無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2016.2.25 | トップページ | 早良支部ニュース2016.3.10 »

2016年3月 2日 (水)

早良支部ニュース2016.3.3

第13回早良支部大会議案書を会員のみなさんにお届けします
班会でも読み合せておしゃべりしましょう。

*カレンダー*
3/2(水)就学援助基準額対市懇談 13:30集会(市議会棟7F)
3/5(土)映画(あん)上映 中央市民センター11時~ 14時~
3/6(日)国際女性デー 天神ビル11F9号(¥500)
3/9(水)九条の会署名行動 テングッド前 15時~16時

日本の未来に希望もてた 作家、僧侶  瀬戸内寂聴さん

 野党が「戦争法廃止」で一致して、選挙協力することになって、本当によかったと思います。とてもうれしい。「戦争法」に反対する人は、国民の中では多数です。道は野党共闘しかない。それから、近頃若い人たちがいいですね。
2月21日には、全国で高校生が立ち上がりましたね。未来は若者のものです。
こういう時、野党が団結したことは歴史的意味がある。日本の未来に悲観的になっていた93歳の私も、希望が持てるようになってきました。

マイナンバーがやってくる。⑱

2月20日、福岡市地裁裏手にある弁護士会館で、約30人の参加を得て、「マイナンバー違憲訴訟準備会」が開かれました。
講演した日弁連情報問題対策委員長の坂本団(まどか)弁護士が「マイナンバー制度では民間利用も進められ、個人の資産情報や医療情報などプライバシーが侵害される」と強調。「番号制を導入している米国や韓国では、なりすまし問題が深刻だ」と不正利用のリスクを指摘しました。
この後、訴訟説明会が行われ、原告予定者2名が「なぜ原告になろうと考えたか、その理由を話しました」

マイナンバー制度をめぐり、全国の弁護士や市民など約150人が昨年12月、プライバシー権を侵害するとして、国にマイナンバーの利用差し止めを求める訴えを起こしています。
福岡では、3月24日、福岡地裁に「マイナンバー制度違憲訴訟」を提訴する予定です。

この裁判に参加される方を募集しています。
一次提訴の原告募集締め切りは3月18日です。
問合せ先:あおぞら法律事務所(092-721-1425)井上弁護士

2015年10月から書きついできた、「マイナンバーがやってくる」ですが今回で一区切り付けることにしました。
ご愛読ありがとうございました。 矢野勇雄

« 早良支部ニュース2016.2.25 | トップページ | 早良支部ニュース2016.3.10 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/64237965

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2016.3.3:

« 早良支部ニュース2016.2.25 | トップページ | 早良支部ニュース2016.3.10 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。