無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2016.8.11 | トップページ | 早良支部ニュース2016.9.1 »

2016年8月24日 (水)

早良支部ニュース2016.8.25

暑さに負けず親子で楽しみました!チューリップ班夏休みこども企画

 準備と打ち合わせが十分でなかったこと、初めての試みで開けてびっくり、の部分を皆さんの協力で何とか盛り上げていただきました!

具体的なテーマとして、子供たちに①ゴミ問題②児童労働に焦点を当てたのはよかったのですが、内容が足りず、自分の知識不足と技術不足で、心残りです。
 かえっこバザールは、思いのほか楽しめる品物がそろって安心、幼い子供たちどの子も満足して嬉しそうな表情に、将来は経済主導の時代から抜け出せるのではないかと希望が湧きました。
 お金が関わらないためか、持ち寄った品物はすべて納得の行き先が決まったし、皆さんと食事を共にする時間が持てたこともあり、人と人、モノと人、が会話や遊びを通して、多世代でもきちんと巡り合うことができる…
 とても現代的、でもアナログの、充実した楽しい経験でした!
☆私としては女子中学生の皆さんとのお喋りが一番嬉しかったです☆(Sさん)

小組だよりコーナー となりのトトロ班 Yさん

 となりのトトロ班の小組としては、以前、「グリム童話」・「わらべうた」がありましたが、2015年初めはゼロになっていました。久しぶりに開いた班会で「きくち体操」をスタートすることになり約1年経ちました。支部のKさん・Sさんには本当にお世話になっています。班の参加者はずっと2人だったのですが、6月に新入会員さんを迎えました。月2回、足の裏をなでたりたたいたりすることから始まって、痛い・きつい・気持ちがいいなどと言いあいながら自分の身体と対話しています。

産直運動はじめませんか☆農民連から嬉しいお知らせが届きました!

 農民連は新婦人の産直運動を応援しています。福岡では1990年に始まりました。今回、多くの若い方に安全でおいしいお米を食べていただきたいと”子育て応援米”を企画しました。新婦人に加入されている子育て世代、(高校生までのお子さんのいる家庭)に期間限定ですが提供いたします。
”子育て応援米”5Kg 2050円 問い合わせ:早良支部事務所

☆早良支部は田主丸みのう農民組合と協力して産直運動に取り組んでいます。

”メディアをチェック部”を再スタートしました!部員を募集中です

 2013年5月に”メディアをチェック部”を発足させましたが、当初の活発な動きも最近は低迷状態が続いておりました。けれど今、メディア(マスコミ)の報道は、私たちが本当に知りたい事・求めていることに重きが置かれているとは到底思えません。
 特にNHKの籾井会長が「政府が右というものを左とはいえない」と発言したことや、『クローズアップ現代』の国谷キャスターが降板されたことなどに不信感が広がっています。福岡でもNHKに対して不信感や疑問を持つ方々で、2月に「NHKを考える福岡の会」が立ち上げられました。NHK放送局前でのスタンディングアピールや、籾井会長へ公開質問状への回答を求めての申し入れを(私も恐る恐る参加いたしました)しました。
 このことを契機に早良支部もメディアをチェックする専門部を作ることになりました。部員を募集していますので奮ってご応募ください。
(メディアチェック班 Kさん)

*カレンダー*
8/23~8/28 福岡・平和のための戦争展 アクロス福岡 2Fイベントホール
8/27(土)平和報告会 原西公民館 13:30~15:45
9/24(土)支部小組発表フェスタ 13:00~16:00
早良市民センター 第1会議室 
発表(案)ダンベル、健康体操、ハングル、カラオケ、わらべうた、茶花
展示(案)絵手紙、ちぎり絵

« 早良支部ニュース2016.8.11 | トップページ | 早良支部ニュース2016.9.1 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/67150216

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2016.8.25:

« 早良支部ニュース2016.8.11 | トップページ | 早良支部ニュース2016.9.1 »