無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2015.6.11 | トップページ | 早良支部ニュース2015.6.25 »

2015年6月17日 (水)

早良支部ニュース2015.6.18

13日、「戦争法案必ず止める!」の声が日本列島で響きました!

■世論調査で8割の国民が今国会での成立に反対している戦争法案。13日、東京、宮城、千葉、長野、静岡、奈良、福岡など列島各地で集会やデモが行われ、「海外で戦争する国をつくる憲法違反の戦争法案を必ず止める」の声が沸き上がりました。東京都内で開かれた「STOP安倍政権!大集会」には全国から1万6千人が参加しました。
■福岡では、市民会館で福岡県弁護士会主催の「憲法違反の集団的自衛権に反対する市民集会」が開かれました。会場を埋め尽くす1800人が参加し、集会後、天神をパレードしました。
 日弁連の伊藤真・憲法問題対策本部長が基調講演。「憲法の理想に現実を近づけようとすることこそ必要」と語り、「今を生きるものとしての責任を果たすため、市民として主体的に行動するとともに、慌てず、焦らず、諦めず、多くの市民が連帯の力を示すことが大切」と強調しました。
 民主党、日本共産党、社民党の各代表があいさつし、青年、子育て世代の女性、市民団体、学者など6人が「法案反対」の運動を広げようと訴えました。
■各地で行われた集会・デモには、どこでも新婦人の姿がありました。

*カレンダー*
6/19~25 新婦人仲間づくり週間
6/19~7/8 小・中学校教科書展示
6/21(日)県本部主催 博多偕成ビル 10:30~15:30 「つながってかがやいて新婦人憲法フェスタ」
6/22(月)支部常任委員会 11時~13時
6/23(火)早良支部主催(教科書カフェ) 百道公民館2F 10時~12時

早良班ニュース(6月8日No26)から

 蛍の舞い飛ぶ頃になりましたね。皆さんお変わりありませんか?
久しぶりの班会では、新婦人フェスタ準備のために広げられた個性的で美しく可愛いちぎり絵ハガキを見ながら大きい笑い声がはじけ、台所でお茶の準備をしてくださっていたHさんが急いで走ってこられました(あまり楽しそうだったからと♪♪)。
☆5月27日班会で5月18日号”亡き人の言葉をきちんと伝えたい”俳優中村辰さん(86歳)の記事を読み語り合いました。
☆おやつもたくさん並びました。珍しい昆布のてんぷら、和菓子、桑の実ジャムのせクラッカー、生姜せんべい、チョコレートほか。いつもごちそうさまです。
☆きくち体操が始まりましたよ!!「とても体が軽くなった」「楽しいですよ」の声が早々と届いております。K先生(チューリップ班)のやさしい指導が好評です。
☆「戦争法案に反対します」の署名を始めております。
 次回までに1筆でも多く集めましょう。戦争法案を廃案にしたいですね。
☆次回の班会は6月25日(木)10時~H宅。元気なお顔を見せてください。

今年も会員さんたちに呼びかけて、千羽鶴を折ります室住班

 室住班は毎年、会員さんたちに協力を呼びかけて千羽鶴を折り、広島・長崎世界大会に早良支部の代表で参加される方に託しています。今年も9日の班会で、折り紙5枚、署名用紙(「核兵器廃絶」「戦争法案反対」)と「室住班の会員のみなさんへのお願い」を袋に入れるグッズ作りをしました。毎年たくさん折っていただく方には50枚・100枚の折り紙を渡しています。
しんぶんタイムは、4面の「戦争立法許さない!従軍慰安婦問題の解決早く」を読んでおしゃべりしましたが、I事務局長が読者から励まされたことを話してくれました。「仕事と子育てに追われて、新聞は日曜日に3週分まとめて読んだりしているんですよ。子供のことを考えると戦争法案は反対です。新聞に署名用紙が載っていたので切り取りました。コピーしてもいいんですか?署名なら私にもできると思ったので…」と聞かれました。Iさんは翌日すぐに署名用紙を届けたそうです。

« 早良支部ニュース2015.6.11 | トップページ | 早良支部ニュース2015.6.25 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/60411007

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2015.6.18:

« 早良支部ニュース2015.6.11 | トップページ | 早良支部ニュース2015.6.25 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。