無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2016.6.9 | トップページ | 早良支部ニュース2016.6.23 »

2016年6月15日 (水)

早良支部ニュース2016.6.16

”戦争か平和か”、”独裁か民主主義か”
日本の針路が問われる参院選挙(6/22公示、7/10投票)

 戦争法廃止、原発ゼロ、TPP反対、消費税増税ノーなどの政策の一致点で4野党「民進、共産、社民、生活」と市民が一緒に、安倍自公政権を少数にするために戦う選挙になります。これは戦後70年で初めてのことです。
新婦人の会は世界の女性たちと手をつなぎ、永遠の平和の世界の実現のために草の根の運動を続けている女性団体です。会の目的を実現させる大きなチャンスでもある参議院選挙で未来を開く一票を投じましょう。

小組だよりコーナー

 早良班「絵手紙」小組は、日本画の達人の会員さんを先生に「下手でいい、下手がいい」の言葉を力に、15年前に毎月1回5人で出発しました。
 身近に咲いている季節の草花を中心に、年末には年賀状に挑戦しています。来年の干支を図案化したり、お正月に相応しいお目出度いものを画いています。
 2年前から、先生の体調がすぐれず、現在は先生不在ですが、各々が先生役になり、個性豊かな絵手紙が出来上がっています。画いた後に、全部机の上に並べて観賞。そのあと1時間ほど近況報告です。新婦人しんぶんの記事を思い出しながら話が盛り上がります。6月の「絵手紙」小組は22日です。参院選挙の公示日なので、選挙が話題になるでしょう。

*カレンダー*
6/18(土)平和のための福岡女性のつどい 14時~16時半 あいれふ10F
6/18(土)"おしゃべりカフェ”みんなでワクワク選挙、学習会 10:30~12:30 風ひかり作業所
6/19(日)総がかり行動 早良区ネット署名行動 13時~14時 旧プラリバ前

毎年恒例の農民連の田植\(^o^)/ チューリップ班 Yさん

 うちのお米は、ここから購入していますので、リアルに顔の見える関係です。とても大事にしていきたい行事の一つ。
 今年は行く道中に「おれ、やらん」「やだー」と言ってたげんちゃん。
 着いてからも、「おれは、せん」と周りの人に宣言したにもかかわらず、田んぼに行くと、態度が、あれ?なんかふつう?
 こわごわと小雨の中、あぜ道を歩きながら進むげんちゃんは、あとは入るしかないと覚悟をさせる何かがあったのか?(笑)
ぬる、ぬぼ、ぐふ。足がいぼると(ぬかるみに足が入る的な意味の博多弁(笑))満面の笑みになりました。
 田植えの後は、いつものおにぎりと豚汁。美味しいですよ。
 早良支部の皆さんもぜひ多数ご参加を。
太宰府支部との合同なんですが、早良支部の参加…少ないんです。
 食べる側も作る側も(たぶん(笑))元気になる交流会。
秋に収穫です。皆さんぜひ行きましょう。!!!

そうだったのか!TPP 誰のため? 何のため?⑥

選挙の後にTPPがやってくる!?自公にもうだまされない
●TPPの背景には、アメリカの経済の行き詰まりがあります。経済成長率0.7%と低迷していて、失業率も6.7%と高水準です。アメリカの市場アクセス(輸出しやすくすること)を強化したいという経済的な狙いと、東アジアにアメリカの強い影響力を確保したいという思惑があります。日本もアベノミクスが破綻し、利益を増大させようとする一部の大企業をTPPへと向かわせています。

●ドイツでは、昨年10月の首都ベルリンでの25万人のデモについで、4月末、オバマ大統領のドイツ訪問に際し、アメリカとEU(欧州連合)の貿易協定に反対して数千人規模の集会が開かれています。TPPを主導してきたアメリカ国内でさえ、市民団体や学者、次期大統領候補までが反対を表明しています。

●戦争法廃止と合わせて、TPPの問題を7月の参院選挙での大きな争点にし、「自公に騙されない、TPPストップの一票を」と確かな選択をしましょう!
(TPPテキスト分析チーム)

« 早良支部ニュース2016.6.9 | トップページ | 早良支部ニュース2016.6.23 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/66038350

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2016.6.16:

« 早良支部ニュース2016.6.9 | トップページ | 早良支部ニュース2016.6.23 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。