無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2016.7.21 | トップページ | 早良支部ニュース2016.8.4 »

2016年7月27日 (水)

早良支部ニュース2016.7.28

チューリップ班 夏休みこども企画のご案内

かえっこバザール!!
8月10日(水)15時~18時
場所 ”びわの木”(新原宅)早良区四箇4-6-7
参加費 300円(1家族)
☆物々交換(1人5点まで持参)
こども…おもちゃや本、文具など、
大人…服や雑貨、手作り品、本、自家製野菜など。
☆申し込みは8/5までにどうぞ

☆熊本の会員さんから星の原班のIさんにお礼のはがきが届きました。
 突然の地震災害が起こって、もうすぐ3ヶ月です。今、庭のアジサイもすっかり色づいて元気に咲いています。お礼のおはがきが遅くなってしまい申し訳ございません。
 すっかり食器は毎日、三度も使わせてもらっているのに、ごめんなさい。みんな、家族の一員となって、素敵な食器に大活躍。本当にありがたくて、ありがたくて!!
 皆様のおかげで元気も出ました。皆様のお心に元気もわきました。
Nさん (熊本 高平班)

早良支部から代表を送ります
原水爆禁止世界大会、日本母親大会in石川
☆ヒロシマ大会(8/4日・5日)Hさん親子(チューリップ班)
☆ナガサキ大会(8/9日)I事務局長、Nさん(星の原班)、Kさん(室住班)、Iさん(室住班)
☆日本母親大会(8/20日・21日)M支部長
※4日~6日の広島大会に参加される方を募集しています。

3/22、ベルギーで起こったテロ事件の1週間後、室住班のHさんにベルギー在住の妹さんから届いたメールの一部を紹介します。
ブリュッセルのテロ事件で学んだこと、私はベルギーに暮らしていることを嬉しく思う
~こういう問題に対する武器は「愛」だと誰もが言います~No3.

街にも、追悼に集まる人は、誰も憎しみを表しません。こういう問題に対する武器は「愛」だと、誰もが言います。フクシマのドキュメンタリー(監督さんがテロで亡くなった)は、まだ完成まで一息だそうで、仲間の人たちが仕上げると言ってます。私は、こういう方たちの在り方に、社会の価値観、人権とか多様性といったもの、そういうものを再確認して感動しました。
 難しい時代だけど、こういう理想を皆が捨てなければ、たとえ時間はかかっても、きっと良い時代がやってくると思います。
 日本が今回のテロから学ぶべきことは、まだ自分たちが試みたこともない移民政策の「失敗」よりも、この欧州人が理想とする価値観なのではないでしょうか。ブリュッセルの人たちを見て、ああ、ベルギーに暮らせてよかった、と嬉しく思いました。今はまだいろいろ思い出すと涙が出てきますが、これからも、今まで同様、楽しく自由にやっていくぞ、と思っています。(完)

7/31投票・東京都知事選挙
鳥越俊太郎さんの勝利で首都東京から「安倍ノー」の流れを

 東京の知人、友人に支持を呼びかけてください。カンパは新婦人中央本部まで

*カレンダー*
8/9(火)産直米・野菜配達日
9条署名はお休みです。
新婦人しんぶん 8/18号休刊です。

« 早良支部ニュース2016.7.21 | トップページ | 早良支部ニュース2016.8.4 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/66697839

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2016.7.28:

« 早良支部ニュース2016.7.21 | トップページ | 早良支部ニュース2016.8.4 »