無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2016.5.19 | トップページ | 早良支部ニュース2016.6.2 »

2016年5月25日 (水)

早良支部ニュース2016.5.26

繰り返される”米軍犯罪”もう限界!
基地さえなければ!怒りの緊急行動!

沖縄で22日喪章つけ怒りの抗議
22日、元海兵隊員の事件被害女性を追悼し、米軍の撤退を求める集会が米軍司令部がある米軍キャンプ瑞慶覧ゲート前で開かれました。約1200人が黒や白い服装で、喪章をつけ、被害者に黙祷しました。
「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」が呼びかけ、参加者は「ただ安心して安全に沖縄で暮らしたいだけ」「基地はいらない、アメリカに持ち帰って」など、それぞれの思いを込めたプラカードなどを持ってゲート前に立ち、静かに怒りをぶつけました。

婦団連、新婦人が首相官邸前で20日、「女性の怒りの緊急行動」
米軍によって繰り返される犯罪はもう許されないと20日、女性たち数十人が首相官邸前で「女性の怒りの緊急行動」を行いました。行動終了後、内閣府を訪れ安倍晋三首相あての抗議文を提出、米軍基地撤去などを求めました。呼びかけたのは日本婦人団体連合会と新日本婦人の会です。新婦人の笠井会長は、日本のどこにも基地はいらないとスピーチしました。

*カレンダー*
6/9(木)早良九条の会署名行動 16時~17時 テングッド前
6/12(日)田主丸農民組合 田植え交流会(現地集合)
産直米・野菜配達日 6/7(火)

仲間が増えましたhappy01
チューリップ班のYさんが知り合いに「早良区ネットワーク主催の憲法学習会」をお誘いした時、「産直野菜」を探しているといわれたので、新婦人のことを紹介していました。21日の学習会に参加され、その場で快く入会されました。

「誰の子どもも殺させない」を合言葉に安保関連法に反対するママの会の人たちが各地でマイクを持ち、訴えています。

社会変える選挙は希望 ~ママの会@埼玉 辻 仁美さん~

 「19歳の息子は、今度の参院選が初めての選挙になります。70年間守ってきた戦争をしないことを、憲法を捻じ曲げて国民に議論の余地も与えず「戦争する国」にした安保法制の施行は絶対に認められません。
 幼い子やこれから生まれてくる子供たちのために、戦争のない平和な社会を手渡すことは、今を生きる母親としての使命だと思い、声をあげています。いま、子どもの貧困は6人に1人。大学生の半分は奨学金を借りています。貧困で食べられない子供に「それはあなたのせい」とか、多額の奨学金の返済に追われる若者に「大学に行ったのだから自己責任」と言えますか?
 戦争の最前線に行くのは若者です。南スーダンに自衛隊が派遣されますが、そこで犠牲者が出ても数人の死者だったら仕方ないといえますか?

 「誰の子どもも殺させない」。これはママの会のたった一つの合言葉です。私たちには、憲法で保障された自分らしく幸せに生きる権利があるのです。武器輸出を解禁し戦争へとひた走り、幼いものや若者、弱いものを切り捨てる社会。そんな社会は変えましょう。国民に血を流させるのではなくて、国民のために血の通った温かい政治に。だから選挙に行って意思表示をします。私たちの声を届けてくれる候補者を選び一票を投じます。
 国の在り方も税金の配分も私たちの声が決めるのです。市民の力で社会は変えられます。その力は一人ひとりにあるのです。選挙は希望です。

そうだったのか!TPP 誰のため? 何のため? ③
危険な輸入食品がどんどん

■政府は、国民生活に影響はないと言っていますが、例えば、「関税ゼロ」で、輸入食品がどんどん入ってくることになります。
「関税」とは…通常輸入国の政府が課せる租税。国内産業の保護が目的。
■牛肉の自給率は今40%ほどですが、15%くらいまで下がらないと輸入制限ができません。これは壊滅的な影響ですが、消費者にとっては、安全性への不安が高まるばかりか、国産の牛肉は手に入らなくなります。
■遺伝子組み換え食品は安全性が確保されていないから輸入したくない、あるいは厳密な表示をしてほしいと要求しても、危険だという「科学的根拠」をこちらが示さなければ輸入を止めることはできません。BSE(狂牛病)牛が出たからと、アメリカ牛の輸入を止めるのも認められません。「○○州で発生したかもしれないけれど、他の州は大丈夫だ」というわけです。

« 早良支部ニュース2016.5.19 | トップページ | 早良支部ニュース2016.6.2 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/65657539

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2016.5.26:

« 早良支部ニュース2016.5.19 | トップページ | 早良支部ニュース2016.6.2 »