無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2016.9.1 | トップページ | 早良支部ニュース2016.9.15 »

2016年9月 7日 (水)

早良支部ニュース2016.9.8

9/24 2016☆新婦人わいわい小組フェスタ

全班・小組がエンパワーメント&アクションで成功させましょう
フェスタに向けて仲間づくりを!
9月24日(土)13時半~16時
早良市民センター第1会議室

小組だよりコーナー 早良班 「編み物小組」

  みんなで始めた編み物教室
 今年1月28日から、内野の町づくり館で始めた編み物教室も8ヶ月目です。メンバーは60歳代~90歳代までと幅広い7名。
 作っているものは、これまた幅広く、手袋・レースの上着、ルームソックス・レッグウォーマー・ハット・スカーフなど多彩です。
一人ひとりは作りたいものが違い、自分のペースで出来上がっています。
時には編んでいる時間と解いている時間があまり変わらなかったり、途中で作品が他のものに変化することも。でも焦らず投げ出さず取り組んでいるのが自慢です。そんな中、90歳代のTさんはテキパキと仕上がっていて、みんなは感心しています。
 一番年少のKさんが、ちょっと編み物をかじっていたので先生役。
暇な時は教室のマッサージ師にも変身します。
 手を動かしながら、お口が忙しいことも。編み物の話・身近な世間話・健康の話題・世の中をよくする話と、楽しいおしゃべりタイムです。
 おしゃべりや指先を使うことで脳も活性化につながります。
これからも継続は力なりと、仲良く楽しくやっていきましょう。

 かえっこバザールで大満足

 かえっこバザールって何だろうとわくわくして待ちました。
お家に眠っているお宝を娘に選んでもらい、孫が6ポイント・私が4ポイントもらいました。品物を選ぶのは年少の順、孫(5歳)が2グループ目です。
 孫は①レジ(ボタンを押すとかわいい女の子の声でいらっしゃいませ・にんじん100円・毎度ありがとうございます…と賑やかなもの)
②ピストル(戦いごっこ好きには新しい武器が増えて満足)③妖怪メダル。大人もどうぞと言われ、ねらっていた”ひとまねこざる”の絵本と折り紙を選びました。孫が飛んできて「ばーば、ひとまねこざる選んでくれてよかった。ほしかったけど他にあって選べんかった」かくして、私も孫も1円のお金も使わずに大満足でした。
 その日から我が家はお店ごっこが始まり、にぎやかなレジの元家中買い物につき合わされました。
チューリップ班 Nさん

今年も稲刈り交流会を計画しました。6月に田植えをした古賀正博さんの田んぼです。少しジャンボタニシに食われましたが、元気にしっかりと育っています。行事の多い時期ですが、たくさんの方に参加して頂けると嬉しいです。

稲刈り交流会
9月25日(日曜日)
午前10時
JA川会支所集合
福岡県久留米市田主丸町以真恵354‐3
0943-72-2101

手袋(軍手)・帽子・長袖・長ズボン・忘れずに!

田主丸みのう組合

*カレンダー*
9/8(木)産直米配達日
9/9(金)早良9条の会署名行動 旧プラリバ前 16時~17時

« 早良支部ニュース2016.9.1 | トップページ | 早良支部ニュース2016.9.15 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/67385452

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2016.9.8:

« 早良支部ニュース2016.9.1 | トップページ | 早良支部ニュース2016.9.15 »