまーす”10時前になると早良支部の事務所に各班から集まります。迎えてくれるのがS副支部長の爽やかな明るい声。奥にはもうK先生が座っていらっしゃる。
 にぎやかにしゃべりながら、先生の季節の作品、新聞ちぎり絵の本、用意してきた心づもりのものなどに目をやり、今日は何をどう作ろうかなと、各自取り掛かります。12時になるとできたものを見せ合います。3枚も仕上げる仕事の早い人、1枚やっとの人、半分の人、みんなマイペースです。1枚1枚に歓声を上げて、みんなが褒めてくれます(褒められると、下手な自分の作品もそれなりによく見えてくるから不思議なものですね)。作品は各々が個性的で比べようがありません。
 毎回お昼ご飯と手作りスイーツのおまけつきです。笑い声の絶えない楽しい小組です。どなたでも大歓迎!!

« 早良支部ニュース2016.10.20 | トップページ | 早良支部ニュース2016.11.3 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/68111876

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2016.10.27:

« 早良支部ニュース2016.10.20 | トップページ | 早良支部ニュース2016.11.3 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。