無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2015.7.2 | トップページ | 早良支部ニュース2015.7.16 »

2015年7月 8日 (水)

早良支部ニュース2015.7.9

「声あげるのは今」と若い人たちが各地で声を上げています!
6/27、SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)が東京・渋谷ハチ公前でアピール街頭宣伝。3000人が参加し、若い人たちが次々とマイクを握って「戦争法案反対」の思いをスピーチしました。

☆「つい100年前まで選挙権は常識ではありませんでした。権利を獲得するため先人たちは血を流しました。そして、言葉を、理想を、命をかけて未来に届けてくれた。
 私たちも、自分の意見を発して未来にタイムカプセルを埋めなければいけません。
 安倍首相。あなたたちのやっていることは我々人類への、先人への侮辱です。私たちは、あなたを置いて前へ進みます。人間の社会は進歩するのです。近いうちに歴史が証明するでしょう」「小林叶さん・大学4年生」

☆「インターネット上で罵詈雑言を投げかける人たちをしり目に、私は、今日ここに立つことを決めました。私や私の仲間がこの場所にこうやって立つことでどれだけのリスクをしょっているか想像に難くないはずです。それでも私がしょい込むリスクよりも現政権に身をゆだねた結果訪れる未来のほうがよっぽど恐ろしく見えるのです。
 私は今、自分が持つすべての可能性にかけて、この法案と、そして安倍政権を権力の座から引きずり降ろします。そうすることでしか、受け入れるにふさわしい未来がやってこないからです」(福田和香子さん・大学4年生)

百田尚樹氏や自民党議員の言論弾圧の暴言に怒り広がる

安倍首相を支持する自民党の若手議員の会合で、作家の百田尚樹氏が「沖縄の二つの新聞はつぶさなあかん」と発言。自民党議員も「マスコミを懲らしめる」など発言が相次ぎ、メディアや沖縄県民を始め、国民の怒りと批判が広がっています。各世論調査で安倍政権の不支持率が支持率を上回りました。
☆班でも、「憲法カフェ」「教科書カフェ」「メディアカフェ」などを計画して、いっしょに学び大いにおしゃべりしましょう。

チューリップ班のNさんからファックスが届きました。「コダーイ研究護憲の会で東京から田中雄二さん(保育園園長さん)をお呼びして講演会を催しました。その資料の中に永井隆さんの文章がありました。参加者のおひとりがこれに感動して増刷りをして、まわりのお母さん方に配っておられます。『これが今できる私のささやかな活動ですと言って』」

永井隆氏「いとし子よ」 (1949年10月)から

あの日、イクリの実を皿に盛って、母の姿を待ちわびていた誠一よ、カヤノよ。
お母さんは、ロザリオの鎖一つをこの世にとどめて、
ついにこの世から姿を消してしまった
そなたたちの寄りすがりたい母を奪い去ったものはなんであるか?原子爆弾、
…いいえ。それは原子の塊である。そなたの母を殺すために原子が浦上へやってきたわけではない。
そなたたちの母を、あの優しかった母を殺したのは、戦争である。

私たち日本国民は憲法において戦争をしないことを決めた。

もしも日本が再武装するような事態になったら、そのときこそ、誠一よ、カヤノよ、たとい最後の二人になっても、どんな罵りや暴力を受けても、
きっぱりと、戦争絶対反対を叫び続け、通しておくれ。
たとい卑怯者とさげすまれ、裏切り者とたたかれても、
戦争絶対反対の叫びを守っておくれ!

*カレンダー*
7/9(木)九条署名 プラリバ前 16時~17時
7/16(木)班長会 10:30~12:30 支部常任会 14時~16時
7/21(火)映画 望響の鐘 14:30~ 18:30~ 早良市民センター4Fホール
7/21(火)支部組織・機関紙部会 10:30~12:30

田植え交流会に参加させてもらいました

ーチューリップ班 M・Y-

いつもうちが食べてる産直のお米、田主丸みのう農民組合のみなさんのご厚意で毎年交流会が行われています。
ここ最近、田植え&稲刈りと参加しているので、「ゲンちゃんまた大きくなったなぁ」と、みなさんから声をかけてもらって、嬉しい限り。だんだんとつながりが太くなるのも、醍醐味です。
肝心の田植は、体験を超えた農作業!(笑)。後ろを見てはまだある…とくじけそうになりましたが、がんばるぞ~!!と子どもにも自分にも言い聞かせてやり遂げました。
ゲンちゃんは期待通り?何度もしりもち(笑)。貴重な経験です。
そして、最初から最後まで放り出すことなくできたのには成長を感じましたが、出来上がりを見ると、う~ん…(笑)あんなんで育ってくれるやろか。
稲の生命力を信じるだけです(笑)

交流会では、戦争立法は何としても阻止しようと80を超えた鳥越元会長からのあいさつで、みなさんも口火を切ったようにTPPや派遣法改悪、沖縄辺野古基地のことなど、思いを語ることもできました。
戦時中はお米だって食べられない。
平和だからこそ。

みなさんも産直米を購入されませんか?
5kg2350円です。耳納連山のふもとで育った美味しいお米ですよ。
農業を守るためにもぜひ!

« 早良支部ニュース2015.7.2 | トップページ | 早良支部ニュース2015.7.16 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/60666968

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2015.7.9:

« 早良支部ニュース2015.7.2 | トップページ | 早良支部ニュース2015.7.16 »