無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2016.9.22 | トップページ | 早良支部ニュース2016.10.6 »

2016年9月28日 (水)

早良支部ニュース2016.9.29

2016年 新婦人わいわい小組フェスタ

今年も多彩な小組で一緒に楽しみました

 9月24日、「絵手紙」「新聞ちぎり絵」「布ぞうり」「編み物」小組の素晴らしい作品が華やかに展示される中、「わいわい小組フェスタ」が、8班35人の参加でにぎやかに行われました。
 「ハングル」でごあいさつの後、「朗読」小組の皆さんが「日本の運命について語ろう」(浅田次郎著)を読み上げ、「茶花」は山野草や花の説明と活け方の実演がありました。「カラオケ」のみなさんの、身振り手振りをまじえながらの熱唱には思わず手拍子が。「きくち体操」「わらべうた」「フラダンス」は見るだけでなく、いっしょに身体を動かして楽しみました。
 各小組から「『小組』でのおしゃべりが楽しみ」「自分のペースに合わせて自由にできます」などのアピールもあり、カルチャーセンターとは一味違う新婦人「小組」の魅力がいっぱいの”わいわいフェスタ”になりました。
 また、「茶花」のS先生から、「茶花の花材を持ち帰ってください。こころばかりの金額をいただければ、マイナンバー裁判の費用にカンパしたいと思います」との呼びかけがあり、5960円のカンパが寄せられました。
☆実演や作品展示にご協力いただいた小組の皆さん、参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました!

☆仲間が増えました!
星の原班 21日にNさんが、宣伝紙を渡していた方を訪問しました。あまり、新聞は読まないととのことでしたが、戦争法や自衛隊のこと、教育のことなどを話すと、熱意が伝わって読者になってくださいました。
室住班 21日3人で2軒訪問、1軒目はすぐには返事はもらえませんでしたが「ヒバクシャ署名」は2枚預かってくれました。もう1件は留守だったので夜に再度訪問。快く会員になっていただきました。
チューリップ班 23日、お盆に宣伝紙を渡していた方に再度話して読者にOK!
25日にフェスタちらしを描かれたNさんが知人に勧めて、読者になってくださいました。

☆戦争法強行から1年、国会前には雨の中23000人!

 昨年「戦争法=安保法制」が強行採決されてから1年がたちました。全国各地で集会やデモが取り組まれ、安倍政権への怒りはますます強まっています。
 早良区でも19日、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動早良区ネット」の「憲法学習会」(パレードは雨のため中止)が早良市民センターで行われました。60人が参加しました。

安保関連法に反対するママの会東京 諸星牧子さんの国会前でのスピーチ

 1年前、私は1歳半の息子を連れてここに来ました。今年も息子を連れてきています。みなさんも一つ大人になりました。ところが安倍政権は成熟するどころか退化していて、ひどいニュースばかりが目につきます。
 私たちはこの7月、慣れない選挙に奔走し、市民が主体的に選挙にかかわることの大切さを学びました。「誰の子どももころさせない」。その言葉に込められた思いを新たにしています。私たちママは、未来のための小さな一歩として、平和の種まきをこれからも続けていきます。

小組だよりコーナー 星の原班「絵手紙」 Nさん

 「絵手紙」小組に参加してはや6年目です。飽きっぽい私にしてはよく続いています。何しろ優しくて強い先輩方に強力に引っ張られてしまいます。新しい会員さんもとても上手です。しかし、先輩の皆さまの簡略化されアートテック作品には及びもつかない私です。どうしてもデッサンのようにしか描けません。アートテックに描けるよう、先輩の作品に近づきたいと思います。
何しろおいしいお茶とお菓子と楽しいおしゃべりにいやされる「絵手紙」です。末永くお付き合い願います。

*カレンダー*
9/30(金)”日本軍慰安婦問題の解決のために”講演 吉川春子さん
ふくふくプラザ 視聴覚室 14:00~16:30 ¥500
10/1(土)新婦人 秋の行動 3署名行動
10/5(水)学校ウオッチング対市行動 19時~ 市議会棟7F

« 早良支部ニュース2016.9.22 | トップページ | 早良支部ニュース2016.10.6 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/67701071

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2016.9.29:

« 早良支部ニュース2016.9.22 | トップページ | 早良支部ニュース2016.10.6 »