無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

早良支部ニュース2016.9.29

2016年 新婦人わいわい小組フェスタ

今年も多彩な小組で一緒に楽しみました

 9月24日、「絵手紙」「新聞ちぎり絵」「布ぞうり」「編み物」小組の素晴らしい作品が華やかに展示される中、「わいわい小組フェスタ」が、8班35人の参加でにぎやかに行われました。
 「ハングル」でごあいさつの後、「朗読」小組の皆さんが「日本の運命について語ろう」(浅田次郎著)を読み上げ、「茶花」は山野草や花の説明と活け方の実演がありました。「カラオケ」のみなさんの、身振り手振りをまじえながらの熱唱には思わず手拍子が。「きくち体操」「わらべうた」「フラダンス」は見るだけでなく、いっしょに身体を動かして楽しみました。
 各小組から「『小組』でのおしゃべりが楽しみ」「自分のペースに合わせて自由にできます」などのアピールもあり、カルチャーセンターとは一味違う新婦人「小組」の魅力がいっぱいの”わいわいフェスタ”になりました。
 また、「茶花」のS先生から、「茶花の花材を持ち帰ってください。こころばかりの金額をいただければ、マイナンバー裁判の費用にカンパしたいと思います」との呼びかけがあり、5960円のカンパが寄せられました。
☆実演や作品展示にご協力いただいた小組の皆さん、参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました!

☆仲間が増えました!
星の原班 21日にNさんが、宣伝紙を渡していた方を訪問しました。あまり、新聞は読まないととのことでしたが、戦争法や自衛隊のこと、教育のことなどを話すと、熱意が伝わって読者になってくださいました。
室住班 21日3人で2軒訪問、1軒目はすぐには返事はもらえませんでしたが「ヒバクシャ署名」は2枚預かってくれました。もう1件は留守だったので夜に再度訪問。快く会員になっていただきました。
チューリップ班 23日、お盆に宣伝紙を渡していた方に再度話して読者にOK!
25日にフェスタちらしを描かれたNさんが知人に勧めて、読者になってくださいました。

☆戦争法強行から1年、国会前には雨の中23000人!

 昨年「戦争法=安保法制」が強行採決されてから1年がたちました。全国各地で集会やデモが取り組まれ、安倍政権への怒りはますます強まっています。
 早良区でも19日、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動早良区ネット」の「憲法学習会」(パレードは雨のため中止)が早良市民センターで行われました。60人が参加しました。

安保関連法に反対するママの会東京 諸星牧子さんの国会前でのスピーチ

 1年前、私は1歳半の息子を連れてここに来ました。今年も息子を連れてきています。みなさんも一つ大人になりました。ところが安倍政権は成熟するどころか退化していて、ひどいニュースばかりが目につきます。
 私たちはこの7月、慣れない選挙に奔走し、市民が主体的に選挙にかかわることの大切さを学びました。「誰の子どももころさせない」。その言葉に込められた思いを新たにしています。私たちママは、未来のための小さな一歩として、平和の種まきをこれからも続けていきます。

小組だよりコーナー 星の原班「絵手紙」 Nさん

 「絵手紙」小組に参加してはや6年目です。飽きっぽい私にしてはよく続いています。何しろ優しくて強い先輩方に強力に引っ張られてしまいます。新しい会員さんもとても上手です。しかし、先輩の皆さまの簡略化されアートテック作品には及びもつかない私です。どうしてもデッサンのようにしか描けません。アートテックに描けるよう、先輩の作品に近づきたいと思います。
何しろおいしいお茶とお菓子と楽しいおしゃべりにいやされる「絵手紙」です。末永くお付き合い願います。

*カレンダー*
9/30(金)”日本軍慰安婦問題の解決のために”講演 吉川春子さん
ふくふくプラザ 視聴覚室 14:00~16:30 ¥500
10/1(土)新婦人 秋の行動 3署名行動
10/5(水)学校ウオッチング対市行動 19時~ 市議会棟7F

2016年9月21日 (水)

早良支部ニュース2016.9.22

戦争法強行から1年☆憲法守れの願い行動へ

 9月に入り、自衛官の妻から、「安保法制反対で再び行動したい」とメールが届きました。「PKOでの駆けつけ警護」や、「安倍政権での改憲」への女性の反対は、最近の世論調査でも際立って多く、誰の子どもも殺させたくない、戦争法廃止、憲法を守れの願いはさらなる行動へと駆り立てています。
 この夏、海外の女性たちと交流し、実感しました。今世界は連帯して「テロや核兵器、貧困でなく、平和で公正な社会を」と草の根から運動と仲間を広げ、自国政府を追い詰めていると。日本の女性も戦争法廃止のレッドアクションを広げ、新婦人も120万の署名を集め、政治を変える共同の一翼を担っています。
 「市民と野党の共闘の時代」、これこそ暴走加速の安倍政権を恐れさせています。地域から「戦争も貧困もノー! 今こそ憲法を守り、生かそう」「軍事費削って暮らし・福祉・教育の充実を」と運動し、仲間をたくさん増やして、一刻も早く安倍政権ノックアウトをと迫っています。
新日本婦人の会 笠井喜美代
 
*カレンダー*
9/23(金)チャップリン「独裁者」上映会アミカス南区高宮 ①14:30②18:30
10/1(土)(①11:00②14:00 新東市民センター)

9/24 2016☆新婦人わいわい小組フェスタ
9月24日(土)13時半~16時
早良市民センター第1会議室
*ハングルでごあいさつ
*朗読*茶花*きくち体操
*カラオケ*わらべうた
*フラダンス*作品展示
ご一緒に楽しみましょう
 
小組だよりコーナー 早良班「パソコン」 Sさん
 前身は公民館サークルです。昨年4月よりTさんの自宅を開放してもらって、新婦人の小組としてすっきりスタートすることができました。
 月2回第1・3木曜日の午後2時~4時の2時間、現在参加者4人、平均年齢80超。もともとなのか、歳のせいなのか定かではありませんが、質問する本人も嫌になるくらい毎回同じ質問の多いこと。それでも先生は「またかよ」などとは決しておっしゃらず、ニコニコと「何度でもいいですよ」と許してくださいます。先生はTさんの娘さんで5人のお子さんのお母さまです。志摩町から出かけてくださっています。パソコンだけでなくスマホの操作なども気軽に教えてもらえます。皆が一所懸命になるのは年賀状ですね。今年もそろそろ近づいてきました。まだ空席がありますのでマイパソコンでぜひご参加を。 私は「新聞ちぎり絵」も習っているので、今年はこれが年賀状に取り入れられたらいいなと思っています。
 
☆9/12、市議会の傍聴に行きました。 星の原班 Nさん
 8月23日~28日までアクロスで開催された「平和のための戦争展」が終了した2日後の8月30日に、マスコミが「戦争展の後援を福岡市が撤回、今後3年間後援しない」と報道しました。後援取り消しまでの経緯や基準について、中山いくみ議員が1問1答で質問すると聞き、当日は朝から久しぶりの大雨でしたが、ぜひ知りたかったので頑張って行きました。
★中山議員が「なぜ後援を取り消したのか」とわけを尋ねると、「会場に『戦争法(安保法制)廃止』や『原発いらない』『TPP阻止』の署名が置いてあり、特定の主義主張で偏っていると判断し、取り消した」との答弁。
「何を基準に偏っていると判断するのか」の質問には、「国が進めていることに反すること」と平然と答弁。中山市議は「政権のやることがおかしければ、反対意見は増えるのは当然のこと。反対意見を『特定の主義主張』だとして後援しない理由にするのは全く道理がない」と追及しました。
★また、「後援の取り消しを主催者が知る前になぜマスコミが知っていたのか」と尋ねると、答弁が二転三転してはっきりしません。そのやり取りを聞いていて市側が主催者より前にマスコミに知らせたと思いました。
★質問に立たれた中山議員に大きな拍手を送りました。私たちの平和への願いをつぶそうとする人たちに負けないで。この輪を大きくしていこうと思いました。
 

2016年9月14日 (水)

早良支部ニュース2016.9.15

2016年 秋の行動が10月からスタートします!

全国で集める署名 ①社会保障の充実 ②消費税増税と大軍拡中止 ③教育予算の増額 
福岡県議会請願署名 子どもたちに行き届いた教育を求める
福岡市議会請願署名 保育基準の格差是正と水準の引き上げを求める
☆署名用紙を会員の皆さんにお届けします。ご家族や周りの方々に広くお願いしてください。
☆各班の周辺での危険箇所や改善したいことなどもチェックしてみませんか。

8/29日の班会の様子をご紹介します 星の原班ニュース ’16/9
 まず、8月25日の新婦人しんぶんを開きながら、国連総会は、核兵器のない世界への扉を開こうと、核兵器禁止条約についての具体的な交渉を来年中に始めることを決めました。この決議に日本政府は棄権したのです。「被爆国の政府として恥ずかしい限りだと思う。」との意見が出されました。
 次いで、29日の西日本新聞の報道を見ながら、戦争法(安保法制)審議の際、懸念されたことが現実になろうとしています。内戦状態になった南スーダンPKOが駆けつけ警護の任務を実施する方向で防衛相が最終段階に入ったとの報道。自衛隊が「殺し殺される」事態になりかねません。 東電の福島原発事故で除染や廃炉、損害賠償などの費用のうち、国民の負担額が2015年度までに4兆2660億円を超える。これは国民1人33万円になるとの報道。2つの報道が話題になり、一同呆れるやら腹立つやら…。
 27日原西公民館で行われた支部の平和報告会のことをNさんから話してもらいました。私たち1人1人にできることを地道にやっていこうとなり、「被爆者国際署名」用紙をそれぞれが持ち帰りました。

*1つご案内です。
 9月19日は戦争法が強行採決されてからちょうど1年です。この日、早良区ネットワーク主催で”憲法学習会&パレード”が行われます。早良市民センター3階、視聴覚室で15時からです。ご一緒に学んでみませんか!

小組ぐみだよりコーナー 早良班「きくち体操」 Yさん
4人の仲間の「きくち体操」小組は、「鍛えない」「頑張らない」「人と比べない」という、自分に甘い私にとってまさにうってつけの体操です。ただ、動かす部分にしっかりと意識を集中するのが大切なポイントですから、日ごろからお喋り大好きさんたち(私だけ?)にとっては、「これも修行の一つ」と楽しみに参加しています。
 皆さん少しずつ体の不調も軽くなっているのか、あがりにくかった脚があがるようになったり、立ったまま靴下がはけるようになったりの今日この頃です。

*カレンダー*
9/19(月)”憲法学習会&パレード” 早良市民センター 集会15時 パレード16時半 
9/24 2016☆新婦人わいわい小組フェスタ
9月24日(土)13時半~16時
早良市民センター第1会議室

2016年9月 7日 (水)

早良支部ニュース2016.9.8

9/24 2016☆新婦人わいわい小組フェスタ

全班・小組がエンパワーメント&アクションで成功させましょう
フェスタに向けて仲間づくりを!
9月24日(土)13時半~16時
早良市民センター第1会議室

小組だよりコーナー 早良班 「編み物小組」

  みんなで始めた編み物教室
 今年1月28日から、内野の町づくり館で始めた編み物教室も8ヶ月目です。メンバーは60歳代~90歳代までと幅広い7名。
 作っているものは、これまた幅広く、手袋・レースの上着、ルームソックス・レッグウォーマー・ハット・スカーフなど多彩です。
一人ひとりは作りたいものが違い、自分のペースで出来上がっています。
時には編んでいる時間と解いている時間があまり変わらなかったり、途中で作品が他のものに変化することも。でも焦らず投げ出さず取り組んでいるのが自慢です。そんな中、90歳代のTさんはテキパキと仕上がっていて、みんなは感心しています。
 一番年少のKさんが、ちょっと編み物をかじっていたので先生役。
暇な時は教室のマッサージ師にも変身します。
 手を動かしながら、お口が忙しいことも。編み物の話・身近な世間話・健康の話題・世の中をよくする話と、楽しいおしゃべりタイムです。
 おしゃべりや指先を使うことで脳も活性化につながります。
これからも継続は力なりと、仲良く楽しくやっていきましょう。

 かえっこバザールで大満足

 かえっこバザールって何だろうとわくわくして待ちました。
お家に眠っているお宝を娘に選んでもらい、孫が6ポイント・私が4ポイントもらいました。品物を選ぶのは年少の順、孫(5歳)が2グループ目です。
 孫は①レジ(ボタンを押すとかわいい女の子の声でいらっしゃいませ・にんじん100円・毎度ありがとうございます…と賑やかなもの)
②ピストル(戦いごっこ好きには新しい武器が増えて満足)③妖怪メダル。大人もどうぞと言われ、ねらっていた”ひとまねこざる”の絵本と折り紙を選びました。孫が飛んできて「ばーば、ひとまねこざる選んでくれてよかった。ほしかったけど他にあって選べんかった」かくして、私も孫も1円のお金も使わずに大満足でした。
 その日から我が家はお店ごっこが始まり、にぎやかなレジの元家中買い物につき合わされました。
チューリップ班 Nさん

今年も稲刈り交流会を計画しました。6月に田植えをした古賀正博さんの田んぼです。少しジャンボタニシに食われましたが、元気にしっかりと育っています。行事の多い時期ですが、たくさんの方に参加して頂けると嬉しいです。

稲刈り交流会
9月25日(日曜日)
午前10時
JA川会支所集合
福岡県久留米市田主丸町以真恵354‐3
0943-72-2101

手袋(軍手)・帽子・長袖・長ズボン・忘れずに!

田主丸みのう組合

*カレンダー*
9/8(木)産直米配達日
9/9(金)早良9条の会署名行動 旧プラリバ前 16時~17時

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。