無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月27日 (水)

早良支部ニュース2016.7.28

チューリップ班 夏休みこども企画のご案内

かえっこバザール!!
8月10日(水)15時~18時
場所 ”びわの木”(新原宅)早良区四箇4-6-7
参加費 300円(1家族)
☆物々交換(1人5点まで持参)
こども…おもちゃや本、文具など、
大人…服や雑貨、手作り品、本、自家製野菜など。
☆申し込みは8/5までにどうぞ

☆熊本の会員さんから星の原班のIさんにお礼のはがきが届きました。
 突然の地震災害が起こって、もうすぐ3ヶ月です。今、庭のアジサイもすっかり色づいて元気に咲いています。お礼のおはがきが遅くなってしまい申し訳ございません。
 すっかり食器は毎日、三度も使わせてもらっているのに、ごめんなさい。みんな、家族の一員となって、素敵な食器に大活躍。本当にありがたくて、ありがたくて!!
 皆様のおかげで元気も出ました。皆様のお心に元気もわきました。
Nさん (熊本 高平班)

早良支部から代表を送ります
原水爆禁止世界大会、日本母親大会in石川
☆ヒロシマ大会(8/4日・5日)Hさん親子(チューリップ班)
☆ナガサキ大会(8/9日)I事務局長、Nさん(星の原班)、Kさん(室住班)、Iさん(室住班)
☆日本母親大会(8/20日・21日)M支部長
※4日~6日の広島大会に参加される方を募集しています。

3/22、ベルギーで起こったテロ事件の1週間後、室住班のHさんにベルギー在住の妹さんから届いたメールの一部を紹介します。
ブリュッセルのテロ事件で学んだこと、私はベルギーに暮らしていることを嬉しく思う
~こういう問題に対する武器は「愛」だと誰もが言います~No3.

街にも、追悼に集まる人は、誰も憎しみを表しません。こういう問題に対する武器は「愛」だと、誰もが言います。フクシマのドキュメンタリー(監督さんがテロで亡くなった)は、まだ完成まで一息だそうで、仲間の人たちが仕上げると言ってます。私は、こういう方たちの在り方に、社会の価値観、人権とか多様性といったもの、そういうものを再確認して感動しました。
 難しい時代だけど、こういう理想を皆が捨てなければ、たとえ時間はかかっても、きっと良い時代がやってくると思います。
 日本が今回のテロから学ぶべきことは、まだ自分たちが試みたこともない移民政策の「失敗」よりも、この欧州人が理想とする価値観なのではないでしょうか。ブリュッセルの人たちを見て、ああ、ベルギーに暮らせてよかった、と嬉しく思いました。今はまだいろいろ思い出すと涙が出てきますが、これからも、今まで同様、楽しく自由にやっていくぞ、と思っています。(完)

7/31投票・東京都知事選挙
鳥越俊太郎さんの勝利で首都東京から「安倍ノー」の流れを

 東京の知人、友人に支持を呼びかけてください。カンパは新婦人中央本部まで

*カレンダー*
8/9(火)産直米・野菜配達日
9条署名はお休みです。
新婦人しんぶん 8/18号休刊です。

2016年7月20日 (水)

早良支部ニュース2016.7.21

PEACE☆SUMMER2016 ヒロシマ・ナガサキ・イシカワ!

☆核兵器ゼロ・原発ゼロの思いつないで!
7/13、国民平和大行進・早良区コース

荒江四つ角から早良区役所まで、27人が横断幕を掲げ、コールしながら歩きました。早良区役所で、午前中周船寺から豪雨の中を行進した本コースと合流。
沖縄と長崎から広島まで通し行進する2人の方(1人は80代)のパワフルな挨拶に、参加者一同元気をもらいました。

☆原水爆禁止世界大会に各国から
8月2日から9日まで、被爆地の広島、長崎で開かれる世界大会には、政府代表や海外の反核平和運動の代表など、22カ国から65人が参加する予定です(世界大会実行委員会の報告)
レイラ化粧品1本1円の平和基金運動で2人の女性を招待します。

小組だよりコーナー 星の原班「布ぞうり」 Iさん

 布ぞうり小組が始まって6年くらいになります。小組体験会やチラシで入会された方が4~5人。中心はEさんとFさんです。おしゃべりも楽しく、N先生の指導もやさしく、布ぞうり作りの腕も上がって、次々出来上がっています。しかし、いろんな事情で退会され昨年から2人だけになってしまいました。新婦人の目的などにも興味を持ってもらうようにしないと続かないのではと話しています。嬉しいことに、今年の5月に配布したチラシを見て体験にこられたNさんが入会され1人増えました。N先生がマンツーマンで教えられ、赤ちゃんの餅ふみ用の可愛らしいぞうりが出来上がりました。次は自分用のものをと、楽しみにしておられます。

*カレンダー*
7/21(木)反核女子部 九電前行動 18時~19時
※8月18日号は休刊

3/22、ベルギーで起こったテロ事件の1週間後、室住班のHさんにベルギー在住の妹さんから届いたメールの一部を紹介します。
ブリュッセルのテロ事件で学んだこと、私はベルギーに暮らしていることを嬉しく思う
~こういう問題に対する武器は「愛」だと誰もが言います~No2.

 今回のテロで脚を失った被害者の人、娘を失ったTV局の記者、そういった人たちを始め、誰も「憎しみ」を口にしていません。憎しみを表しているのは、フーリガンの連中などほんのごく一部にすぎません。もちろん生き残った人も、事件に出くわした人たちは、救急隊も含め、心理的にはとても大きなトラウマを抱えることになっていますが…。
 脚を失った人が、「偏見を持たないで」と呼びかけていました。娘を失った記者は、法律家であった娘さんが人権のために動いていたこと、そして、人の間に壁をつくるようなことは彼女が喜ばないこと、だから壁を作らない社会をつくるために生きていきたい、と、そして、犯人を憎む気持ちはない、と、そう言っていました。(次回に続きます)

仲間づくり 7月19日~25日 班からみんなで仲間づくり

2016年7月13日 (水)

早良支部ニュース2016.7.14

2016年参議院選挙・主権者はわたし

11県の1人区で野党統一候補が自民に勝利!ここから始まる!

 参議院選挙の結果、憲法改悪勢力の自民・公明・維新・日本のこころの議席が3分の2まであと1議席となっています。しかし一方で、安保法=戦争法廃止の一点で「野党+市民」が32の1人区で統一候補を決め大接戦を繰り広げました。戦後の歴史上初めての希望ある流れが発展しています。

☆沖縄はオール沖縄の統一候補・伊波洋一氏が自民党現職閣僚に勝利。翁長県知事と固い握手を交わし「辺野古断念を政府に求めていく」と力強く宣言。

☆東北3県、宮城県・福島県・岩手県でも野党統一候補が勝利し自民党全敗!大震災・原発事故から5年余、政府・与党の取り組みに対して厳しい審判が下されました。

小組だよりコーナー 次郎丸班「ハングル」 Sさん

 2005年韓流ブーム訪れの頃始めたハングル、今年で11年です。
さぞかしペラペラだろうと思われ、あまり言いたくない年月ですが…。
月2回の教室は和気あいあいで、アフターは毎回、あちこちでランチをしながらおしゃべりで楽しく続いています。もちろん私たちは韓流ドラマファンです。ドラマを観てて、少しは字幕を読まなくてもわかることもあったりすると、とっても嬉しく気分は最高です。先生は三代目で日本にも長く、同時通訳のお仕事をされてらっしゃる女性の先生です。頭の体操(?)にまだまだ続けたいと思っています。

3/30、室住班・Hさんにベルギー在住の妹さんから届いたメールの一部を紹介します。

ブリュッセルのテロ事件で学んだこと、私はベルギーに暮らしていることを嬉しく思う
~こういう問題に対する武器は「愛」だと誰もが言います~

 3月22日の朝、9時少し後に、ブリュッセルの空港とEU機関が集まっている地区にある地下鉄駅で、それぞれ自爆テロが起きました。亡くなった方たちの中に、次女の仲良しの友人がいたことを知りました。去年の暮れに、フクシマに関するドキュメンタリーを製作しているベルギー人の映像作家の、日本語インタビューをフランス語に翻訳する仕事をさせてもらいました。そのドキュメンタリーを作っていた監督さんも亡くなりました。
 (自爆テロを起こした)彼らを踏み越えさせるものは、いったい何なのでしょう。日本の新聞報道はちらっとだけ読んだのだけど、またもや「移民政策の失敗」という論調だと思いました。「失敗」というより、今までのやり方ではどうにもならない時代に突入した、という方が正しくありませんか?
今までの方法じゃどうにもならない問題が発生しているので、どこの地区も、特にモーレンベークは、本当に一生懸命、若者の過激化を防ぐための努力をしています。(次回に続きます)

平和の新婦人を大きくしましょう 7/19日~25日仲間づくりデー
あなたのお知り合いに「小組」や「新婦人しんぶん」を紹介してください。

*カレンダー*
7・13(水)国民平和大行進(早良区に入る)
13:30~  荒江四つ角集会後 早良区役所へ。 本コース早良区役所14時出発 城南区役所へ。
7/15(金)マイナンバー違憲訴訟 13:00~ 福岡地裁集合
7/16(土)原水協学習会 日本原水協安井事務局長 14:00~16:00 ふくふくプラザ
7/22(金)「西山進さんの語り継ぐあの日話し」「核なき世界への戦争と平和」
早良市民センター第2会議室 開場18時半 開会19時

2016年7月 6日 (水)

早良支部ニュース2016.7.7

☆7/10参院選 私たちの確かな選択で変えよう

投票へのヒント(新婦人しんぶん6/30号5面、伊藤真のワクワク憲法塾から)
 投票する上で重要なことは、想像力(イマジネーション)を働かせることです。候補者が言ってること、またその人が属する政党が、これまで何をし、これからどうしたいのか、それを自分の生活に引き寄せて、具体的に考えることです。戦争の悲惨さに想像力を働かせることは、特に今回は重要です。憲法改正は、参議院で改憲に賛成する党が2/3の議席を得れば可能であり、改憲されてしまえばますます戦争への道が開かれることになります。
 「アベノミクスの是非を問う」などといいながら、選挙で勝てば、「改憲について信任を得られた」と言いだすでしょうから、重視する論点を安倍総理に決めてもらう必要はありません。安保法制、原発再稼働、辺野古新基地建設、貧困と格差「企業か個人か」、TPP問題などについて、自分で決めてよいのです。

おしゃべりカフェ 
みんなで”ワクワク選挙”学習会に参加して チューリップ班 Tさん

チューリップ班は6月18日、選挙前ということもあり、みんなで”ワクワク選挙”学習会をしました。講師は、1年前にもお越しいただいた日巻和子さん。
憲法41条(国会について)や、三権分立など、今の情勢に合わせた話をしていただきました。話を聞きながら「日巻さんのように話ができ、友人や知人に大事なことを伝えたり会話ができるようになれるといいな」と思いました。実際には難しいですが…。
 さて、7月10日は投票日。今度の選挙はこの国の行方を決める大事な選挙。主権者は、権利として投票に行ってほしいです。この日のカフェは、美味しいケーキとコーヒーをいただき、楽しみながらたくさん学び、たくさん考える時間になりました。

広島大会に向けて「平和行進」が早良区を通ります
☆1歩でも2歩でもご一緒に!
早良区コースは早良区役所で本コースと合流します。 14時45分に天神の市役所に向けて出発します。
全班から参加しましょう。 水筒とタオルを忘れないでね。
国民平和大行進2016早良区コース
7月13日(水) 13:30~  荒江四つ角集会後 早良区役所へ。 本コース早良区役所14時出発 城南区役所へ。

”原水爆禁止世界大会””日本母親大会”に代表を送ります
☆「日本母親大会in石川」(8/20,21日)代表1人 M支部長(野芥班)
☆長崎大会 8/9(火)現在2人が決まっています。 Nさん(星の原班)、Iさん(室住班)
☆広島大会の代表を募集しています。
*8/4(木)~6日(土)(2泊3日)コース1人。
*4日(木)・5日(金)コース1人。
*5日(金)・6日(土)コース1人。

仲間が増えました!happy01
となりのトトロ班 Yさんが近所の方を”健康体操”小組にお誘いすると、友人と2人で体験されました。体験された後、入会していただきました。

*カレンダー*
7/7(木)産直米・野菜配達日
7/10(日)参院選挙投票日
7・13(水)国民平和大行進(早良区に入る)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »