無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2016.9.15 | トップページ | 早良支部ニュース2016.9.29 »

2016年9月21日 (水)

早良支部ニュース2016.9.22

戦争法強行から1年☆憲法守れの願い行動へ

 9月に入り、自衛官の妻から、「安保法制反対で再び行動したい」とメールが届きました。「PKOでの駆けつけ警護」や、「安倍政権での改憲」への女性の反対は、最近の世論調査でも際立って多く、誰の子どもも殺させたくない、戦争法廃止、憲法を守れの願いはさらなる行動へと駆り立てています。
 この夏、海外の女性たちと交流し、実感しました。今世界は連帯して「テロや核兵器、貧困でなく、平和で公正な社会を」と草の根から運動と仲間を広げ、自国政府を追い詰めていると。日本の女性も戦争法廃止のレッドアクションを広げ、新婦人も120万の署名を集め、政治を変える共同の一翼を担っています。
 「市民と野党の共闘の時代」、これこそ暴走加速の安倍政権を恐れさせています。地域から「戦争も貧困もノー! 今こそ憲法を守り、生かそう」「軍事費削って暮らし・福祉・教育の充実を」と運動し、仲間をたくさん増やして、一刻も早く安倍政権ノックアウトをと迫っています。
新日本婦人の会 笠井喜美代
 
*カレンダー*
9/23(金)チャップリン「独裁者」上映会アミカス南区高宮 ①14:30②18:30
10/1(土)(①11:00②14:00 新東市民センター)

9/24 2016☆新婦人わいわい小組フェスタ
9月24日(土)13時半~16時
早良市民センター第1会議室
*ハングルでごあいさつ
*朗読*茶花*きくち体操
*カラオケ*わらべうた
*フラダンス*作品展示
ご一緒に楽しみましょう
 
小組だよりコーナー 早良班「パソコン」 Sさん
 前身は公民館サークルです。昨年4月よりTさんの自宅を開放してもらって、新婦人の小組としてすっきりスタートすることができました。
 月2回第1・3木曜日の午後2時~4時の2時間、現在参加者4人、平均年齢80超。もともとなのか、歳のせいなのか定かではありませんが、質問する本人も嫌になるくらい毎回同じ質問の多いこと。それでも先生は「またかよ」などとは決しておっしゃらず、ニコニコと「何度でもいいですよ」と許してくださいます。先生はTさんの娘さんで5人のお子さんのお母さまです。志摩町から出かけてくださっています。パソコンだけでなくスマホの操作なども気軽に教えてもらえます。皆が一所懸命になるのは年賀状ですね。今年もそろそろ近づいてきました。まだ空席がありますのでマイパソコンでぜひご参加を。 私は「新聞ちぎり絵」も習っているので、今年はこれが年賀状に取り入れられたらいいなと思っています。
 
☆9/12、市議会の傍聴に行きました。 星の原班 Nさん
 8月23日~28日までアクロスで開催された「平和のための戦争展」が終了した2日後の8月30日に、マスコミが「戦争展の後援を福岡市が撤回、今後3年間後援しない」と報道しました。後援取り消しまでの経緯や基準について、中山いくみ議員が1問1答で質問すると聞き、当日は朝から久しぶりの大雨でしたが、ぜひ知りたかったので頑張って行きました。
★中山議員が「なぜ後援を取り消したのか」とわけを尋ねると、「会場に『戦争法(安保法制)廃止』や『原発いらない』『TPP阻止』の署名が置いてあり、特定の主義主張で偏っていると判断し、取り消した」との答弁。
「何を基準に偏っていると判断するのか」の質問には、「国が進めていることに反すること」と平然と答弁。中山市議は「政権のやることがおかしければ、反対意見は増えるのは当然のこと。反対意見を『特定の主義主張』だとして後援しない理由にするのは全く道理がない」と追及しました。
★また、「後援の取り消しを主催者が知る前になぜマスコミが知っていたのか」と尋ねると、答弁が二転三転してはっきりしません。そのやり取りを聞いていて市側が主催者より前にマスコミに知らせたと思いました。
★質問に立たれた中山議員に大きな拍手を送りました。私たちの平和への願いをつぶそうとする人たちに負けないで。この輪を大きくしていこうと思いました。
 

« 早良支部ニュース2016.9.15 | トップページ | 早良支部ニュース2016.9.29 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/67592830

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2016.9.22:

« 早良支部ニュース2016.9.15 | トップページ | 早良支部ニュース2016.9.29 »