無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月27日 (水)

早良支部ニュース2016.1.28

”新婦人早良支部大会”を全班のパワーで成功を
小組や2千万署名を地域に知らせて新婦人を大きく!

3月19日(土)10時半~15時 早良市民センター視聴覚室

全国大会と県本部大会に沿って、早良支部の2年間の活動と次期大会までの活動方針が提案され、支部委員が選出されます。大会議案書は、全会員に3月10日のしんぶんと一緒にお届けします。班会・小組などで読み合せてください。ご意見などありましたら支部委員か事務所までお寄せください。
☆大会の準備と当日の運営については支部委員会が行います。
☆大会代議員は各班から送り出してください。
☆大会分担金は大会にかかる費用(会場費、お弁当、交通費、議案書他)が決まり次第、各班にお知らせいたします。

早良支部新年会でベテラン会員も新入会員も楽しく交流しました
 1/23、会場の”江戸銀”に9班から20人が参加、ランチを美味しくいただきながら賑やかに楽しく交流しました。93歳のTさん(原班)の乾杯の音頭に感動したり、早良班のニューフェースのお2人に新鮮なパワーをもらったり、新婦人ならではの素敵な出会いの場となりました。それぞれが持ち寄ったプレゼント交換でも笑顔がいっぱいで、あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。

*カレンダー*
1/30(土)「子供の貧困問題」学習会 風ひかり作業所 10時~12時
       「マイナンバーカフェ」内野まちづくり館 14時~16時
1/31(日)劇団風の子 東北・フクシマ発(一人芝居)チケットは事務所に
2/6(土)「原発なくそう…フェスティバル」 国際会議場 12時半から

「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動早良区ネット」がスタート!

 1/24、早良市民センターで「スタート集会」が行われ、大雪の中42人が参加しました。20代と30代の青年が大学生が中心に立ち上がったシールズやFYM(福岡ユースムーブメント)の抗議集会・デモの様子をパワーポイントを使って報告。村井正昭弁護士が「戦争法・差し迫っている危険」と題して講演。「戦争法が成立したが憲法9条は不変、憲法違反の法律は無効であり、適用してはならない」と強調され、「参議院選挙で野党が過半数を占めれば戦争法の発動は止められる」ことや、「軍事によらない国際貢献の実例」、「オスプレイ1機110億円が国立大学授業料増額案に匹敵」など話されました。中山いくみ市会議員と荒木龍昇市会議員も参加、バブテスト教会の牧師さんからのメッセージも紹介され、今後、「戦争法廃止」にむけた一致点で「2200万署名」を早良区中に広げていくことが宣言されました。

マイナンバーがやってくる。⑬

マイナンバー制度の実施が本格化したことに伴い、個人番号カードを申し込んだ人あてに、交付通知書の配布が始まりました。
佐賀市では1月18日から配布が開始されたそうで、福岡市でも近いうちに配布が始まるものと思います。
マイナンバー通知カードについてきた個人番号カードの申し込み書を送る際に、電子証明書が必要かそうでないかの意思を表明する箇所を黒く塗りつぶさなかった人には電子証明書の機能がついた個人番号カードが配られます。
本来は、電子証明書の意味を理解して必要だと思う人に意思を表明する箇所を黒く塗りつぶさせるべきなのに、そうなっていないのは、電子証明書の利用者をあまねく増やしたいと思う政府の意思があります。

交付通知書を受けとった人は必要な書類を提示して、4種類の暗証番号を登録すれば、交付通知書に記載された場所で個人番号カードを受け取ることができるでしょう。
登録すべき暗証番号には4種類あるわけですが、順番に説明しましょう。
1、署名用の電子証明書用の暗証番号。英数字6文字以上16文字以下で設定できます。
英字は大文字のA~Zまで、数字は0~9までが利用できます。それぞれ1文字以上使う必要があります。
2、利用者証明用の電子証明書の暗証番号 数字4ケタです。
3、住民基本台帳事務用のアプリで使う暗証番号 数字4ケタです。
4、券面事項入力補助用のアプリで使う暗証番号 数字4ケタです。
この4ケタの暗証番号はすべて同じにすることが可能ですが、個人情報が誤って流出する恐れがあるので、暗証番号はそれぞれ別のものにするのが良いと思われます。
文責 矢野

2016年1月20日 (水)

早良支部ニュース2016.1.21

キラキラ・つながる・新婦人
☆☆”3・19早良支部大会”に向けてイキイキ・アクションで輝きましょう☆☆

ママの会の方の訴えが心に沁みます(星の原ニュース 1月号から)
 昨年は何といっても9・19安保法制(戦争法)の強行可決に対する怒りが全国に広がったこと、今年はこれを廃止できるかどうかが最大の問題ですね。
 ママの会の方の訴えが心に沁みます。「誰の子どもも殺させないという思いは世界のママたちに共通だと思っています。もしも次の選挙でまた与党が勝ってしまえば、子どもたちに何といえばよいのでしょう。子どもを育て続ける限り、私たちは行動することで子供に希望を見せていきます。そこでどうしても必要になるのが野党共闘です。それは『二度と戦争しないからね』という大人の姿を子どもたちに見せることなのです」
 新婦人の私たちも同じ思いです。おもちを食べても決して忘れることはありませんよね。

あなたも参加してみませんか
1月24日(日)14時~「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動早良区ネットワークのスタート集会」早良市民センター視聴覚室
1月30日(土)10時~「子供の貧困問題」学習会 風ひかり作業所
        14時~「マイナンバーカフェⅡ」内野まちづくり館
2月6日(土)「原発なくそう!原告1万人記念フェスティバル」国際会議場11時半~ 出店(食べ物も) 12時半開会
2月14日(日)13時半~「アベ政治を許さない」福岡国際会議場 ゲストスピーカー:伊波洋一さん(元宜野湾市長)他
2月16日(火)11時半~「西地区母親大会・学習と交流の集い」
        場所 糸島市泊「伊都の湯どころ」

マイナンバーがやってくる。⑫

今回から、数回に分けて、個人番号カードについて解説したいと思います。
まず、個人番号カードが使われる事例として、市町村が将来提供するサービスとして想定されている中から図書カードとして使われる場合をあげてみましょう。

まず、個人番号カードを図書カードして初めて使う場合には、図書館の受付で、個人番号カードを登録する必要があります。
登録には受付に用意されている機械に個人番号カードを差し込む必要があります。
次に画面の指示に従って暗証番号を入力します。
このあたりは機械は違いますが銀行のATMと同じような感じですね。
ここで入力する暗証番号は、個人番号カードを市役所の窓口で受け取った時に登録した6文字以上から16文字以下の英数字です。(暗証番号については次回以降詳しく解説します)
入力した暗証番号が正しいと判定された場合には、個人番号カードに保存された住所・氏名・性別・生年月日の4情報と、個人番号カードを識別するための番号が図書館のコンピュータに提示されます。
次に、図書館のコンピュータはこの情報が正しいかどうか確認するために地方公共団体情報システム機構に問い合わせます。
ここで正しい情報だと確認されれば図書館のコンピュータに登録され、個人番号カードが図書カードとして利用できるようになるでしょう。

次回以降、図書カードを利用する際には、6文字以上の英数字といった暗証番号を使う必要はなくなります。
やはり市役所で登録した4ケタの暗証番号を機械に入力するだけですむでしょう。
なお図書の貸出履歴は図書館のコンピュータにのみ記録されて、個人番号カードには記録されません。
したがって、個人番号カードを紛失しても図書の貸出履歴が漏れることはありません。
個人番号カードはおおむねこの様なやりかたで使われるようになるでしょう。

文責 矢野勇雄

2016年1月13日 (水)

早良支部ニュース2016.1.14

戦争法廃止の2000万署名
全班アクションで平和の流れを作り出しましょう

おもち食べても忘れません!!
1月4日は新宿駅前に5千人が、5日は国会前にも4千人の人たちが集まって、「戦争法廃止!」「野党は共闘!」の声をあげました!

*カレンダー*
1/19(火)15時~『戦争法廃止』19日行動 テングッドシティー前で街頭署名
1/24(日)14時~「戦争させない早良区ネット スタート集会&パレード」

米だより 2016年1月号

 新婦人の皆様明けましておめでとうございます。
輝かしい信念をご家族お揃いで迎えられたことと思います。
今年も昨年同様に安心・安全なお米野菜をお届けできますように組合員一同務めてまいりたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、昨年はTPP大筋合意、並びに安全保障関連法の審議等で揺れに揺れた一年でありましたが、TPPをこのまま許してはならないと思います。食の安全性、医療関係の問題が生じてくると思います。
今年は皆さんと共にTPP断固阻止!戦争法を発動させない運動を展開し、安倍政権退場を目指して共にがんばりましょう!
 皆様との絆がより一層深まることを祈念して新年のご挨拶といたします。

田主丸みのう農民組合
組合長 中村 清人

マイナンバーがやってくる。⑪

マイナンバー(個人番号)制度が1月4日から正式にスタートしました。
以下に列挙するような手続きを役所で行う際には、マイナンバーを書類に記入するよう要求されます。
なぜそのような面倒なことをする必要があるのか役所の担当者に聞いてみましょう。
マイナンバーは法に定めのない限り、教えてはいけないことになっていますし、聞いてもいけないことになっています。
説明に納得できた場合だけ、書類に記入しましょう。

個人番号の記入が必要になる手続きの例

『社会保障』
児童手当の新規認定請求
児童扶養手当の新規認定請求
特別児童扶養手当の申請
子ども・子育て支援新制度の認定申請
介護認定、更新、区分変更の申請
生活保護の申請
国民健康保険の加入・脱退
後期高齢者医療の被保険者証の再交付申請など。

『税』
固定資産税の減免申請
軽自動車税の減免申請など。

現時点では、通知カードを携帯しておらず、マイナンバー(個人番号)が分からない方の場合でも役所の窓口では受け付けているようです。

文責 矢野勇雄

2016年1月 1日 (金)

早良支部ニュース2016.1.1

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

新日本婦人の会早良支部常任委員一同

熟年会員と若い世代会員との併走。
つぶやきや願いを大切に、よりどころの班に。
早良支部がより一層はばたきますように!!
支部長 Sさん

つないだ手を大切に
戦争させない。守ろうくらしと平和。
女性の願いを前に進めましょう。
ことしもよろしくお願いします。
2016年元旦 Iさん

憲法13条
個人の尊重、幸福追求権、公共の福祉。
すべての国民は個人として尊重される。
守られるよう努めます。
Kさん

「食べて、学んで、美しく」
「読む、配る、増やす」を
がんばりましょう。
Mさん

新年おめでとうございます。
 私の愛するたくさんの人たちの為にも
見ざる、言わざる、聞かざる にだけは
なりたくないと心に決めています。
みなさんと一緒に頑張ります。
今年もよろしく!!

室住班 Hさん

アベ政治をストップ
「主権者は私」の流れは
もう止まりません。
今年もレッドアクションで、
歴史のページを開きましょう。

Iさん

☆「新婦人しんぶん」新春号(12/31号と1/7号合併)新年は14日号からの配達になります。
6日(水)産直米・野菜の初配達
9日(土)15時~ 「早良9条の会」街頭署名 旧プラリバ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »