無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2015.10.8 | トップページ | 早良支部ニュース2015.10.22 »

2015年10月14日 (水)

早良支部ニュース2015.10.15

”戦争法廃止する新しい政治”を担う大きな新婦人へ!

新婦人第164回中央委員会の特別決議は「戦争法廃止、立憲主義を取り戻す一点での国民連合政権の実現めざし、奮闘しましょう」とよびかけました。新婦人しんぶん10月8日号の5面に掲載した、日本共産党から申し入れられた提案を、班会や憲法カフェなど、みんなが集まる場で読みあい、おしゃべりし、行動の力にしましょう。

米だより2015年10月号
今月から新米です
田んぼで待ってるよー

稲刈り交流会in二田公民館
10月25日(日曜日)
10時集合
田主丸植木市場

*カレンダー*
10/15(木)18時~九電前行動(新婦人反核女子部)
10/18(日)10時~15時半「福岡県母親大会」 春日市クローバープラザ(春日原駅下車)
10/23(金)18時半~「消費税大増税ストップ!県民集会」音羽公園(博多駅南側)消費税廃止福岡県各界連絡会
10/25(日)稲刈り交流会in田主丸(事務所まで連絡を)

仲間が増えました
チューリップ班 元読者の方に全国大会のことを話して、快く読者になっていただきました。

新婦人しんぶん10月8日号4面より

利便性乏しく、重大な危険性が…
マイナンバー(共通番号)制度

Q1マイナンバーって何ですか? Q2何のために作られたんですか?
Q3通知カードを受け取らなければ番号はつかない?個人番号カードは申請しないといけませんか? Q4情報流出は今から不安です Q5私たちが今からできることは?
☆とても参考になります。班会や小組でも一緒に読んでみませんか。
例えばQ3の答えでは、「通知カードの受け取りを拒否しても、みなさんにはすでに番号がついています。通知カードは12ケタの番号を通知するものです。同封されているのが、個人番号カードの申請書です。個人番号カードの取得は義務ではなく、自ら申請しない限り勝手に交付されません。このカードがなくても困ることはありません」など。

マイナンバーがやってくる① 矢野勇雄

今年の10月5日から12ケタの番号がかかれた書類の入った簡易書留が各家庭に配布され始めた。
福岡市内の各家庭には11月に入ってから届き始めるようだ。

このマイナンバーという12ケタの番号は、国が市民一人ひとりの情報を一元的に管理するために考え出したものである。
だから、マイナンバーの番号がついたICカードを手に入れたとしても、ただちに市民生活の利便性が向上するわけではない。
国は身分証明書としても使えるといっているが、紛失した場合や、カードの裏側に書かれているマイナンバーが漏えいした時のことを考えると持ち歩かずに家の中の第三者に見つけられない所に隠しておくのがいいだろう。

もう少し詳しく説明しよう。

マイナンバー法(正確な法律名は「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」である)では、19条に、この法に定めがある場合を除いては何人たりとも他人にマイナンバーを教えてはならないと定めている。
もし、ICカードの裏を見られて、マイナンバーを他人に知られたら、見られる可能性があるのに持ち歩いたという理由で管理不行き届きを責められるかもしれない。
このように、たとえ自分の自由意思であっても知り合いや友人、その他の人にマイナンバーを教えてはならないことになっている。
ただし世帯を同一にするものについては必要に応じて教えていいことになっている。

マイナンバーは取り扱いに注意が必要で、めんどうなものである。
もし、誰かにマイナンバーを聞かれた時には、法律のどの条文に基づいて聞いているのか確認してみよう。

« 早良支部ニュース2015.10.8 | トップページ | 早良支部ニュース2015.10.22 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/62040292

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2015.10.15:

« 早良支部ニュース2015.10.8 | トップページ | 早良支部ニュース2015.10.22 »