無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2015.10.1 | トップページ | 早良支部ニュース2015.10.8 »

2015年10月 1日 (木)

2015 原水爆禁止世界大会・長崎大会に参加して

2015 原水爆禁止世界大会・長崎大会に参加して
チューリップ班 Oさん

 毎年、チューリップ班では、「平和のための子どものつどい」を行っていて、今年のテーマは、「あなたにとって平和ってなあに?」と子どもたちに問いかけをしました。(大人18名、子ども18名の参加)
・自分の力で歩いたり、物を作ったりできること
・みんなと遊ぶこと
・自分に何かできること
・自分の居場所があること
・ニコニコするのが一番
・みんなで運動するのが平和
・学校に行き勉強すること
・ゆっくり眠れること
・家族が幸せでいること
・おもちゃが大事
・戦争は反対
 子どもたちは、一生懸命、言葉を選んで話してくれました。その後平和の旗づくりをし、平和への思いが込められた旗を持って、私は長崎大会へ参加しました。

 まず長崎に着いて原爆資料館へ行きましたが、原爆による被害の実相、破壊力の恐ろしさを伝えるコーナーで、熱線で溶けた6本のビン、当時の写真を見て、改めて原爆の恐ろしさを知りました。
 そして、印象に残ったのは、歌い手全員が被爆者の方々で、被爆者の歌う会「ひまわり」の演奏を聞いて、平和への思いを強く感じました。

 私は、しんふじんと出会ってなければ、ただ日常を何気なく過ごし、もちろん平和を願う気持ちはあったとしても、今ほどの気持ではなかったと思います。
 初めての参加でしたが、長崎大会に行かせていただき勉強になりました。本当にありがとうございました。思いのほか若い人、親子連れの方もたくさんいたので、機会があれば、多くの人に参加してほしいと思いました。毎月、「9条を守る会」ということで署名活動を行っているみたいですが、私はまだ一度も参加したことがありません。だけど、目の前にある自分にできることを少しずつ増やしていきたいと思いましたし、今後は、憲法9条を守る署名や核兵器廃絶への力になればと思います。

« 早良支部ニュース2015.10.1 | トップページ | 早良支部ニュース2015.10.8 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/61843264

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 原水爆禁止世界大会・長崎大会に参加して:

« 早良支部ニュース2015.10.1 | トップページ | 早良支部ニュース2015.10.8 »