無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2015.11.12 | トップページ | 早良支部ニュース2015.11.26 »

2015年11月18日 (水)

早良支部ニュース2015.11.19

新婦人全国大会終わる☆”新婦人5つの目的”がいま輝いて!
女性の力で民主主義を取り戻そう!☆要求あるところに新婦人あり!

*カレンダー*
11/18(水)原班 健康カフェ 14:00~15:30 原公民館
11/19(木)反核女子部九電前行動 18時~19時
11/28(土)早良・チューリップ班 マイナンバーカフェ 14時~16時 内野まちづくり館

☆初めてのフルマラソンで感激「完走」
 チューリップ班 Oさん
初めてのフルマラソンでしたが、皆さんの歓声があたたかくて、励まされたマラソンでした。ボランティアの方々に感動をありがとうと声をかけてもらった時、ほんとに嬉しく、頑張ることができ、福岡は素敵な町だと思いました。
次回は記録の更新をめざして走りたいです。
なんか、頑張ればできるんだと思い生活にも張りが出てきました!

マイナンバーがやってくる。⑥

マイナンバーと個人の生活とのかかわりについての2回目です。

 矢野勇雄(仮名)を保育所に入れる際、勇雄の個人番号が必要になります。
一方、幼稚園に入れる際には個人番号は使われません。
小学校の就学通知書にも個人番号は使われず、小学校では出席番号や学籍番号で管理されます。
これは中学校でも同様です。
高校受験の際には、もちろん受験番号で管理されます。
すなわち、学校などでは個人番号は使われず、したがって学歴や成績と個人番号はリンクされません。
唯一の例外が奨学金の申請で、これに限っては個人番号を学校に提示することになるでしょう。

 矢野勇雄(仮名)の銀行口座を開設する際にも、個人番号は使われません。法律の変更が議論されているようですのでこの辺りは変わるかもしれません。
生命保険に加入するかもしれませんが、そこでも個人番号は使われません。
パスポートを取得する際にも個人番号は使われないし、パスポート番号と個人番号はリンクされません。
運転免許証を取得する際にも、個人番号は使われないし、免許証番号と個人番号はリンクされません。
もちろん、交通違反の記録も個人番号とはリンクされません。
もし、裁判を受けるようなことになった場合にも、裁判所は個人番号を使わないので、裁判記録あるいは「前科」といったものも、個人番号とはリンクされません。

文責 矢野勇雄

☆11月28日(土)14時~「マイナンバーカフェ」内野町づくり館
”マイナンバーがやってくる”を連載していただいている矢野さんが講師です。

« 早良支部ニュース2015.11.12 | トップページ | 早良支部ニュース2015.11.26 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 早良支部ニュース2015.11.12 | トップページ | 早良支部ニュース2015.11.26 »