無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2015.9.3 | トップページ | 早良支部ニュース2015.9.17 »

2015年9月 9日 (水)

早良支部ニュース2015.9.10

私たちが戦争法案を止める!
みんなの力で第27回全国大会の成功を

空前のたたかい 9月最大の山場

■今度の大会は、「戦争法案を廃案に」「安倍内閣ノックアウト」と若者や女性たち、国民各層のたたかいが空前の規模に広がる中で開かれます。戦後・被爆70年の節目の年に、戦争か平和かが問われ、戦後の歴史でも、新婦人 年の歴史の中でも、かつてない劇的な情勢と運動の下での大会となります。

■参議院の審議も9月、最大の山場、緊迫の情勢です。 「8・30国会10万人全国100万人大行動」の成功など地域でも各分野でも運動はさらに広がり、参議院での審議で、防衛省の内部文書や日米特殊訓練の状態かが暴露され紛糾するなど、安倍政権は日程的にも追い込まれています。 9月前半が最大の攻防となると言われ、一日一日の行動が重要となっています。

「草の根運動のお手本」 新婦人の役割発揮を

■このたたかいで果たしている新婦人の役割を大いに確信し、頑張りどきです。
全国でも地方でも、これだけメディアで新婦人の行動が報道されたこともないですね。文字通り、創立の原点と歴史にかけた頑張りです。

班から行動広げ仲間増やし目標必ず

■大会に向けての活動として、一つは、戦争法案を何としても阻止するため、どの班もレッドアクション、会員みんなができる行動で持てる力を最大限発揮することです。
 もう一つは何といっても平和の仲間を増やすことです。 戦争か平和かの歴史的な時期に開かれる全国大会を、どの班からも必ず全身を作って成功させることを、心から呼びかけます。

*カレンダー*
9/9(水)早良9条の会署名行動 西新商店街 16時~17時 早良支部レッドアクションも一緒に行います。
9/24号 休刊日

8・30大行動後も、「戦争法案廃案へ」の集会・パレード連日!
9月6日(日)も全国各地でアクション(どこでも新婦人の仲間の顔があります)

☆東京新宿歩行者天国で「安保関連法案に反対する学士と学者による街頭宣伝行動」がとりくまれ、強い雨が降る中12000人が参加しました。
☆福岡は県弁護士会の主催で集会・パレードがとりくまれ、冷泉公園には4500人が、北九州市には4000人が参加しました。

”権力と戦う知性を学んだ” ~大学4年生Kさん~

 戦後70年、戦争の歴史の「2度目」を始めようとしている。沖縄は米軍の傘の下にあり続け、国籍の違う人たちに対するヘイトスピーチが続きます。そして安倍政権は私たちの声を無視して法案成立を進めていきます。
 首相に言いたい。私は殺すためではなく、よりよく生きるために生まれてきたんです。まして攻撃されてもいない相手を敵とみなして銃を向けるなど、もはや意味不明です。命は取り戻せない。それなのに「責任を持つ」ということが、どれだけ無責任で残酷なことか、首相は知るべきです。
 私が奨学金を受けながら学んだのは、権力と戦う知性です。ここには多くの批判的な思考ができる人たちがいる。私たちは権力に対する沈黙を破ります。
(新宿の街頭宣伝のスピーチから)

☆仲間が増えました
室住班 Iさんが読者を訪問して入会してもらいました。Iさんが元会員さんを訪問して再度入会してもらいました。
野芥班 9月から新小組「新聞ちぎり絵」がスタート。Mさんが読者に案内して入会してもらいました。
チューリップ班 「茶花」のS先生が長崎のお嫁さんに新婦人のことを話してしんぶんをすすめると、「楽しみにしています」とうれしい返事がありました。
Nさんが”びわの木”を利用している方(わらべうた、リコーダー)たちに「8・30大行動」の写真を見せて対話。2人が読者になってくれました。Kさんがご近所の方と知人2人の読者になってもらいました。

☆野芥班に続いて、早良班に新小組が誕生します!
10月6日(火)から「カラオケ」小組を再開します。14時~ T宅。

« 早良支部ニュース2015.9.3 | トップページ | 早良支部ニュース2015.9.17 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/61528052

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2015.9.10:

« 早良支部ニュース2015.9.3 | トップページ | 早良支部ニュース2015.9.17 »