無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2015.12.10 | トップページ | 早良支部ニュース2016.1.1 »

2015年12月16日 (水)

早良支部ニュース2015.12.17

女性のあふれる願いを行動に

  新しい歴史をひらく新婦人

☆「地球上でもっともパワフルな女性団体」を体現する大会でした。特にレッドアクションが全国どんな町でも規模ややり方は違っても、それぞれ個性的に繰り広げられていたことがよくわかる討論でした。(埼玉)
☆5つの目的の下で、いろんな活動を展開していることにびっくりし、刺激になりました。改めて、この5つの目的はみんなが豊かに暮らせる日本の指針になるものだと認識しました。(福島)
☆発言を聞きながら、戦争法廃止のために、会員・読者を必ず増やさなければと改めて思いました。帰ったら周りの人にどんどん話す勇気が湧きました。(福岡)
☆カノンでステージに上がった時、「私たちはひとりじゃない」の声に涙が出そうになりました。今日もらった元気と刺激、そして貴重なアイデアを力に私も頑張りたいと決意を新たにしました。今度は発言できるようになって!!(大阪)
☆初めての参加でした。すごく元気をもらえました。若い人たちの踊るような輝き、本当にキラキラしています。「ありがとう」の言葉に胸がいっぱいになりました。並走できるようにがんばろうと思います。(新潟)
☆この4月に入会し、新婦人もわからないまま参加しましたが、「やればできる!ひとりではなく、仲間とやれば願いはかなう!」そんな風に思いました。これからもみんなの力になれればと思います。(兵庫)
☆「自分が困った時に助けてくれた新婦人。今度は自分が会員としてそうした人たちの役に立ちたい」という若い会員の発言が胸を打ちました。支部・班の若い人へのバトンをつなぐ姿勢にも学ばされました。(三重)

*カレンダー*
12/24(木)反核女子部 九電前行動 18時~19時
1/6(水)産直米・野菜配達日
1/9(土)早良九条の会署名行動 15時~16時

今年は今週号(17日)で最後になります。
31日号と1/7号がお正月合併号です。

12/6、戦争法廃止を目指す学生・学者・市民共同行動でのスピーチ

☆大学1年生のKさん
「現政権によって立憲主義が侮辱されたこの年を忘れません。そして、自由と民主主義をあきらめない多くの人々とつながれたこの年を忘れることができません」「20歳になって選挙で投票できることがうれしい。安倍さんがきっかけをくれた”未来をあきらめないこの連帯の手”は決して離さない。
本当の絶望は私たちが声をあげなくなった時にやってきます。そうであるなら、私がここから見えている光景は希望そのものです」
☆大学院1年生のSさん
「あなたにとって理想の社会とはどういうものですか?」「僕の答えは、自分らしく自由な人生を歩ける社会だと思います。安倍政権は理想とは逆の道に進んでいる」「憲法を守れ。勝手に決めるな。自由を守れ。子どもを守れ。こんな当たり前のことを言わなければいけない社会は終わりにしましょう」

マイナンバーがやってくる。⑩

マイナンバー(個人番号)と個人の生活とのかかわりについての6回目です。

マイナンバー制度では矢野勇雄(仮名)が死んだ後も、勇雄のマイナンバー(個人番号)は半永久的に残ることになります。

ただ、この際に疑問となるのが、死後のマイナポータルの扱いです。
矢野勇雄(仮名)の個人番号が死後も使われ続けるのなら、それに関する情報をマイナポータルで見ることができるのでしょうか。
もしできるのならば、誰がどのようにして閲覧できるようにするのでしょうか。
見られないとすれば、矢野勇雄(仮名)の死後、マイナンバー(個人番号)が適正に使用されていることを、誰がどのようにして保障するのでしょう。
こうした問題に関しては、まだ十分に議論されていません。
マイナポータルは、現時点では「本人」の閲覧しか想定しておらず、本人が死亡した後、あるいは何らかの理由で本人が閲覧不能になった場合について、十分に検討していないからです。

マイナポータルとは。
行政機関がマイナンバー(個人番号)の付いた自分の情報をいつ、どことやりとりしたのか確認できるほか、行政機関が保有する自分に関する情報や行政機関から自分に対しての必要なお知らせ情報等を自宅のパソコン等から確認できる仕組みのことです。
この仕組みは平成29年1月1日から利用できるようになります。
その際には個人番号カードが必要になります。

文責 矢野勇雄

« 早良支部ニュース2015.12.10 | トップページ | 早良支部ニュース2016.1.1 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/62989369

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2015.12.17:

« 早良支部ニュース2015.12.10 | トップページ | 早良支部ニュース2016.1.1 »