無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2015.9.17 | トップページ | 2015 原水爆禁止世界大会・長崎大会に参加して »

2015年9月30日 (水)

早良支部ニュース2015.10.1

「安倍政治は許さない」「戦争法廃止で憲法が輝く未来を」
新婦人全国大会(11/14・15)に向けてレッドアクション
10月4日全県仲間づくり行動デー〈全班行動を〉

となりのトトロ班 20日(火)13時~Yさん宅予定。
室住班 13日(火)14時~Tさん宅。 15日(木)13時半~有住公民館で「健康カフェ」を行います。
大原班 13日(火)10時~大原公民館。
原 班 21日(水)14時半~原公民館
星の原班 19日(月)12時~団地集会所
次郎丸班 「ハングル小組」後にランチ班会予定。
野芥班 13日(火)田隈公民館で新小組「しんぶんちぎり絵」をします。
チューリップ班 21日(水)10時~”びわの木”。
早良班 14日(水)10時~Hさん宅。9/24に、Sさん宅に集合してランチしたあと”仲間づくり”で訪問をしました。定例の絵手紙小組と仲間増やし組とに分かれて話し合いました。7軒訪問し、5軒から断られ(ショック)、2軒は、後日返事をもらうことになっています。

仲間が増えました!
○室住班 読者さんが会員になってくれました!
○星の原班 会員さんの娘さんが読者になりました!
○野芥班 元読者さんが再び読者に!

*カレンダー*
10/1(木)新日本婦人の会 秋の行動スタート 署名行動 13時~14時 天神パルコ前
10/9(金)9条署名 15時~16時 西新商店街
10/18(日)福岡県母親大会
10/25(日)稲刈り交流会

民主主義は止まらない
☆若者、ママ、高齢者、学者、弁護士、文化人、新婦人の仲間たち…。国会周辺で日本列島各地で多くの人たちが声をあげました。憲法違反の戦争法案に反対する主権者国民の運動はかつてない空前の規模に発展しました。
 法案は強行採決されましたが、この力を押しとどめることはできません。SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)の奥田愛基さんは「たたかいは終わりでなく始まり。デモに行って世論を盛り上げ、選挙に行って廃案にする」と訴えました。

「8・30 国会前12万人集会」に参加して
となりのトトロ班 Iさん

 8月30日、国会正門前の10車線もある広い車道を「安倍はやめろ」「戦争反対」などとコールしながら埋め尽くす人波を認めたとき、民衆の勝利、歴史的瞬間を確認した。一人ひとりの参加者が自らの意思で、貴重な時間を割き、子どもたちや孫たちの未来を守るために参加していた。幼い子供を連れた母親たちや戦争体験者、そして今回の集会の立役者ともいえる大学生たちの姿は私たちの心を捉え、気持ちを揺さぶった。
 安倍政権に対する怒りのボルテージは最高潮に達し、小雨の降る肌寒い日ではあったが国会周辺は数度上がっていたに違いない。国民の声に応えようと野党の国会議員も次々とスピーチし、国会論戦の中で頑張ることを約束した。
 また、学者や文化人なども次々スピーチし、とりわけ坂本龍一氏がSEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)の奥田君と握手すると、ひときわ大きな歓声が沸き起こった。SEALDsのスピーチやコールは、単におしゃれでかっこいいだけではなく、等身大の大学生の本音がちりばめられ、本当の意味での民主主義とは何かを私たちに教えてくれた。
 安倍政権は国民の声を無視し、恐らく安保関連法案を強行採決するだろうが諦めることはない。民主主義に目覚めた国民の声は日々大きくなっており、これまで投票しなかった人々をも動かす可能性は十分にある。安保関連法案に賛成した議員をすべて落選させ、法案を廃案にしよう。私たちの戦いはまだ始まったばかりだ。

« 早良支部ニュース2015.9.17 | トップページ | 2015 原水爆禁止世界大会・長崎大会に参加して »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/61833966

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2015.10.1:

« 早良支部ニュース2015.9.17 | トップページ | 2015 原水爆禁止世界大会・長崎大会に参加して »