無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2016.1.28 | トップページ | 早良支部ニュース2016.2.11 »

2016年2月 3日 (水)

早良支部ニュース2016.2.4

大激動の2016年
平和と要求実現の新婦人の役割発揮を

新日本婦人の会会長 笠井喜美代

 大激動の幕開け、新婦人の「五つの目的」が切実に迫り、身が引き締まる思いです。歴史の転換点にふさわしく元気に頑張り、新たな前進をともにひらきましょう。
 今年は年明けから、夏の参議院選挙を焦点に政治の大激戦となります。戦争法廃止の政府と野党共闘を求めながら、私たちの切実な要求や運動で「つながって、声を上げ、変えよう」と政党や政治を動かしていく歴史的なたたかいの年です。まさに平和と要求実現の新婦人の出番です。新婦人を大きくするために意気高くスタートしましょう。

1/23付の西日本新聞に、「がんと闘い、描いた『生』」-西区のNさん天神で仲間と絵画展ーという見出しで、チューリップ班のNさんのことが大きく掲載されました。同じ班のYさんが絵画展に行ったときの思いを寄せてくれましたので紹介します。
☆階段を上がると4枚の絵があった。未来へのメッセージとある。『私たちは、人として母として、平和で心豊かな社会を望んでいます』どっと涙が出た。
尊敬する大好きなS子さんが、がんに倒れたと聞いたのは秋頃、お見舞いにも行けず、気になりながらいた矢先、「絵心草展」開催のはがきが届いた。
画廊を訪れるとS子さんがいた。まさかいるとは思わず、言葉を探していると、S子さんから「見て見て!」とメッセージの絵を見せてもらった。「これからもこのコーナーは作っていこうと思う」という彼女に、この人は自分の生き死にの時でさも、子どもたちのこと、平和のことを思うのだと、なんだか泣けたのだ。目に見えるものに価値を見るのではなく、人生を丁寧に生きたい。
もやもやっとした私の気持ちが、言葉を持つことで明確になったのだ。
~天神村岡屋ギャラリーにて Yさん~

マイナンバーがやってくる。⑭

今回は公的個人認証サービスについて解説します
公的個人認証サービスは住民基本台帳カード(住基カード)に組み込まれる形で、2004年1月に始まりました。
しかし、利用範囲は行政サービスに限られていたので、利用範囲の開拓はあまり進みませんでした。個人向け用途では、国税電子申告・納税システム(e-Tax) の確定申告用に使われただけでした。公的個人認証サービスに利用する電子証明書の発行は、2014年末時点で約288万件にすぎません。

今回、個人番号カード(マイナンバーカード)で利用できるようになる公的個人認証サービスには民間開放に合わせて、多彩な機能が追加されています。
氏名や住所などの身元を証明するネットワークを利用した身元確認から、ユーザー名/パスワードの組み合わせを使わずにコンピュータやインターネットを利用できるようにするログイン認証、住所変更の有無のチェック、年齢判定の機能まであります。
個人番号カードの保有者は、1台2000円ほどのカードリーダー端末を自分のPCにつなげるか、あるいは公的機関や民間企業の窓口に設置されたカードリーダー端末を通じて、これらの公的個人認証サービスを利用できます。

公的個人認証サービスは、オンラインで個人をほぼ一意に特定できる点で、極めて強力なものです。利用者にとっては、認証に使われる様々なもの、例えば印章や運転免許証、保険証などを持ち歩かずに済むようになります。

ただし、個人番号カード保有者にとっては、用途ごとに設定した4種類の暗証番号を使い分けられるか、個人番号カードを利用する際に「どのサービスを使っているか」を認識できるかなど、多目的カードならではの難しさに直面することになります。
文責 矢野

*カレンダー*
2/6(土)玄海原発原告集会 国際センター 11:30出店 12:30集会
2/9(火)早良9条の会 署名行動 テングッドシティ西新 15時~16時
2/9(火)産直配達日
2/16(火)西地区母親大会 「参勤交代いまむかし」
2/17(水)反核女子部 九電前行動 18時~19時
2/19(金)総がかり行動早良区ネット テングッドシティ西新 15時~16時

« 早良支部ニュース2016.1.28 | トップページ | 早良支部ニュース2016.2.11 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/63770797

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2016.2.4:

« 早良支部ニュース2016.1.28 | トップページ | 早良支部ニュース2016.2.11 »