無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2016.7.7 | トップページ | 早良支部ニュース2016.7.21 »

2016年7月13日 (水)

早良支部ニュース2016.7.14

2016年参議院選挙・主権者はわたし

11県の1人区で野党統一候補が自民に勝利!ここから始まる!

 参議院選挙の結果、憲法改悪勢力の自民・公明・維新・日本のこころの議席が3分の2まであと1議席となっています。しかし一方で、安保法=戦争法廃止の一点で「野党+市民」が32の1人区で統一候補を決め大接戦を繰り広げました。戦後の歴史上初めての希望ある流れが発展しています。

☆沖縄はオール沖縄の統一候補・伊波洋一氏が自民党現職閣僚に勝利。翁長県知事と固い握手を交わし「辺野古断念を政府に求めていく」と力強く宣言。

☆東北3県、宮城県・福島県・岩手県でも野党統一候補が勝利し自民党全敗!大震災・原発事故から5年余、政府・与党の取り組みに対して厳しい審判が下されました。

小組だよりコーナー 次郎丸班「ハングル」 Sさん

 2005年韓流ブーム訪れの頃始めたハングル、今年で11年です。
さぞかしペラペラだろうと思われ、あまり言いたくない年月ですが…。
月2回の教室は和気あいあいで、アフターは毎回、あちこちでランチをしながらおしゃべりで楽しく続いています。もちろん私たちは韓流ドラマファンです。ドラマを観てて、少しは字幕を読まなくてもわかることもあったりすると、とっても嬉しく気分は最高です。先生は三代目で日本にも長く、同時通訳のお仕事をされてらっしゃる女性の先生です。頭の体操(?)にまだまだ続けたいと思っています。

3/30、室住班・Hさんにベルギー在住の妹さんから届いたメールの一部を紹介します。

ブリュッセルのテロ事件で学んだこと、私はベルギーに暮らしていることを嬉しく思う
~こういう問題に対する武器は「愛」だと誰もが言います~

 3月22日の朝、9時少し後に、ブリュッセルの空港とEU機関が集まっている地区にある地下鉄駅で、それぞれ自爆テロが起きました。亡くなった方たちの中に、次女の仲良しの友人がいたことを知りました。去年の暮れに、フクシマに関するドキュメンタリーを製作しているベルギー人の映像作家の、日本語インタビューをフランス語に翻訳する仕事をさせてもらいました。そのドキュメンタリーを作っていた監督さんも亡くなりました。
 (自爆テロを起こした)彼らを踏み越えさせるものは、いったい何なのでしょう。日本の新聞報道はちらっとだけ読んだのだけど、またもや「移民政策の失敗」という論調だと思いました。「失敗」というより、今までのやり方ではどうにもならない時代に突入した、という方が正しくありませんか?
今までの方法じゃどうにもならない問題が発生しているので、どこの地区も、特にモーレンベークは、本当に一生懸命、若者の過激化を防ぐための努力をしています。(次回に続きます)

平和の新婦人を大きくしましょう 7/19日~25日仲間づくりデー
あなたのお知り合いに「小組」や「新婦人しんぶん」を紹介してください。

*カレンダー*
7・13(水)国民平和大行進(早良区に入る)
13:30~  荒江四つ角集会後 早良区役所へ。 本コース早良区役所14時出発 城南区役所へ。
7/15(金)マイナンバー違憲訴訟 13:00~ 福岡地裁集合
7/16(土)原水協学習会 日本原水協安井事務局長 14:00~16:00 ふくふくプラザ
7/22(金)「西山進さんの語り継ぐあの日話し」「核なき世界への戦争と平和」
早良市民センター第2会議室 開場18時半 開会19時

« 早良支部ニュース2016.7.7 | トップページ | 早良支部ニュース2016.7.21 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/66475823

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2016.7.14:

« 早良支部ニュース2016.7.7 | トップページ | 早良支部ニュース2016.7.21 »