無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2016.3.10 | トップページ | 早良支部ニュース2016.3.24 »

2016年3月16日 (水)

早良支部ニュース2016.3.17

主権者は私☆渡された平和のバトンを離さずに
国連NGOの新婦人を知らせ、仲間を迎えましょう

女性参政権と新婦人

 初めての一票 日本の女性が国政選挙で参政権を初めて行使したのは1946年4月10日の第22回総選挙です。3月、日本国憲法草案が発表され、女性たちは戦争と封建の圧政から解き放たれる喜びを胸に、主権者としての一票を投じました。戦前からの女性参政権獲得運動の苦難の歩みを経て、前年12月15日、衆議院議員選挙法改正案が可決、成立し(17日公布)、ようやく20歳以上の男女が平等な選挙権(被選挙権は25歳以上)を獲得したのです。初の女性投票率は、当初の棄権多数ではとの危惧を覆し、56.97%でした。

新婦人の誕生の意義 同時に見ておかなければならないのは、獲得した権利を自らのものとし、真の主権者となるには、女性たち自身の幾多のたたかいと運動への参加を経なければならなかったことです。(略)

 このなかで、1962年、新日本婦人の会が結成され、半世紀を超えて活動を積み重ねていることは、日本の女性の政治的成長を高めるうえで大きな意義を持つものでした。
女性のあらゆる要求をまとめた「五つの目的」を掲げ、保育所作りや医療費無料化など数々の要求で国や地方自治体に働きかけ、実現するとともに、憲法で保障された思想信条、政治活動の自由を保障し、要求と政治や政党について語り合うことを「エチケット」して広げてきました。新婦人は、女性の要求実現で全国一つにつながって運動、自らエンパワーメントし国際的視野を持ち、さらに2020年に向かって若い世代と並走し20万人30万部かならずと仲間を広げ、今、安倍政権は直ちに退陣、戦争法廃止の政府を求めて元気に活動しています。「新婦人ってすごい!」(第27回全国大会決定)と改めて深い確信を持つことができます。

参政権行使70年、女性の1票で戦争法廃止の新しい政府を
(新婦人中央本部訴えから抜粋) 「女性&運動」3月号

*カレンダー*
3/17(木)新婦人反核女子部九電前行動 18時~19時
3/18(金)映画 15歳の夏 早良市民センター ①14:30 ②19:00
3/19(土)第13回早良支部大会
3/20(日)2016福岡県民大集会 13時~ 冷泉公園

「Give Peace A Chance 未来を選び取る」

 安保法制(戦争法)の廃止を求め、市民と野党が協力して安倍政権を倒そうと13日、学者と学生が東京・新宿駅前で「Give Peace A Chance~未来を選び取る新宿駅東口宣伝~」をおこない、3500人が駅前を埋めつくしました。9人がスピーチしました。

☆「わたしたちの声が変える」ママの会 西郷南海子さん
原発事故の恐ろしさが薄れていることを恐ろしく思います。すぐそこで世界最悪レベルのことが起きているのに、安倍政権は五輪のスタジアムに何百億円もつぎ込み、人が生きることを馬鹿にしているとしか思えません。
安倍首相は「原発は完全にコントロールされている」と言いました。妄想の中で見たいものだけを見て、現実に目を背け続ける政権はもういりません。高浜原発3,4号機の運転差し止めを大津地裁が命じました。私たちの声には、原発を止め社会を変える力がある。いい人が絶望させられる世の中は、もう終わりにしましょう。

☆「野党合意固いものに」学者の会 横湯園子さん
今76歳です。あの太平洋戦争を経験しました。父は文学青年でしたが、戦争に反対して治安維持法違反で逮捕され、獄中で結核にかかり、仮保釈中に亡くなりました。私が1歳7か月の時です。秘密保護法の制定、集団的自衛権の閣議決定を見て、「戦争を経験し貧困に苦しんだ私は何が何でも戦争は防がなくてはいけない」と思って学者の会、「女の平和」の呼びかけに加わりました。
命と心の安定のために戦い抜きたい。私たちが戦い抜くことで野党合意がさらに固いものになるのではないでしょうか。

☆「野党共闘を後押し」 シールズ 奥田愛基さん
1年前には想像もできなかった野党共闘ができています。それは私たち一人ひとりの市民が野党共闘を望み、後押ししてきたからです。
投票に行くだけでなく、選挙に参加しよう。僕たちの押しているのは野党共闘の候補者だといいたい。全国でそれができたときに、今までにない力が生まれてくると思う。

« 早良支部ニュース2016.3.10 | トップページ | 早良支部ニュース2016.3.24 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/64484692

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2016.3.17:

« 早良支部ニュース2016.3.10 | トップページ | 早良支部ニュース2016.3.24 »