無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2016.6.23 | トップページ | 早良支部ニュース2016.7.7 »

2016年6月29日 (水)

早良支部ニュース2016.6.30

安倍政治を許さない!決着をつけるのは選挙です!

市民の力が政治を動かす新しい時代、女性参政権行使70年の参議院選挙で、女性の声が届く政治をかちとりましょう。

戦時下の暮らし
☆お話会を終えて ~チューリップ班 Uさん~

 これまで自分の祖母も含めて、実際に戦争を体験した方のお話を伺う機会は幾度もあった。今までは、その悲惨さに胸が締め付けられる思いはするものの、戦争とは過去の出来事であり、どこか現実味はなかった。「日本は戦争の反省を生かして、憲法9条を作り、平和な国になりました。」と私の中ではハッピーエンドで締めくくられていた。また戦争に参加する日が来るとは、考えても見たこともなかったからだ。
 今回、戦争を体験された二人の先輩方のお話を聞きながら、自分の身に同じことが起こったらと考えずにはいられなかった。しかし、今の時代には、インターネットを駆使すれば、真実を知る術がある。政治がおかしいと思う人たちとつながることができる。巨大な権力に屈することなく、声をあげていくしかないのだと改めて感じた。

*カレンダー*
7/4(月)しんぶん仕分け 14:00~16:00 次郎丸班
7/10(日)参議院選挙投票日
7・13(水)国民平和行進 早良区コース 荒江四つ角集合13:30集会後 早良区役所へ。 本コース早良区役所14時出発 城南区役所へ。

仲間が増えました
☆チューリップ班で、読者が1人増えました。
☆野芥班で、読者が1人増えました。
産直米・野菜配達日 7月7日(木) 子育て応援米ができましたよ

☆小組だよりコーナー 野芥・「新聞ちぎり絵」小組

 野芥班は小組のない班でした。深く考えず始めることだったら「新聞ちぎり絵」と決定。2015年9月8日より始めて9ヶ月になります。はじめは何人の参加があるか未知でしたが、一人の読者が参加され会員に、また元会員の人も参加されて会員へと広がりました。このことで勇気づけられ決定してよかったと思っています。指導は大原班のMさんが快く引き受けてくれました。
7人~8人で毎月やっていますが、人それぞれで図案を作成して2時間で完了する人、はがきの前でしっかり考え完了せず次回もそのまま持ってくる人…。2時間いろいろな話ができるし、立体感を出すために色を重ねて考えたり、これこそ脳トレです。新聞に入る広告を日頃から気を付けて取っておいて、「こんなお金のかからない趣味口座はないね」と話しています。皆、上達を信じて続けていきます。
 6月は、原水爆禁止世界大会があるので折り鶴を折りました。「来月が楽しみです」と皆の声です。 (野芥班・Mさん)

« 早良支部ニュース2016.6.23 | トップページ | 早良支部ニュース2016.7.7 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/66250272

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2016.6.30:

« 早良支部ニュース2016.6.23 | トップページ | 早良支部ニュース2016.7.7 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。