無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2016.1.1 | トップページ | 早良支部ニュース2016.1.21 »

2016年1月13日 (水)

早良支部ニュース2016.1.14

戦争法廃止の2000万署名
全班アクションで平和の流れを作り出しましょう

おもち食べても忘れません!!
1月4日は新宿駅前に5千人が、5日は国会前にも4千人の人たちが集まって、「戦争法廃止!」「野党は共闘!」の声をあげました!

*カレンダー*
1/19(火)15時~『戦争法廃止』19日行動 テングッドシティー前で街頭署名
1/24(日)14時~「戦争させない早良区ネット スタート集会&パレード」

米だより 2016年1月号

 新婦人の皆様明けましておめでとうございます。
輝かしい信念をご家族お揃いで迎えられたことと思います。
今年も昨年同様に安心・安全なお米野菜をお届けできますように組合員一同務めてまいりたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、昨年はTPP大筋合意、並びに安全保障関連法の審議等で揺れに揺れた一年でありましたが、TPPをこのまま許してはならないと思います。食の安全性、医療関係の問題が生じてくると思います。
今年は皆さんと共にTPP断固阻止!戦争法を発動させない運動を展開し、安倍政権退場を目指して共にがんばりましょう!
 皆様との絆がより一層深まることを祈念して新年のご挨拶といたします。

田主丸みのう農民組合
組合長 中村 清人

マイナンバーがやってくる。⑪

マイナンバー(個人番号)制度が1月4日から正式にスタートしました。
以下に列挙するような手続きを役所で行う際には、マイナンバーを書類に記入するよう要求されます。
なぜそのような面倒なことをする必要があるのか役所の担当者に聞いてみましょう。
マイナンバーは法に定めのない限り、教えてはいけないことになっていますし、聞いてもいけないことになっています。
説明に納得できた場合だけ、書類に記入しましょう。

個人番号の記入が必要になる手続きの例

『社会保障』
児童手当の新規認定請求
児童扶養手当の新規認定請求
特別児童扶養手当の申請
子ども・子育て支援新制度の認定申請
介護認定、更新、区分変更の申請
生活保護の申請
国民健康保険の加入・脱退
後期高齢者医療の被保険者証の再交付申請など。

『税』
固定資産税の減免申請
軽自動車税の減免申請など。

現時点では、通知カードを携帯しておらず、マイナンバー(個人番号)が分からない方の場合でも役所の窓口では受け付けているようです。

文責 矢野勇雄

« 早良支部ニュース2016.1.1 | トップページ | 早良支部ニュース2016.1.21 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/63440253

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2016.1.14:

« 早良支部ニュース2016.1.1 | トップページ | 早良支部ニュース2016.1.21 »