無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月26日 (水)

早良支部ニュース2016.10.27

「福岡県母親大会」に780人が参加!大いに学び交流しました!
憲法、原発、TPP、消費税、介護、マスコミ、うたごえ、「ザ・思いやり」…

 10/23、春日市クローバープラザで「第58回福岡県母親大会」が行われました。午前中に11の分科会に分かれてテーマ別に学習し交流を深めました。
午後に、県内各地での要求運動や裁判闘争をたたかっている団体・個人の皆さんが、横断幕やプラカードを掲げて舞台上に並び報告し交流しました。
 「憲法で平和を創るー社会を変え、自分も変える」と題して、日本平和委員会常任理事の川田忠明さんが記念講演。お話の最後に「女性が立ち上がるとき、勇気が広がる」「例えば、集会の帰りの電車の中で、夕飯のおかずは何にしようかと考える、洗濯物を干しながら、今日は署名に行く時間があるかしらと考える。子どもを迎えに行く時間と学習会に行く時間の調整を考える。 これは生活の中にたたかいが位置づいているということです。これほど力強いことはありません。いろいろな苦労、ハードルをクリアしながら立ち上がっているということです。もう一つは持続する力と柔軟さがあるということです」と女性の運動の役割を強調され、参加者は大きな拍手で応えました。

☆「戦争法廃止、憲法守ろう」と宣伝、1時間で99筆が寄せられました!

 19日、旧プラリバ前で、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動早良区ネット」の街頭宣伝が行われ19人が参加しました。

☆仲間が増えました!
南庄班 パソコン小組体験会でチラシを見てこられた方が、その場で入会されました。
早良班 Mさんがサークル仲間に話して、読者になってもらいました。

*カレンダー*
全班行動 仲間づくりスペシャル期間中
10/29までに全班!行動!
11/3(木)憲法フェスタin福岡 13:30~15:00 須崎公園

米だより 2016年10月号
稲刈り交流会in田主丸

9月25日稲刈り交流会をしました。
気温が高く蒸し暑い一日でしたが、皆さんとても手際が良く、1時間ほどで刈り終わりました。
子どもたちも大きくなって、大人の手を借りずに刈れたようです。子供たちの成長を感じた一日でした。
「さなぼり」も古賀さんの倉庫で、乾燥機やもみすり機の前にゴザを広げて、恒例の豚汁とおにぎりを食べました。
最後はみんなで歌を歌いました。この自然と農業と人のつながりを子どもたちに残したいです。
 田主丸みのう農民組合

小組だよりコーナー 「新聞ちぎり絵」 早良班 Hさん

 ”おはようございまーす”10時前になると早良支部の事務所に各班から集まります。迎えてくれるのがS副支部長の爽やかな明るい声。奥にはもうK先生が座っていらっしゃる。
 にぎやかにしゃべりながら、先生の季節の作品、新聞ちぎり絵の本、用意してきた心づもりのものなどに目をやり、今日は何をどう作ろうかなと、各自取り掛かります。12時になるとできたものを見せ合います。3枚も仕上げる仕事の早い人、1枚やっとの人、半分の人、みんなマイペースです。1枚1枚に歓声を上げて、みんなが褒めてくれます(褒められると、下手な自分の作品もそれなりによく見えてくるから不思議なものですね)。作品は各々が個性的で比べようがありません。
 毎回お昼ご飯と手作りスイーツのおまけつきです。笑い声の絶えない楽しい小組です。どなたでも大歓迎!!

2016年10月19日 (水)

早良支部ニュース2016.10.20

新潟知事選で市民と野党の統一候補・米山氏が勝利!

鹿児島知事選に続き「原発再稼働ノー」の県民の意思示される

 16日投開票の新潟県知事選で、市民と共産、自由(旧生活)、社民、新社会、緑の5党が擁立した米山隆一氏(49)が、自民・公明党推薦の森民雄氏(67)を大接戦の末に破り初当選を果たしました。新婦人新潟県本部も統一候補の米山氏当選のために頑張りました。東京電力柏崎刈羽原発の再稼働が大争点の選挙戦になり。官邸、自民党本部、電力業界を中心とする財界の激烈な締め付けを跳ね返しての市民と野党による歴史的な大勝利です。

「福島 生き物の記録 シリーズ4 生命(いのち)」上映会のお知らせ

11月6日(日)14時~16時 ももちパレス視聴覚室
☆国を訴えた「九州玄海訴訟」の原告は1万人を超え、日本で最大の原告団として裁判闘争を戦っています。早良区には300人を超える方(新婦人早良支部の会員・読者も)が原告団に名前を連ねています。
☆福島原告事故から5年、いまだに10万人以上の方が避難されて帰れない状況が続いています。被災者の苦しみに耳を傾けない安倍政権に対して、先の参院選挙では、福島でも市民と野党の統一候補が自民・公明推薦の候補を破り勝利しました。鹿児島県知事選でも今回の新潟知事選でも「原発再稼働ノー!」を掲げた、市民と野党の統一候補が「原発推進」の自民・公明推薦候補を破って勝利し、「原発再稼働ノー!」の流れが大きくなっています。
☆ごいっしょに福島の生き物の現在の状況を見て運動の力にしていきましょう。
主催:「原発なくそう!九州玄海訴訟を進める早良区の会」

10月23日(日)10時~15時半「福岡県母親大会」に参加しましょう!

☆アメリカのシンガーソングライター・ボブディランさんが今年のノーベル文学賞に選ばれました。ノーベル賞の選考委員会は「ディラン氏が現代音楽に与えた影響は大きく、彼は”第2の文学”の中心的存在だ」と評価しています。

小組だよりコーナー 「絵手紙」
室住班 Tさん

 私たちの絵手紙小組は「先生はいなくても、下手でいい、楽しみましょう」と、現物モデルだけでなく、どなたかの作品をまねたり、素敵に描いた人のを観たりしています。自分だけの色・形でいいと思って楽しんでいます。
 それから、次々襲ってくる共通の話題でおしゃべりすることが、日頃のストレス発散にもなっています。

*カレンダー*
10/19(水)戦争させない・9条壊すな早良区ネット宣伝行動 15時~16時 西新旧プラリバ前
10/21(金)九電前抗議12:30~と九電要請行動 15:00
10/21(金)消費税廃止県民集会 18:30~20:00 音羽公園 (博多駅筑紫口近く)
10/23(日)福岡県母親大会
10/24(月)マイナンバー裁判 13時地裁前集合
10/24(月)渡利さんの雇止め撤回職場復帰めざす裁判判決 15時~ 福岡高裁 501号 (14:30~門前集会)

2016年10月12日 (水)

早良支部ニュース2016.10.13

戦争も貧困もノー!
今こそ憲法を守り生かす 新婦人を大きく
10/8~29「仲間づくりスペシャル月間☆全班アクション!」

医師 Nさん(新婦人会員)の提唱
更年期を乗り越える10カ条

①いい友達を持つ…同世代の同じ悩みを持つ友達は心の支え
②家族の関係改善…お互いが自立した人間として
③肩に力を入れないで、あるがままの自分でいる…無理しないで少し肩の力を抜いて
④体を動かす…体をリラックスさせるのも大事。自分の体力に応じて
⑤生きがいを持つ…人とのつながりのある活動
⑥おしゃれをする…お金のかからないおしゃれを楽しんで
⑦健康診断を受ける…健康状態を知るために最低でも年1回
⑧きちんと睡眠をとる…睡眠不足は体の抵抗力が落ち病気にかかりやすくなる
⑨食事に気を付ける…栄養バランスの良い食事を三食、規則正しく
⑩好奇心をなくさない…新しいことに挑戦する気持ちを持つ

仲間が増えました!
星の原班 イメージアップチラシを見られた方が「ダンベル」を体験され、その場で入会されました。「絵手紙」にも問い合わせがあっています。
室住班 3人で訪問した時に、「ヒバクシャ署名」用紙と宣伝紙を渡していた方に電話すると読者になってくださいました。また、Iさんが知り合いに電話すると、「あなたにはいつもお世話になってるからと」いわれて読者になってくださいました。

☆「早良9条の会」で”9の日宣伝”しました!
 10/9、西新旧プラリバ前で「憲法を守る」賛同署名を行い12人(新婦人会員さんも)が参加しました。早良9条の会の代表世話人であるHさん(90歳)が今回も参加され、ハンドマイクで呼びかけられました。1時間で77人の署名が寄せられました。

小組だよりコーナー 「きくち体操」 チューリップ班 Yさん

 穏やかな、K先生の”始めましょうか”でスタートします。
昨年11月から月一度の参加ですが、Nさんのさわやかで明るい笑い声、ぐるぐると足首がよく回る寡黙なTさんは、初対面で手作りスイートポテトをいただき、きっとお料理上手なんだろうな等と思いながら5名程度で楽しく教えていただいています。一人でしているストレッチとは違いスッキリ帰ることができます。
 金曜の体操も絵手紙も行ってみたい、カラオケも面白いかも等々…。
まずは第1と第2の体操に参加できればと思っています。

「パソコン」に興味がある方は是非ご一緒に始めませんか
 南庄班・早良班「パソコン」 講師 Tさん

 各自のノートパソコンでワードやエクセル、インターネットなどを教えています。ワードやエクセルでは、操作の仕方や便利なお助け機能を使って名簿や年賀状作りもします。インターネットでは、国会質問や話題の楽しい映画を観たり、お買い物体験もできます。
一斉授業ではないので、一人ひとりのやりたいことを見つけて、自分のペースでゆっくり進めます。パソコンがあるけど自信がない。パソコンはないけど始めてみたい。興味がある方は是非お近くの会員さんにお尋ねください。

*カレンダー*
10/19(水)戦争させない・9条壊すな早良区ネット宣伝行動 15時~16時 西新旧プラリバ前
10/21(金)九電前抗議12:30~と九電要請行動 15:00
10/21(金)消費税廃止県民集会 18:30~20:00 音羽公園 (博多駅筑紫口近く)
10/23(日)福岡県母親大会
10/24(月)マイナンバー裁判 13時地裁前集合

2016年10月 5日 (水)

早良支部ニュース2016.10.6

秋の行動&「ヒバクシャ国際署名」で全班がアクション!

「憲法」を踏みにじる安倍暴走政治をストップさせましょう!

街頭署名のお知らせ
10月9日(日)15時~「早良9条の会」の9の日行動、旧プラリバ前「憲法」「ヒバクシャ国際署名」を呼びかけます。
10月19日(水)15時~「戦争させない・9条壊すな!早良区ネット」宣伝 旧プラリバ前で、「戦争法廃止」の署名を呼びかけます。

☆新婦人わいわい小組フェスタに参加して… チューリップ班 Nさん

 初めて参加させていただきました。明るく活気ある「わー!」とか、「キャー!」とか、楽しい笑い声があふれるフェスタ、の印象でした。
 戦後71年を踏まえて、被災の体験をされた先輩方や、平和への強い思いにあふれる方々が、たまには、楽しんで、そして一人でも多くの方の参加を誘う。という意図のフェスタと理解できました。本当に好きなことを楽しんで活動してある姿に、心から楽しむことができました。意義あること…もっとたくさんの方に伝えたい…と、私も強く思いました。ありがとうございました。

2016年第58回福岡県母親大会
10月23日(日) 10:00~15:30
クローバープラザ

*カレンダー*
10/9(日)早良9条の会と署名行動 15時~16時 旧プラリバ前・商店街
10/15(土)市民が主人公の福岡市を目指す市民の会主催 市政学習会
10/6(木)産直米・野菜配達日

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。