無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2016.8.4 | トップページ | 早良支部ニュース2016.8.25 »

2016年8月10日 (水)

早良支部ニュース2016.8.11

平和憲法を守れ!核兵器のない世界を!
2016年夏 大いに学び、語り、広げましょう!

☆女性を励まし続けた平塚らいてうの言葉
 いま、ふたたび改憲勢力が動きを強める中、新婦人の会創立呼びかけ人の平塚らいてうの言葉が呼び起こされます(8/4号新婦人しんぶんから)

「わたくしたちはどこまでも憲法を防波堤としてたたかう必要があり、憲法改悪を狙う汚れた手から、あくまでも憲法を守り抜かなければならないと覚悟しております」

「命とくらしを守る/みんなのたたかいの中から/平和な未来が生まれる/新しい太陽がのぼる らいてう」
(亡くなる直前1971年の新婦人しんぶん新年号に掲載された色紙)

☆『”戦後71年”平和のための戦争展ふくおか』8/23(火)~28(日)
アクロス福岡2階ギャラリー(連日10時~19時 最終日は17時まで)

☆『2016年早良支部・平和大会報告と平和を語る集い』
8/27(土)13時半~16時半 原西公民館ホール
(バス停は原4丁目か原往還で下車)駐車場はありません。
「原水爆禁止世界大会」「日本母親大会」に参加された皆さんから報告を聞いて、交流します。
※ミニバザーなども予定しています。

*カレンダー*
8/19日(金)学校ウオッチング 9時半~入部小、11時~小田部小予定
8/19日(金)16時~「戦争させない・9条壊すな 早良区ネット」の街頭宣伝。西新旧プラリバ前
23日~28日「平和のための戦争展」アクロス福岡2階ギャラリー
8/27(土)「早良支部・平和大会報告と平和を語る集い」
13時半~16時半 原西公民館ホール

☆戦争体験の語り部として「戦争ノー!」の思いを伝えています
 7/23、原班のTさん(94歳)と大原班のOさん(88歳)が、新婦人西支部に招かれて戦争体験を語りました。小笹公民館からもTさんに「8月の終戦記念日に子供たちに体験を話していただきたい」と依頼がありました。また、地域の福祉担当の方からは「公民館の秋の作品展示会に、94歳の作品としてTさんの編み物を展示したい」との依頼がありました。
 「憲法は弟たちの遺言と思っている」Tさん。「高校生の孫を絶対戦場には送らない」とOさん。お2人が語る戦争体験と生き方は多くの人たちの心を揺さぶり励ましています。

小組だよりコーナー チューリップ班「茶花」講師 Sさん

 チューリップ班のNさんに茶花教室をしないかと誘っていただき、小組発足当時からの3名の方に支えられ5年目に入りました。小組チラシを見て参加された方がその場で入会されることもあり、6月から6名になりました。
 同じ花材でも花の取り合わせや器の材質・形により、出来上がった作品は個性的です。人は誰でも「自分のことはわからなくても、他人のことはよくわかる」ですよね。それが故に、皆さんが講師となり観賞しあうことで、毎回和気あいあい盛り上がります。それで私も常に新しい花材を揃えて、皆様に喜んでいただきたく、花栽培や野山での採取を頑張りたいと思う今日この頃です。

新婦人 星の原班ニュース ’16/8から

*6月の班会で原発ゼロの日本についてみんなで考えました。その後の嬉しいニュースを2つ。
 1つは、伊万里市長さんが、玄海原発再稼働反対の立場を表明されました。
”原発が止まった時は地域経済や市民生活への影響を心配したが、5年経ってみて大きな支障はなかった。再稼働しなくてもいいんじゃないかというのが市民の感覚だ。事故が起きたら取り返しがつかない。再稼働の連鎖をどこかで断ち切らなければならない”
 2つは、先の鹿児島県知事選挙で原発反対を公約した三反園 訓さんが県知事に当選したことです。鹿児島県民は九電いいなりの前知事を退けたのです。
新知事さんは8月にも再稼働している原発の停止を申し入れるようです。
*班会は8月29日に変更しますので、どうぞよろしくお願いします。いつものように涼しくしてお待ちします。思い切り話しましょうね。

« 早良支部ニュース2016.8.4 | トップページ | 早良支部ニュース2016.8.25 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/66920036

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2016.8.11:

« 早良支部ニュース2016.8.4 | トップページ | 早良支部ニュース2016.8.25 »