無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2015.9.10 | トップページ | 早良支部ニュース2015.10.1 »

2015年9月16日 (水)

早良支部ニュース2015.9.17

戦争法案必ず止める!平和と自由と民主主義の未来へ!
19日(土)~25日(金)全国仲間づくり行動デーで全班がアクションを

☆班会で”新小組””カフェ””仲間づくりセンター”などのアイデア多彩に

室住班 9月8日の班会では、Hさんの広島・長崎大会の報告を聞き感動しました。10月の初めに「健康カフェ」をしてみようとなりました。10月15日(木)13時半~(有住公民館)に新室見診療所から来ていただいて、血管年齢を測ってもらい、健康づくりについての話をしてもらいます。9月は秋の行動の署名を会員さんに届ける中で、仲間づくりの協力を訴えることにしています。

大原班 8日の班会で、9月下旬に「ランチ小組」を始めることになりました。仲間づくりも数人の名前が出され、だれが訪問するかも決まりました。

星の原班 8月の班会で初めて仲間づくりが話題となり、見本紙を渡している方のところを訪問してみようとなりました。次回の班会は10/19(月)。

野芥班 9月8日、田隈公民館で、新小組「新聞ちぎり絵」がスタート。大原班のMさんの指導で楽しみました。ちぎり絵ならしてみたいと入会された読者の方はあいにく参加できませんでしたが、後日、Mさんが自宅にお誘いして2人でちぎり絵をして喜ばれました。次回は、10月13日(火)13時半~田隈公民館です。

早良班 10月6日(火)14時からTさん宅で「カラオケ小組」を再開します。昔懐かしい歌を一緒に歌いましょうとお誘いしています。
9月9日の班会で、24日に”仲間づくりセンター”を開こうとなりました。S支部長宅に集まってランチカフェ、そのあと訪問をします。また、この日はSさん宅で「絵手紙小組」がありますが、「しんぶんちぎり絵」もする予定です。

☆以上、12日現在までの班会で決まった計画です。

軍事予算より、暮らし・福祉・教育予算の充実を!
”2015年 新婦人の行動”がスタートします!

『欧米で「平和と地球」を掲げて、核兵器や軍拡より人間の暮らしや教育、気候変動対策に資金をと運動が強められ、今年秋の国連総会の課題は貧困や飢餓、差別をなくし持続可能な開発のための新しい目標作りです。新婦人の活動が、こうした国際的な動きとぴったり重なって、世界を動かす確かな力となっている。本当に素晴らしいですね。』
9/3付け、「笠井喜美代会長に聞く」から

☆体力の続く限り頑張って戦争法案に反対します。 原班 Tさん(92歳)

 久しぶりに平和行進に参加しました。80歳の高齢を機に中止していましたが、戦争法案の強行採決に、戦争体験者の私はジッとしていられませんでした。
 私の弟は18歳で海軍に志願して出征し、19歳で戦死しました。もう1人の弟は、大刀洗陸軍飛行場で整備士として勤務中、B29の空爆で吹き飛ばされ左手の半分を切断。身体障碍者となりました。物資欠乏に苦しめられ悲惨な目にあっても、治安維持法で「戦争反対」と言えば投獄される非情な時代でした。
 戦後できた平和憲法は、戦死した弟の身代わりのようなもの。それが消されようとしていることは許せません。炎天下、若い人に交じって女性のレッドアクションにも参加し、日本母親大会にも行きました。体力の続く限り頑張って戦争法案に反対します。

読者が増えました。
 13日、福岡建設労働組合の大会に来賓として出席したS支部長が、事務員の女性にしんぶんを勧めて読者になってもらいました。

*カレンダー*
9/24号は休刊です。
9/30(水)就学援助引き下げ 教育委員会交渉 市議会棟7F 18時~

« 早良支部ニュース2015.9.10 | トップページ | 早良支部ニュース2015.10.1 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/61631331

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2015.9.17:

« 早良支部ニュース2015.9.10 | トップページ | 早良支部ニュース2015.10.1 »