無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2016.6.30 | トップページ | 早良支部ニュース2016.7.14 »

2016年7月 6日 (水)

早良支部ニュース2016.7.7

☆7/10参院選 私たちの確かな選択で変えよう

投票へのヒント(新婦人しんぶん6/30号5面、伊藤真のワクワク憲法塾から)
 投票する上で重要なことは、想像力(イマジネーション)を働かせることです。候補者が言ってること、またその人が属する政党が、これまで何をし、これからどうしたいのか、それを自分の生活に引き寄せて、具体的に考えることです。戦争の悲惨さに想像力を働かせることは、特に今回は重要です。憲法改正は、参議院で改憲に賛成する党が2/3の議席を得れば可能であり、改憲されてしまえばますます戦争への道が開かれることになります。
 「アベノミクスの是非を問う」などといいながら、選挙で勝てば、「改憲について信任を得られた」と言いだすでしょうから、重視する論点を安倍総理に決めてもらう必要はありません。安保法制、原発再稼働、辺野古新基地建設、貧困と格差「企業か個人か」、TPP問題などについて、自分で決めてよいのです。

おしゃべりカフェ 
みんなで”ワクワク選挙”学習会に参加して チューリップ班 Tさん

チューリップ班は6月18日、選挙前ということもあり、みんなで”ワクワク選挙”学習会をしました。講師は、1年前にもお越しいただいた日巻和子さん。
憲法41条(国会について)や、三権分立など、今の情勢に合わせた話をしていただきました。話を聞きながら「日巻さんのように話ができ、友人や知人に大事なことを伝えたり会話ができるようになれるといいな」と思いました。実際には難しいですが…。
 さて、7月10日は投票日。今度の選挙はこの国の行方を決める大事な選挙。主権者は、権利として投票に行ってほしいです。この日のカフェは、美味しいケーキとコーヒーをいただき、楽しみながらたくさん学び、たくさん考える時間になりました。

広島大会に向けて「平和行進」が早良区を通ります
☆1歩でも2歩でもご一緒に!
早良区コースは早良区役所で本コースと合流します。 14時45分に天神の市役所に向けて出発します。
全班から参加しましょう。 水筒とタオルを忘れないでね。
国民平和大行進2016早良区コース
7月13日(水) 13:30~  荒江四つ角集会後 早良区役所へ。 本コース早良区役所14時出発 城南区役所へ。

”原水爆禁止世界大会””日本母親大会”に代表を送ります
☆「日本母親大会in石川」(8/20,21日)代表1人 M支部長(野芥班)
☆長崎大会 8/9(火)現在2人が決まっています。 Nさん(星の原班)、Iさん(室住班)
☆広島大会の代表を募集しています。
*8/4(木)~6日(土)(2泊3日)コース1人。
*4日(木)・5日(金)コース1人。
*5日(金)・6日(土)コース1人。

仲間が増えました!happy01
となりのトトロ班 Yさんが近所の方を”健康体操”小組にお誘いすると、友人と2人で体験されました。体験された後、入会していただきました。

*カレンダー*
7/7(木)産直米・野菜配達日
7/10(日)参院選挙投票日
7・13(水)国民平和大行進(早良区に入る)

« 早良支部ニュース2016.6.30 | トップページ | 早良支部ニュース2016.7.14 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

きょうの新聞では、自民党単独で2/3とる勢いとか、国民は怒りを忘れていますね。選挙に行くのも嫌な気持ちです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/66362746

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2016.7.7:

« 早良支部ニュース2016.6.30 | トップページ | 早良支部ニュース2016.7.14 »